「ちびっ子軍団大活躍!」
金曜日は、運動会の会場準備です。ちびっ子軍団も大活躍です。
1年生でも 椅子を2脚運んでいます。 「さすが石田っ子!」
【学校生活の様子】 2014-05-24 22:10 up!
「十分逆転が可能!」
運動会前 最後の全体練習は、全員リレーです。1周150メートルのトラックを 1年生は半周、それ以外の学年は、1周ですから、なかなか運動量があります。十分逆転が可能ですね!
【学校生活の様子】 2014-05-24 21:58 up!
「入場でダンスを踊ります!」
金曜日は、運動会前の最後の練習です。まず、入場時のダンスの練習です。応援合戦の点数に入れたいと思っています。今まで、紅組がリードしていましたが、白組が追いついてきたようです。本番が楽しみですね。
【学校生活の様子】 2014-05-24 21:48 up!
「『しりとり』 を実際にノートに!」
1年生の国語科は、「ことばであそぼう」 で 『しりとり』 の学習です。
ひらがなの復習を兼ね、語彙(ことばの数)を多くするのが目的です。
「しりとり」 を実際にノートに書くことになりました。
【学校生活の様子】 2014-05-24 21:33 up!
「手で触ったり、長さを測ったり!」
2年生の国語科では、「よく見て書こう!」 で、観察カードの書き方を学習します。植物などを よく観察して、気づいたことを くわしく書けるようにするのが ねらいです。葉っぱの数や大きさ、形や色、触った感じなどに 着目できるようになることが大事です。
本時は、観察項目を頭に入れてから、実際に観察しました。定規で長さを測ったり、手で触って、感触を確かめて、観察記録を書き始めました。
【学校生活の様子】 2014-05-24 21:22 up!
「電流について学習します!」
4年生の理科の本時のめあては、「モーターの回る向きは何によって変わるのだろうか?」 です。
回路の中を流れる 電気の流れである 「電流」 について学習します。
4年生になると、急に難しくなるので、家庭学習が必ず必要ですね。
【学校生活の様子】 2014-05-24 21:07 up!
「横から、上から、下から!」
3年の理科は、「モンシロチョウのさなぎの観察」 です。
横から、上から、下からよく観察して、観察記録をまとめていました。
【学校生活の様子】 2014-05-24 20:54 up!
「エアー玉入れ!」
木曜日の運動会の練習は、校庭の状態がよくなかったので、体育館で実施しました。4年生の 「終わりの言葉」 の練習に続いて、玉入れの練習です。
都合により、やり方だけの練習で、玉を使わず、「エアー玉入れ!」 となりましたが、大変楽しそうでした。
【学校生活の様子】 2014-05-24 20:47 up!
「魚が苦手な お子さんも!」
〜本日の給食のメニュー〜
さわらよもぎフライ
わかめ味噌汁
枝豆サラダ
ソース
ごはん
牛 乳 で、 598Kcal でした。
今日の揚げもの 「さわら」 は、魚偏(さかなへん)に春という漢字です。
「鰆」 は、漢字の通り、春が旬の魚です。白身が柔らかく、あっさりとした味が特徴で、どんな料理の味付けにも合う魚です。
今日は、3・4校時に運動会の練習がありました。そのためか、子どもたちの食欲は旺盛で、1年生もおかわりをしていました。
魚が苦手なお子さんも、たくさん食べていました。
【学校生活の様子】 2014-05-23 21:59 up!
「組織力で勝負!」
運動会の応援合戦は、だいぶ どちらのチームも 上手になってきました。
白組は、組織力で勝負です。最後の練習では、どちらのチームが
勝った場合についても練習しました。
【学校生活の様子】 2014-05-23 10:22 up!
「大エース!!」
運動会の応援合戦は、紅白の大きな勝負です。
この大エースがいる紅組の牙城を 白組が組織力で どう攻略していくかが
勝負の分かれ目でしょうか?
【学校生活の様子】 2014-05-23 10:10 up!
「練習は裏切らない!」
本日の放課後、運動会の閉会式の 「終わりの言葉」 が元気よく聞こえてきました。何だろうと思って外へ出てみると、4年生が 「終わりの言葉」 の自主練習をしていました。前回の練習とは全然違って、すばらしい声と態度でした。
やはり 「練習は裏切らない!」 ものです。
担任の先生と保護者の方が 優しい眼差しで見守っていました。
【学校生活の様子】 2014-05-22 20:28 up!
「よく見て書こう!」
2年生の国語科の単元は、「よく見て書こう!」 で、観察カードの書き方を学習します。植物などを よく観察して、気づいたことを くわしく書けるようにするのが ねらいです。葉っぱの数や大きさ、形や色、触った感じなどに 着目できるようになることが大事です。
【学校生活の様子】 2014-05-22 19:31 up!
「『しりとり』 に挑戦!」
本日の1年生の国語科は、「ことばであそぼう」 で 『しりとり』 に
挑戦していました。
ひらがなの復習を兼ね、語彙(ことばの数)を多くするのが目的です。
なかなか 思うように進みませんが、けっこう楽しかったようです。
【学校生活の様子】 2014-05-22 19:16 up!
