![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:11 総数:218953 |
「休日の石田小!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れ間がのぞいています。 現在の放射線量は、0.150 μ㏜/h です。 『世界の国からコンニチハ8!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ってきてカードを拾い、それを裏返すと国旗になっています。昨年度、本校が関わらせていただいた国、「イラン・イスラム共和国」 「フランス」 そして、もちろん 「日本」 です。自分が選んだ国旗の所へ行きます。 2年生以上の学年は、そこで、その国の衣裳を身につけて、パフォーマンスを行います。その後、校長先生が揚げた旗と同じ人はそのままゴール。そうでない場合は、校長先生の揚げた旗と同じ国へ向かってからゴールします。 やや不利と思われた 「日本」 の国旗 「日の丸」 が上がりました。チャンスを手に入れると やっぱりうれしいですね! 『世界の国からコンニチハ7!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ってきてカードを拾い、それを裏返すと国旗になっています。昨年度、本校が関わらせていただいた国、「イラン・イスラム共和国」 「フランス」 そして、もちろん 「日本」 です。自分が選んだ国旗の所へ行きます。 2年生以上の学年は、そこで、その国の衣裳を身につけて、パフォーマンスを行います。その後、校長先生が揚げた旗と同じ人はそのままゴール。そうでない場合は、校長先生の揚げた旗と同じ国へ向かってからゴールします。 6年生は、ぜひこの運動会最後の 「チャンス種目」 を自分のチャンスにしたいものです! 『世界の国からコンニチハ6!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ってきてカードを拾い、それを裏返すと国旗になっています。昨年度、本校が関わらせていただいた国、「イラン・イスラム共和国」 「フランス」 そして、もちろん 「日本」 です。自分が選んだ国旗の所へ行きます。 2年生以上の学年は、そこで、その国の衣裳を身につけて、パフォーマンスを行います。その後、校長先生が揚げた旗と同じ人はそのままゴール。そうでない場合は、校長先生の揚げた旗と同じ国へ向かってからゴールします。 5年生のパフォーマンスは、少し恥ずかしかったようです! 『世界の国からコンニチハ5!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ってきてカードを拾い、それを裏返すと国旗になっています。昨年度、本校が関わらせていただいた国、「イラン・イスラム共和国」 「フランス」 そして、もちろん 「日本」 です。自分が選んだ国旗の所へ行きます。 2年生以上の学年は、そこで、その国の衣裳を身につけて、パフォーマンスを行います。その後、校長先生が揚げた旗と同じ人はそのままゴール。そうでない場合は、校長先生の揚げた旗と同じ国へ向かってからゴールします。 5年生は、昨年度は、はじめて大使館訪問をしたので、意義深いですね。 『世界の国からコンニチハ4!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ってきてカードを拾い、それを裏返すと国旗になっています。昨年度、本校が関わらせていただいた国、「イラン・イスラム共和国」 「フランス」 そして、もちろん 「日本」 です。自分が選んだ国旗の所へ行きます。 2年生以上の学年は、そこで、その国の衣裳を身につけて、パフォーマンスを行います。その後、校長先生が揚げた旗と同じ人はそのままゴール。そうでない場合は、校長先生の揚げた旗と同じ国へ向かってからゴールします。 2年生から4年生までのパフォーマンスは、いかがだったでしょうか? 『世界の国からコンニチハ3!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走ってきてカードを拾い、それを裏返すと国旗になっています。昨年度、本校が関わらせていただいた国、「イラン・イスラム共和国」 「フランス」 そして、もちろん 「日本」 です。自分が選んだ国旗の所へ行きます。 2年生以上の学年は、そこで、その国の衣裳を身につけて、パフォーマンスを行います。その後、校長先生が揚げた旗と同じ人はそのままゴール。そうでない場合は、校長先生の揚げた旗と同じ国へ向かってからゴールします。 『世界の国からコンニチハ2!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、走ってきてカードを拾い、それを裏返すと国旗になっています。