糸のこを使ってパズル作り:6年生

画像1
 図工室から大きな音が聞こえてきたので中に入ってみると,6年生が糸のこを使っていました。板を切り取って,オリジナルのパズルを作るのだそうです。
画像2

野菜作りのプロになれるかな?:2年生

 2年生は,生活科の学習で野菜作りをしています。今日は,学習ボランティアの「阿部成敏」先生をお迎えして,野菜作りの学習を行いました。トマトやナスの実を大きくする方法など,野菜作りのこつをていねいに教えて頂きました。今日学習したことを生かして上手に野菜を育てられるといいですね。
画像1
画像2

歯科検診をしました:1・3・5年生

 今日は,1・3・5年生が歯科検診の日です。校医の上原先生に「お願いします」「ありがとうございました」ときちんとあいさつをし,良い態度でのぞんでいました。今日の結果は後日お知らせ致します。
画像1
画像2

交通安全教室を行いました。

 今日は,交通安全教室を実施しました。取手市の交通安全協会と安全安心対策課の方々をお迎えして,道路の歩き方や自転車の乗り方の学習を行いました。安全確認の大切さを学習した子どもたちは,しっかりと左右の安全を確かめて横断することができました。また,最近自転車の事故も増えていることから,「ヘルメットをかぶってほしい」というお話がありました。命を守るためにも,ヘルメットをかぶることを習慣化させたいものです。
画像1
画像2
画像3

野菜も実をつけ始めました:2年生

今日は,突然の雨で校庭が湖のようになってしまいました。子どもたちも,外で遊べずがっかりしている様子でした。雨上がりの,2年生の教室のベランダで,実をつけた野菜を見つけたので,掲載します。
画像1
画像2

教育実習の先生と一緒に学習しました

画像1
 現在,本校では2名の教育実習の先生がきています。今日は,実習のまとめとしての研究授業を実施しました。先生の指導に,子どもたちは集中して授業に取り組んでいました。実習は,いよいよ明日で終わりです。優しかった先生とお別れするのは,寂しいですね。
画像2

なかよし集会:よろしくおねがいいたします!

 桜が丘小学校には「なかよし班」というものがあります。今日は,始めてその班の人と活動する「なかよし集会」が行われました。班の中で自己紹介をして名刺交換をしました。その後,班ごとにゲームをして遊びました。異学年の交流を通して,まわりの人を思いやる心が育っていってほしいと思います。
画像1
画像2

おいしかったね!

 今日の5・6時間目,6年2組では調理実習を行いました。野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。本格的なフライパンさばきに挑戦する子もいたようです。給食の後でしたが,自分たちで作った料理の味は格別だったようで,みんな完食していました。
画像1
画像2

町探検に行きました! 3年生

 今日,3年生は社会の学習で神浦に行きました。水神宮で水害について勉強したり,小貝川の堤防跡を見たりして,私たちの地域の歴史について学びました。
画像1
画像2
画像3

がんばったね!運動会  NO.2

画像1
画像2
画像3
 今年の優勝は,紅組でした。でも,全校種目の大玉送りでの白の追い上げは,見事でしたね。あきらめない強い気持ちが,伝わってきました。
 暑い1日でしたが,保護者の皆様の温かい声援を受けて,子どもたちは最後までがんばっていました。
 保護者の皆様,地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

みんな がんばったね! 運動会 NO.1

 5月31日(土) 桜が丘小学校第22回運動会が行われました。今年の運動会のスローガンは,「勝利のカギを勝ちとろう 桜小魂」です。「欠席者なし」で児童全員が参加した運動会。全員が勝利目指して,がんばりました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗を植えました:2年生

 今日は,2年生がサツマイモの苗を植えました。植え方を先生に教わって,みんなていねいに植えていました。はやく大きなサツマイモができるといいですね!
画像1
画像2
画像3

がんばったね。運動会予行練習

 今日は,運動会予行練習を行いました。本番と同じように,みんな一生懸命にがんばっていました。同時に保護者の皆様にも除草作業をしていただき,更に学校をきれいにしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました。

 今日は,自治会の方々に除草作業をしていただきました。作業の手際の良さにびっくりいたしました。学校がみるみるうちにとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。このように地域の方々に桜が丘小学校は支えられているのだなあと,つくづく感じました。明日は,保護者の方々にお手伝いをしていただく予定です。
画像1
画像2
画像3

大きくなりました!

 1か月前にまいた「アサガオの種」「ジャガイモの種芋」は,どうなっているかと思い,見に行ってきました。わずか1か月しかたっていないのに,大きく生長した様子を見て驚きました。その間に,きっと子どもたちが,たくさんお世話をしていたのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 運動会まで,あと1週間です。子どもたちは,練習の合間に除草作業などを行い,準備を進めています。23日には,高学年の子どもたちが,一生懸命に取り組んでいました。
画像1

運動会の練習,がんばっています!

 今日は,雨の一日でした。そのため運動会の練習は体育館で行われました。1年生は,団体種目の練習を行っていました。二人で力を合わせて,一輪車を運ぶ競技です。これからの練習で,どれだけ上手になるでしょうか。
画像1

家庭教育学級が始まりました

 本日,家庭教育学級開級式が行われました。社会教育指導員の宮崎憲子先生や昨年度の学級委員長さんから説明を頂いて,今年度の計画を作成いたしました。今年度も移動教室を始め,楽しい企画が立てられていました。
画像1

学校がきれいになりました! ボランティア除草作業

 本日,9時からボランティア委員さんを中心に除草作業を行いました。今年は,運動会が5月に行われるため,例年より早い時期に実施となりました。おかげさまで,学校がきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

市陸上記録会:その2

 6年生の生き生きとした表情が,見られた一日でした。保護者の皆様,応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30