「中学生 テスト勉強がんばれ!!」
明日は、中学校の今年度最初の定期テスト 『中間テスト!』 です。
テスト前で部活動も休止になり、今頃はテスト勉強に取り組んでいると思います。
夕食を食べて、食休みをしたら、また、一段と集中してがんばってほしいと思います。また、中学1年生にとっては、初めての定期テストということで、範囲が長くて大変だと思いますが、テスト学習の計画表を作り、こつこつと苦手科目の勉強にも取り組んできたと思います。
国際移住機関(IOM)のウィリアム・バリガ駐日代表が 石田小の卒業式の来賓祝辞で 「私が私になるためなんだ」 と、人生の中で 困難や辛いことに遭うと 自分に言い聞かせてきたと おっしゃっていました。
真の幸福とは、「自分らしく生きること」 だと言われています。幸福追求のためには、一生懸命勉強したり、働いたり、辛いことを我慢しなければなりません。
中学生の皆さん、自分の幸せのために、一生懸命勉強して、点数をとってください。
今まで計画的に取り組んできた人は、今夜はあまり無理をせず、睡眠時間を確保して、脳に記憶を定着させてください。
今までさぼっていた方は、一日ぐらい そんなに寝なくても 何とかなります。精一杯最後まで あきらめないで勉強してください。
勝負は、テストの前に 決まるのですから。
【校長室より】 2014-05-22 19:03 up!
「ミネストローネ」 が生まれた国の 『国旗』 は?
本日の給食 「ミネストローネ」 にちなんだ 『クイズ』 です。
「ミネストローネ」 が生まれた国の 『国旗』 は、次の3つのうち
どれでしょうか?
3つともよく似てますね。超難問です!
調べられると すばらしいですね。
わかった方は、明日、校長室に 答えを教えに来てください。
明日、登校してから調べてもかまいません。
さて、何人正解者が出るでしょうか?
何年生まで正解者が出るのでしょうか?
楽しみに 待っています!
【校長室より】 2014-05-22 16:14 up!
「ミネストローネはどこの国の食べ物?」
〜本日の給食のメニュー〜
鶏肉のレモン焼き
ミネストローネ
オニオンサラダ
ロールパン
牛 乳 で、 587 Kcal でした。
レモンのすっぱさは、ビタミンCとクエン酸です。ビタミンCは、ストレスに負けない強い体を作り、クエン酸は、疲れた体を元気に回復させてくれる働きがあります。暑くなるこれからの季節にぴったりの食材です。
今日の給食の時間に 「ミネストローネはどこの国の食べ物?」 という話題で大いに盛り上がりしました。「イタリアかな?」 それとも 「フランス?」「トマトの多くとれる国かな?」 とたくさん意見は出ていましたが、給食の時間が終わってしまいました。
よく調べてみたところ・・・「ミネストローネ(minestrone)は、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープで、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなく、田舎の家庭料理といった趣である。そのため、トマトを入れていないものでも ミネストローネ と呼ばれることがある。」 ということでした。
正解は、『イタリア』 でした。イタリアは、どこにあるか、どんな国か家で調べてみましょう?明日は、登校したら まず、2階パソコン室の廊下掲示板の世界地図で、イタリアノ場所をチェックしましょう。次に図書室でイタリアのことを なお詳しく調べてみましょうね。
【学校生活の様子】 2014-05-22 15:36 up!
「学習リーダーを中心に!」
昨日は、本校の授業を参観いただき、ご指導をいただきました。
6年生の国語科の学習は、「ばらの谷」 です。
教材文を通読して、大まかな内容をとらえ、感想を発表することが
ねらいです。
5年生の国語科の学習は、「世界で一番やかましい音」 です。
物語を読んで、大まかな内容をつかみ、感想を伝え合うのがねらいです。
学習リーダーを中心に、感想を発表し合います。
【学校生活の様子】 2014-05-22 15:16 up!
「学び合い!」
昨日は、本校の授業を参観いただき、ご指導をいただきました。
4年生の国語科の学習は、「漢字辞典の使い方を知ろう。」 です。
漢字辞典の3つの索引 (部首・総画数・音訓) を使い分け、
漢字を調べることができることがねらいです。
3年生の国語科の学習は、「形の変わる言葉に気をつけよう。」 です。
形の変わる言葉があることを理解し、活用形について知ることができることがねらいです。
「学び合い」 学習がしっかりできていました。
【学校生活の様子】 2014-05-22 14:57 up!
「集中して書いています!」
昨日は、本校の授業を参観いただき、ご指導をいただきました。
1年生の国語科の授業は、「ねことねっこ」 という単元です。
促音 「っ」 が付く語を集めたり、読み書きしたりできることがねらいです。
一生懸命、集中して書いていました。
2年生の国語科の授業は、「ことばで絵をつたえよう」 です。
話して説明するときに、大切なことに気をつけながら、絵の描き方について説明できるようにするのがねらいです。
【学校生活の様子】 2014-05-22 13:47 up!