中学生の演奏に小学生がうっとり!

 今日の5時間目,藤代南中学校の吹奏楽部の皆さんが来校し,演奏会をひらいてくれました。小学生の知っている曲やみんなで歌える曲を演奏してくれました。すばらしい演奏に,小学生は大喜び。「またきてね!」と帰る中学生に声をかけていました。
画像1

太陽のパワーってすごいぞ!:4年生

 4年生が理科の学習で,太陽電池の実験をしていました。日向と日陰の違いや,太陽に向ける角度などによって,動かす力がかわってくることを実感していたようです。「みんなでつなげたらどうなるだろう」と,目を輝かせて実験していました。子どもたちの発想ってすごいなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

野菜っておいしんだね!:5年生

 今日は,5年生が「温野菜とゆでたまご」の調理実習をしました。最初に,包丁が見つからないというアクシデントもありましたが,お母様方のご協力で無事に,調理をすることができました。ゆでたまごのゆで時間に気を配ったり,ドレッシングの分量を正しく量ったりして,みんな夢中になって取り組んでいました。
画像1
画像2

環境整備委員会さん:ありがとうございました。

 今日は,昨日雨で順延になった「環境整備委員会」さんの花壇整備が行われました。
とても熱い日差しが照りつける中でしたが,皆様のご協力のおかげで夏花壇が完成いたしました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クラブ、大好き!

 子どもたちは,本当にクラブの時間が大好きです。準備をしっかりとして,集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

おいしそうでしょ!:その2

画像1
画像2
 みんな,とってもいい笑顔でたべていましたよ。

おいしそうでしょ!:その1

 木曜日の6時間目はクラブの時間です。家庭科室からとてもいいにおいがしていたので言ってみました。すると,料理クラブの皆さんが,「デコ・スィーツ」を作っていました。とってもおいしそうだったので,写真に撮ってみました。
画像1
画像2
画像3

耳の聞こえない人の立場に立って:5年生

 今日は,総合学習の時間に,「ちょこっとクラブ」の皆さんをお迎えして,「耳が聞こえないってどんなことなのか」を学習しました。耳が聞こえない人の立場に立って考えたり,行動したりすることの大切さを学びました。教室に戻った子どもたちの中には,手話を使っている子や,「もう少し手話のことを調べてみたい」と話していた子もいたそうです。「ちょこっとクラブ」の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

糸のこを使ってパズル作り:6年生

画像1
 図工室から大きな音が聞こえてきたので中に入ってみると,6年生が糸のこを使っていました。板を切り取って,オリジナルのパズルを作るのだそうです。
画像2

野菜作りのプロになれるかな?:2年生

 2年生は,生活科の学習で野菜作りをしています。今日は,学習ボランティアの「阿部成敏」先生をお迎えして,野菜作りの学習を行いました。トマトやナスの実を大きくする方法など,野菜作りのこつをていねいに教えて頂きました。今日学習したことを生かして上手に野菜を育てられるといいですね。
画像1
画像2

歯科検診をしました:1・3・5年生

 今日は,1・3・5年生が歯科検診の日です。校医の上原先生に「お願いします」「ありがとうございました」ときちんとあいさつをし,良い態度でのぞんでいました。今日の結果は後日お知らせ致します。
画像1
画像2

交通安全教室を行いました。

 今日は,交通安全教室を実施しました。取手市の交通安全協会と安全安心対策課の方々をお迎えして,道路の歩き方や自転車の乗り方の学習を行いました。安全確認の大切さを学習した子どもたちは,しっかりと左右の安全を確かめて横断することができました。また,最近自転車の事故も増えていることから,「ヘルメットをかぶってほしい」というお話がありました。命を守るためにも,ヘルメットをかぶることを習慣化させたいものです。
画像1
画像2
画像3

野菜も実をつけ始めました:2年生

今日は,突然の雨で校庭が湖のようになってしまいました。子どもたちも,外で遊べずがっかりしている様子でした。雨上がりの,2年生の教室のベランダで,実をつけた野菜を見つけたので,掲載します。
画像1
画像2

教育実習の先生と一緒に学習しました

画像1
 現在,本校では2名の教育実習の先生がきています。今日は,実習のまとめとしての研究授業を実施しました。先生の指導に,子どもたちは集中して授業に取り組んでいました。実習は,いよいよ明日で終わりです。優しかった先生とお別れするのは,寂しいですね。
画像2

なかよし集会:よろしくおねがいいたします!

 桜が丘小学校には「なかよし班」というものがあります。今日は,始めてその班の人と活動する「なかよし集会」が行われました。班の中で自己紹介をして名刺交換をしました。その後,班ごとにゲームをして遊びました。異学年の交流を通して,まわりの人を思いやる心が育っていってほしいと思います。
画像1
画像2

おいしかったね!

 今日の5・6時間目,6年2組では調理実習を行いました。野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。本格的なフライパンさばきに挑戦する子もいたようです。給食の後でしたが,自分たちで作った料理の味は格別だったようで,みんな完食していました。
画像1
画像2

町探検に行きました! 3年生

 今日,3年生は社会の学習で神浦に行きました。水神宮で水害について勉強したり,小貝川の堤防跡を見たりして,私たちの地域の歴史について学びました。
画像1
画像2
画像3

がんばったね!運動会  NO.2

画像1
画像2
画像3
 今年の優勝は,紅組でした。でも,全校種目の大玉送りでの白の追い上げは,見事でしたね。あきらめない強い気持ちが,伝わってきました。
 暑い1日でしたが,保護者の皆様の温かい声援を受けて,子どもたちは最後までがんばっていました。
 保護者の皆様,地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

みんな がんばったね! 運動会 NO.1

 5月31日(土) 桜が丘小学校第22回運動会が行われました。今年の運動会のスローガンは,「勝利のカギを勝ちとろう 桜小魂」です。「欠席者なし」で児童全員が参加した運動会。全員が勝利目指して,がんばりました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗を植えました:2年生

 今日は,2年生がサツマイモの苗を植えました。植え方を先生に教わって,みんなていねいに植えていました。はやく大きなサツマイモができるといいですね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30