最新更新日:2024/07/01
本日:count up49
昨日:85
総数:703963
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

6/23(月)の献立

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、具だくさん汁、メンチカツ、キャベツとツナのごま和えです。具だくさん汁に入っているたけのこには、チロシンというアミノ酸が含まれています。チロシンは、脳の働きを活発にし、やる気や集中力を引き出します。しっかり食べて、授業に集中して取り組めるといいですね。

6/23 水泳の授業 3年生

1・2時間目は、水温が低く、4年生が水泳を行うことができませんでした。3・4時間目は、水温も上がり、3年生が水泳の授業を行いました。心臓に遠いところから体に水をかけ、プールに入りました。学年全員で、プールをぐるぐる回り、渦をつくりました。これからの授業のために、泳力検定も行いました。これからの水泳の授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、朝会がありました。朝から、ずいぶんと暑いです。表彰伝達のあと、校長先生からあいさつの大切さについてお話がありました。学校でも、あいさつを活発にするための取組を行っています。ご家庭でも、あいさつについて一緒にお話しいただければと思います。

6/20 5年生 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期末,学習にもまとめの時期に入ってきました。
テストをする回数も増えてきています。

そこで,ちょっと一息を入れるために,
学年レクリエーションを行うことにしました。

レクリエーションは,恒例の「なんでもバスケット」

ちょっと忙しくなる時期に,ちょっと一休みして
気持ちを切り替えて,また学習していきましょうね!

6/20 5年2組にカナダから体験入学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カナダから体験入学生が5年2組に来ました。

始めは,緊張していました。
40人分の自己紹介を受けて,覚えるのが大変そうでした。
でも,その後の学年レクリエーションでは,楽しく意気投合!

すっかり,5年2組になじむことができました。

課外クラブでは,サッカー部に所属することになりました。
サッカーが大好き!
楽しくクラブ活動ができましたね。

6/20 大きくなったホウセンカ

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりにホウセンカの観察をしました。葉がたくさんになり、草丈もぐんぐんのびています。葉を数えたら、120枚もありました。これから花が咲くのが楽しみです。毎日、水やりを忘れないでね。

6/20 2年生「きまりを守ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近,不要物をもってきたり,ろうかで走り回って遊んだりする姿が目立ちます。みんなが過ごしやすくなるようにするために,学年集会を開きました。きまりの大切さについて話しました。

 1.筆記用具は必要な数だけにしましょう。
  ×大量のきゃっぷ
  ×大量の消しゴム
  ×大量のペンなど

 2.勉強に必要ないものは,もってきません。
  ×カード
  ×ゲーム
  ×コイン・メダルなど

 3.ろうかで走りません。
  ぶつかったら,あぶないよ。自分や友達をケガさせないで!

 特に不要物をもっていかないよう,ご家庭でも指導をお願いします。時には お子様の持ち物を確認していただけると助かります。

 

6/20 水泳の授業始まる!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでは、水温が足らずに水泳の授業ができませんでした。3時間目になり、水温がクリアできたことで、2年1・3組が水泳の授業を行いました。シャワーを浴びて、じゃんけん列車や碁石拾いをして、水に慣れました。夏のプールには、子どもたちの笑顔が、本当に似合います。

6/20(金)の献立

画像1 画像1
 暑い日になりました。水分をきちんと補給して、熱中症に注意しましょう。本日の献立は、ご飯、牛乳、夏野菜のみそ汁、あじの甘酢あんかけ、お米タルトです。本日の愛知の食材は、なす、ねぎです。暑い日には甘酢のように、少し酸っぱいものがおいしく感じますね。

6/19 2年生「スイミー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では,スイミーを勉強しています。今日はスイミーの世界を,体で表現してみました。一人一役で,全員で演技しました。

 「にじ色のゼリーのようなくらげ」「水中ブルドーザーみたいないせえび」「ドロップいみたいな岩から生えている,こんぶやわかめの林」「うなぎ」「風にゆれる もも色のやしの木みたいな いそぎんちゃく」「見たこともない魚たち」

 すばらしいものやおもしろいものを見たときのスイミーの気持ちに,少し近づけたかな。

6/19 5年生 林間学校に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在,林間学校の実行委員の活動について,掲示を通して連絡しています。

林間学校は,一人一役で,それぞれが責任をもって与えられた役割を行っています。これから,仕事内容も増えてますます充実していきます。

積極的に活動して,最高の思い出が残る林間学校にしていきます!

6/19(木)の献立

画像1 画像1
 昨日は少し雨が降りましたが、今日はとてもよい天気になりました。本日の献立は、五穀ご飯、牛乳、肉じゃが、愛知の五目卵焼き、梅干しです。本日の愛知の食材は、五目卵焼き、タマネギ、梅干しです。梅といえば佐布里の梅がとても有名ですね。ちょっと、すっぱかったかな。

6/19 ミスト利用開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、教育相談のために短い大放課でしたが、ミストを初めて利用しました。汗をかいた子どもたちからは、歓声があがっていました。

6/19 6年生 算数 比とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数は「比とその利用」という単元に入りました。具体物を使って2つの量の大きさの割合を2つの数で表す仕方について考えています。子どもたちは真剣に教師の説明を聞いています。

6/19 ミスト完成

画像1 画像1
校内に設置予定だったミストの工事が、14日(土)に行われました。18日(水)に最終点検があり、本日19日(木)より、使用できるようになりました。場所は、2・4・6年生が使用している昇降口です。大放課に使用します。子どもたちの反応が楽しみです。

6/18 5年生 体育での表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では,表現運動を行っています。林間学校のフォークダンスやスタンツに向けても良い運動になります。

今日は,「大変だ!○○がきた!」という表現運動を行いました。
グループに分かれて,「大変だ!○○がきた!」の○○の部分に
当てはまるものを表現し,あてっこゲームをしました。

それぞれ様々な表現を考えて大いに盛り上がりました。

今後はもっと体全体で表現できるように指導し,林間学校へつなげていきます。

6/18 2年生「読み聞かせ」

 今日は読み聞かせでした。真剣にお話を聞く姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 6年生 体育 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育の授業の様子です。2クラス合同で跳び箱をしました。安全な跳び方を指導した後、開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転の3種類をやりました。少しでも高く跳ぼうと子どもたちはがんばって挑戦していました。

6/18(水)の献立

画像1 画像1
 雨降りになりました。植物にとっては恵の雨になりましね。本日の献立は、ご飯、牛乳、鶏めしの具、豆腐のすまし汁、さばのみぞれがけです。今日の愛知の食材は、タマネギ、ネギ、大根です。しっかりと食べて、暑さに負けないようにしましょう。

6/17 2年生「大きくなった野菜たち2」

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日「お花が咲いたよ」「実が3個もできた」「前よりも大きくなったよ」など,野菜たちの成長を うれしそうに報告してくれます。

 野菜に名前をつけて,話しかけている子もいました。気温が高くなってきたので,かれないようにしましようね。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/27 学校保健委員会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644