![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:11 総数:218953 |
「自転車の正しい乗り方!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習し、日常生活に生かします。 まず、先生が 自転車の 正しい乗り方について、見本を見せました。 子どもたちは、交差点の 正しい通行の仕方について、注意深く 見学していました。次は 自分たちなので、内心ドキドキです。 「交通教室!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みを前に、児童の交通安全意識の高揚を図るのがねらいです。 小学生は、4月当初よりも 学校生活に慣れてきた 5月から7月の方が 交通事故が多くなりがちです。 まず、伊達警察署石戸駐在所の方から 自転車の安全点検について ご指導を受けました。 「1年生も慣れてきました!」![]() ![]() ![]() ![]() 低学年と中学年は、図書室で、読書にいそしんでいました。 1年生も慣れてきたようですね。 「暑さに負けない食事をしよう!」![]() ![]() クラムチャウダー ハッシュポテト ツナサラダ ロールパン 牛 乳 で、660 Kcal でした。 今月の食育目標は、「暑さに負けない食事をしよう!」 です。 暑い日が続くと 冷たい食べ物を食べたり、冷たい飲み物ばかり 飲んでいませんか? 冷たいものばかり食べていると、胃腸の働きが弱くなり 風邪をひきやすくなります。 食事のバランスを考え、上手に水分補充を行い 暑さに負けない体を作りましょう。 「何人多いかな?」![]() ![]() 本時の学習問題は、「紅組は 8人います。白組は 5人います。 紅組は、白組より 何人多いでしょうか?」 です。 子どもが理解しやすいように、提示資料の工夫にも 努めています。 「工夫して数えよう ! 」![]() ![]() ![]() ![]() 目盛りを生かして、数えることを学んでいます。 先生を頼りすぎないように 指導するよう 心がけています。 「辞書の広告を作ろう !」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広告に載せるために、辞書の写真を撮っていました。 「保健だよりの作成 !」![]() ![]() 「値段の上がり方を調べよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何倍に上がったかを 調べています。 「きちんと 説明できるように !」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活発に、自分の考えを発表しています。 きちんと 説明できるように 指導に努めています。 「ここはオフィスですか・・・?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここは、どこかの オフィスでしょうか? いいえ、ここは石田小のコンピュータ室です。 石田小の 3・4年生の スーパーガールズたちが 「子どもブログ」 を作成しているのです。 みんなとても真剣な表情です。 これからも、定期的に 「子どもブログ」 作成を行い、 情報を発信する喜びと同時に、責任についても指導をしていきたいと思います。 〔文責:菊野〕 「わかめ!」![]() ![]() 鶏肉レモン風味 生姜和え かき玉汁 ごはん 牛 乳 で、 581Kcal でした。 わかめは、海の中で 長さ 1m から 2m くらいになります。 幅は、40cm から 50cm ぐらいになります。 みなさんが、よく食べているのは、わかめの 「葉」 の部分で、「葉体」 と いわれています。 骨を強くする カルシウムが、豊富に含まれています。 今日の 鶏肉レモン風味は、「おいしい」 派と 「すっぱい」 派が 分かれたようです。 5・6年は、おいしい、おいしいと おかわりをし、 1年生は、すっぱいと 言いながら がんばって 食べていました。 「いろんなことを学んだよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1つ目は、身近に 「熊」 がいることです。熊がいる、 いろいろな証こが 発見できました。 2つ目は、安全な植物だけではないことです。はじめは、危険な植物より 安全な植物の方が 多いと思っていましたが、そうでもなく だいたい同じでした。 森林は危険と安全、どちらも多いので、どの植物が危険で どの植物が安全なのかを 調べたいです。 木工クラフトでは、木で 「フクロウ」 を作って楽しかったです。 紙やすりで 木をこするのは、大変でした。 けれど、上手にしあがったので よかったです。 ( KIRIRI が お伝えしました。) 「第1回 森林環境学習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は、森林散策をしました。クスサンの卵が、ウリハダカエデの木に 付いていました。 木から幼虫も落ちてきました。 午後は、木工クラフトをしました。木工クラフトで、3・4年生は 「ふくろう」 を作りました。 少し難しかったです。 (あーりんがお伝えしました。) 「森林の学び!」
森林学習で、わたしは、いろいろな植物や動物を知って、
すごく自然に興味を持ちました。 木工クラフトも楽しかったです。 自然のことや 森林のことを もっと知りたいです。 (アヒル隊長がおつたえしました。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「木工クラフト楽しいな♪」![]() ![]() ![]() ![]() 上手にできたけど、家に帰ってから おばあちゃんに、見せたら 「セミかい?」 と聞かれたので、ちょっぴり、残念でした! 〈おやゆびひめが、お伝えしました。〉 「ドラえもん宇宙ふしぎ大探検 〜太陽系のひみつ〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後は、こむこむ館で プラネタリウムを鑑賞しました。 「ドラえもん宇宙ふしぎ大探検2 〜太陽系のひみつ〜」 です。 私達の住む地球や太陽系は、いつ、どうやって誕生したのでしょう? 彗星や隕石は、どこからやってくるのでしょうか? ドラえもんといっしょに太陽系のひみつを解き明かそう! という内容で、投影時間が45分で、スタッフによる星空の生解説付きでした。 理科の学習に直接役立つ内容で、大変有意義でした。 午前中の活動の疲れで、寝てしまう子がいるのでは と心配していましたが、 興味津々で、うなずきながら 見ている子もいました。 「楽しかった人?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しかった人?」 と聞かれ、全員 手を挙げました。 記念撮影をして、帰途につきました。 川崎先生、大変お世話になりました。 「Tボール!」![]() ![]() 相手の投げるボールを 打つことがないので、誰でも楽しめるゲームです。 後片付けも しっかり 行うことができました。 「魔法使いサリー?」![]() ![]() 4年生は、身近な植物を育て、季節ごとの植物の生長を調べるのが ねらいです。 本時は、花壇の 畝(うね) を もう一つふやしていました。 3年生は、身近な植物を育て、成長の過程を調べます。 「魔法使いサリー?」 が。 子どもは、全く知らないでしょうね? |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |