最新更新日:2024/07/01
本日:count up45
昨日:85
総数:703959
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

6/5 サッカーゴール移動

画像1 画像1
運動会に向けて、職員でサッカーゴールを移動しました。運動会近し、といった感じです。しかし、週間天気予報では、金曜日も土曜日も雨となっています。延期するかどうかの判断にも苦しみます。子どもたちが楽しみにしている運動会、よい天気で行わせたいです。

6/5(木)の献立

画像1 画像1
 夕べからの雨が朝のうちも残っていました。運動会が近いです。晴れるといいですね。本日の献立は、ミルクロール、牛乳、トマト入り卵スープ、鶏肉のレモンソースかけ、コーンサラダです。トマトは、これからがおいしくなる時期ですね。世界では、8000種を超える品種があるとされ、日本では農林水産省の品種登録情報ページによれば、120種を超えるトマトが登録されているそうです。すごいですね。

6/5 6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽の授業の様子です。教師の伴奏に合わせて全員がリコーダーを吹いています。高い音もきれいにだすことができていました。さすが6年生です。

6/5 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の授業の様子です。ミシンを使ってナップサックを作っています。教師のアドバイスをよく聞き,一人一人が真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

6/5 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語で学校のよさを伝えるパンフレットづくりをしています。先生にインタビューをしたり施設を調べたりして取材をしています。取材したものをパンフレットにまとめます。完成が楽しみですね。

6/4 2年生「ともこさんは どこかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ともこさんは どこかな」の単元では,大事なことをおとさずに話したり聞いたりすることを目標にしています。

 絵の中から一人選び,迷子のお知らせを考えました。そして,グループごとオリジナルの迷子さがしゲームをしました。みんな一生懸命に迷子探しができました。

 終わりの時間になると「もっとやりたい!」の声がたくさん聞こえてきました。授業で学んだ「話すときに大事なこと・聞くときに大事なこと」をこれからの生活にも生かしてほしいです。

6/4 5年生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方々と連携をして行っている読み聞かせは

子どもたちのお楽しみのひとつになっています。

「今日はどんなお話が聞けるのかな?」

みんなワクワクしながら
読み聞かせの方々を教室にお招きしています。

5年生にもなると,内容は少し大人むけになるようで,
東日本大震災をテーマにしたものを
読み聞かせをしていただいたクラスもありました。

楽しいだけでなく,
勉強にもなるとても有意義な時間を過ごすことができています。

6/4 6年生 読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間,6年生の教室でにすずの声の方の読み聞かせがありました。どの教室も児童は真剣に話を聞いていました。

6/4 6年生 読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間,6年生の教室ですずの声の方の読み聞かせがありました。毎回子どもたちは楽しみにしています。ありがとうございます。

6月4日の給食献立

画像1 画像1
今日の献立はビビンバ,ワンタンスープ,たこと大豆の唐揚げ,ご飯,牛乳です。運動会ももうすぐです。今日も1・2時間目に全校練習がありました。お腹も減っていることでしょう。もりもりざんさいなく食べましょう。いただきます。

6/4 運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、木・金・土曜日と、お天気が心配です。本日、1・2時間目に運動会の全体練習を行いました。入場、開会式、応援コール、ラジオ体操、閉会式と、一つ一つ注意を聞きながらの練習です。最後に、自分たちが使う運動場を整備しようと、石拾いもしました。涼しかったこともあり、とても元気に練習できました。

6/3 5年生 林間学校 学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
林間学校に向けて,学年集会を開き,
各実行委員の活動報告を行いました。

どの実行委員も,林間学校の計画をしっかりと立て
これからの活動に積極的に取り組んでる様子が見られました。

最後に,学年全体で
レクリエーションの「もうじゅうがり」を行いました。

大いに盛り上がりを見せました。

林間学校は,メリハリをきちんとつけた行動が大切です。

楽しむところは,思う存分楽しんでもらい,
厳粛な場面では気を引き締めてのぞんでもらいたいと思います。

6/3 2年生「長さ調べ!」

画像1 画像1
 ものさしをつかって,身のまわりのものの長さ調べをしました。みんなはりきって長さをはかっていました。自分が予想した長さと同じで喜んだり,予想外の大きさに驚いたりする姿が見られました。

 調べた後は,一人ひとつ,はかったものを発表しました。先生の机が60cm・ゴミ箱が25cm・クラスの看板も25cm・先生の顔は・・・などなど。

 たのしく学習することができました。お家でも色々な長さをはかったら,みんなに教えてくださいね。

6/3 トントン名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて図工室に行き、初めて釘を打ちました。げんのうを握っておっかなびっくりの子もいれば、トントンいい音が聞こえてくる子もいました。

 板と木材を組み立てて何ができるかな?けがをしないで楽しく作ることができました。

6月3日(火)の献立

画像1 画像1
暑い日になりました。運動会の練習も、途中で給水タイムを取りながら取り組んでいます。本日の献立は、ご飯、牛乳、野菜のうま煮、けんちんしのだの肉味噌かけ、つぼづけです。体調を崩さないためには、食事が大切です。しっかり食べましょう。

6/3 徒競走の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に、1年生が徒競走の練習をしていました。走るときにがんばることはもちろんですが、走っていないとき、待っているときの態度も大切です。当日は、様子をよくご覧ください。

6/3 校外学習のまとめ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に出かけた校外学習で気づいたことをまとめました。2年生の廊下に掲示してあります。授業参観の折にご覧ください。

6/3 2年生の教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室に、子どもたちに向けたメッセージが書いてありました。運動会まで、あと少し。体調に気をつけて、最後の練習をがんばってほしいです。

6/2 5年生 平成26年度林間学校のスローガンが決定

画像1 画像1
今年度の林間学校のスローガンが決定いたしました。

厳選された結果

今年度のスローガンは・・・


3組の犬丸陽向さんの
「助け合い 思い出残る 林間学校」

になりました。

5年生には,ぜひともこのスローガンを大切にし,
助け合いながら,最高の思い出を残せるような
林間学校になってほしいです。

そのために,5年生担任一同,一生懸命教えていきます。

6/2 教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組に、教育実習の先生がきました。すてきな笑顔で始まりました。子どもたちと、大切な2週間を過ごしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 代休
6/10 運動会予備日
6/11 風水害避難訓練
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644