昨年度、本校が関わらせていただいた国、「イラン・イスラム共和国」 「フランス」 そして、もちろん 「日本」 です。自分が選んだ国旗の所へ行き、校長先生が揚げた旗と同じ人はそのままゴール。そうでない場合は、校長先生の揚げた旗と同じ国へ向かってからゴールします。 1年生も 国の名前と国旗を 覚えてくれたでしょうか? 『世界の国からコンニチハ1!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、走ってきてカードを拾い、それを裏返すと国旗になっています。昨年度、本校が関わらせていただいた国、「イラン・イスラム共和国」 「フランス」 そして、もちろん 「日本」 です。自分が選んだ国旗の所へ行き、校長先生が揚げた旗と同じ人はそのままゴール。そうでない場合は、校長先生の揚げた旗と同じ国へ向かってからゴールします。 誰にでも勝つ可能性がある 『チャンスレース』 です。 「物語の構成に気をつけて読む!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元の目標は、物語の構成に気をつけて 読むことです。 「設定」 「展開」 「山場」 「結末」 の部分を確かめて、 物語の構成をとらえていきます。 「自分の言葉でまとめる!」![]() ![]() 単元の目標は、物語が自分に最も強く語りかけてきたことを 自分の言葉で まとめることができることです。 「生姜焼きにおかわり殺到!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさりの味噌汁 豚肉の生姜のみぞれ焼き おかか和え ご 飯 牛 乳 で、 574 Kcal でした。 生姜は、栽培・収穫方法に 「根生姜・葉生姜・矢生姜」 に分類されています。給食でも家庭でもよく使われるのが、根生姜です。 生姜には、体を温め、発汗させる作用や咳をしずめる作用があります。 今日の給食は、風邪の予防にも効果がある生姜を使った 「豚肉の生姜みぞれ焼き」 です。 「豚肉の生姜みぞれ焼き」 は、大人気で、「おかわり」 希望者殺到です。 「アサガオの観察2!」![]() ![]() ![]() ![]() 観察日記を書くのも2度目なので、だんだん 大きく くわしく 書くことができるようになってきました。 鉛筆で書き終わった児童は、色をつけ始めました。 「アサガオの観察1!」![]() ![]() ![]() ![]() 観察日記を書くのも2度目なので、だんだん 大きく くわしく 書くことができるようになってきました。 「よく面倒を見てくれました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時が終わると教室に呼びに来てくれました。 「休み時間に、体育館で 氷鬼をやるので、やりたい人は集まってください!」 1・2年生はうれしくて、楽しくて、いっぱい走り回りました。 後片付けをしたり、1・2年生を整列させたり、良く面倒を見てくれました。 「県大会に行けます!」![]() ![]() 「第34回全日本バレーボール小学生大会福島県大会県北大会」 で入賞したので、県大会の出場権を得たようです。 まだ、中学年なので、応援が中心だと思いますが、うれしそうに報告してくれました。 中学生も方部大会で優勝して、次は県北大会です。指導者と保護者の皆様の一丸となった指導・協力体制の賜物ですね。 これからも 文武両道を目指して、がんばってください。 『企画・運営委員会!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『企画・運営委員会』 では、7月の 「七夕集会」 の計画を 話し合っていました。今年は、どんな集会になるんでしょうか? 楽しみですね! 『図書・放送委員会!』![]() ![]() 『図書・放送委員会』 では、「本の紹介コーナー」 を作っていました。 本校の図書館は、だいぶ充実してきました。 ![]() ![]() 『保健・体育委員会!』![]() ![]() 『保健・体育委員会』 では、扇風機の汚れを取ってきれいにして、各教室に配る活動をしました。羽根を拭き終わると、手で回して遊んでしまう子もいました。 新しくない扇風機なので、ずっしりと重量感があります。 「乾電池の数やつなぎ方を変えると、豆電球の明るさは、どう変わるか?」![]() ![]() 直列つなぎと並列つなぎでの電流の強さを 実験して調べました。 「2個直列つなぎにすると、1個の時より まぶしい!」 電池の数を増やし、直列つなぎでつなぐと、回路に流れる電流は強くなり、 電気のはたらきは 大きくなることが分かりました。 さらに、並列つなぎにすると、変わることは何か、教科書で調べました。 ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |