最新更新日:2024/07/01
本日:count up41
昨日:85
総数:703955
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

6/26〈木)の献立

画像1 画像1
 梅雨とは思えないよい天気です。本日の献立は、ご飯、牛乳、生揚げの味噌炒め、イカ入りネギ焼き、オレンジです。おいしく食べられましたか。

6/26 はじめてのプール 2年2・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2・4組がプールに入りました。これで、全学級が入ったことになります。プールでしっかり足を上げて走ったり、男子対女子で、水をかけ合ったりしました。楽しく活動できました。

6/26 はじめてのプール 1年1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1・2組が、初めてプールに入りました。自分たちの順番が待ち遠しいようです。バタ足、列車、ワニ歩き・・・がんばって活動しました。

6/25 5年生 ついに水泳学習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候の関係で,水泳学習が延期になっておりましたが,

ついに,本日水泳学習を開始することができました!

子どもたちも待ちに待った水泳学習に,とても喜んでいました。

第一回目は,泳力検定でした。
5年生は,自由形で25mを泳ぎきることが目標です。

夏休みには,皆泳教室もあります。

水泳学習を通して,泳げるように指導していきます。

6/25 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科衛生士さんに、歯磨き指導をしていただきました。3年生の目標は「前歯の裏側を磨こう」です。歯鏡(歯の裏側を見るためのミラー)を貸してもらって、裏側の汚れを見ました。歯の裏側は磨き残しの歯垢が固まり、歯石になりやすいという事を教えてもらいました。
 染め出しで自分の磨き残しが分かると、真剣に歯磨きをする姿が見られました。今朝、磨いていないという子がたくさんいたので、これからは忘れずに歯磨きをしましょうね。

6/25 大プールデビュー

画像1 画像1
 先日検定をしたので、今日からはコース別に水泳学習をしました。
イルカコースの子は大プール(水深1,1メートル)に初めて入りました。25メートルをすいすい泳ぐことができました。

6/25 6年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気も良く水泳日和になりました。6年生は今年度はじめて水泳の授業をしました。今日は泳力検定を行いました。子ども達も水泳の授業を楽しみにしていたのでがんばっていました。

6/25 はじめてのプール 1年3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3・4組が、初めてプールに入りました。バタ足も、本当に楽しそうです。指示をしっかり聞いて、楽しく活動できました。

6/25 博物館ってどんなところ? 4年生

本日、知多市歴史民俗博物館の学芸員、杉浦さんをお迎えして、4年生で出前講座を行いました。美術作品を2つお持ちくださいました。本物の力はすごいですね。子どもたちは食い入るように作品を見ていました。温度23度、湿度53%・・・何のことでしょうか。子どもたちに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(水)の献立

画像1 画像1
 日差しは強いですが、風があり日陰は涼しく感じます。本日の献立は、クロロール、牛乳、ジャガイモのミルクスープ、オムレツのトマトソースかけ、大根サラダです。ジャガイモのスープは、珍しいですね。

6/25 おおきくなあれ わたしのはな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、アサガオを育てています。花が咲いているものもあります。今日は、観察して、葉っぱの様子を絵に描きました。一生懸命に描いていました。

6/24 5年生 調理実習「ゆで卵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では,ゆでる料理で「ゆで卵」を行いました。

子どもたちにとって,ゆで卵は身近で簡単に作れるものと思っているようでしたが,「卵はカラの状態できれいに洗うということ」,「ゆで卵は水からゆでるということ」など細かい調理法までは知らない子どももいました。

どの子どもたちも役割分担をきちんと行い,手際よく作業を行っていました。

簡単に調理できて,なおかつ,おいしいゆで卵やゆで野菜などはぜひとも,ご家庭で,子どもたちに挑戦させてはいかかでしょうか。




6/24 2年生「野菜の収穫」

画像1 画像1
画像2 画像2
 成長した野菜の観察をして,実が大きくなった子は「収穫」をしました。

 お家でどうやって食べるのか 楽しみですね。一生懸命お世話をした野菜だから,特別な味がするかもしれません。感想を教えてね。

6/24(火)玄関の花

画像1 画像1
花笑み会の方が、玄関に花をいけてくださいました。今回は、ソケイ、ヒマワリ、ヒペリカム、サツマナデシコです。ヒマワリの花を見ると、「夏」という感じがします。

6/24(火)の献立

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、豚肉と大根の煮物、鶏肉の香味ソースかけ、しそひじきの佃煮でした。鶏肉は、こどもたちが好きな食材です。香味ソースかけはどうだったでしょう。好きなものがいろいろに味わえて、どんどん好きになるといいですね。

6/24 水泳の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、暑い日になりました。3・4時間目に、4年生の水泳の授業がありました。今年はじめての水泳です。はじめは「冷たい」という声が聞こえましたが、活動していると、そうした声もなくなりました。学年全員で渦をつくって楽しみました。泳力検定も行いました。おなかがすいて、給食がおいしかったでしょうね。

6/24 小学生と赤ちゃんとのふれあい体験事業

本日、お母さんと一緒に7人の赤ちゃんが新田小学校に登校してくれました。小学生と赤ちゃんのふれあい体験事業のためです。知多市の小学校では、はじめての試みです。6年生が、赤ちゃんと遊んだり、だっこしたりしてふれあうことができました。こうした関わりから「小さな命に感動する心」「育ててもらった親への感謝」「人への思いやり」「生きることへの意欲」を育んでくれるとうれしいです。赤ちゃんのおかげで、みんな笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 5年生 針金でタワー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在,図画工作で針金を使ってタワーを作っています。

一人一人が真剣に,針金を曲げたり,つなげたりしてひとつの形を作っていきます。中には,自分の身長の半分くらいまでタワーを大きくした児童もいました。

子どものころは,想像力がよく働きます。
特に,手を動かして物を作ることにはピカイチです。

今後も様々なことで想像力あふれる子どもたちを育てていきます。

6/23 道徳「雨より強い子」

画像1 画像1 画像2 画像2
「雨より強い子」ってどんな子?ということを考え、お話を聞いて話し合いました。友達に誘われてもけがをするような遊びはやってはいけないということを話し合いました。

6/23(月)の献立

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、具だくさん汁、メンチカツ、キャベツとツナのごま和えです。具だくさん汁に入っているたけのこには、チロシンというアミノ酸が含まれています。チロシンは、脳の働きを活発にし、やる気や集中力を引き出します。しっかり食べて、授業に集中して取り組めるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/27 学校保健委員会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644