最新更新日:2024/07/01
本日:count up46
昨日:85
総数:703960
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

7/8(火) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 花笑み会の方が、玄関の花を生けてくださいました。今回は、ピンクのカーネーション、黄色いサンダーソニア、大きな葉のタニワタリです。涼しげな様子になりました。ありがとうございました。

7/8(火)個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より三日間は、個人懇談会を実施する関係で下校時刻が13時20分頃になります。よろしくお願いします。廊下などには、子どもたちの作品等を置きますので、ご覧になってください。

7/8(火)の献立

画像1 画像1
 とても蒸し暑い日になりました。ただいまの気温は、34度です。沖縄の方では、台風が発生しています。これからの動きが気になります。本日の献立は、ご飯、牛乳、酢豚風、焼き餃子、切り干し大根の中華和えです。中華献立ですね。

7/8(火)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日になりました。3年生は、理科の学習で、「植物を育てよう」の学習に取り組んでいます。ホウセンカの成長の様子を観察しています。観察をしながら、春の頃との違いに気付き、成長のきまりについて考えます。

7/7 5年生 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,食事について専門の先生をお招きして勉強をしました。

テーマは,「野菜」です。
種類や効力,摂取の仕方まで細かく教えていただきました。

その後は,一緒に給食を食べました。
食べ残しがないように,きちんと食べることができました。

7/7 2年生「今日は七夕」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日といえば七夕です。朝から楽しみにしていた,給食の七夕ゼリー。いい笑顔でみんな食べていました。

 おりひめとひこぼしは,無事に会えたでしょうか。みんなの願い事も叶うといいですね。朝会のお話にもあったように,「願いを叶えるための努力」を惜しまず,自分の力で願い事を叶えてほしいと思います。

7/7 ホウセンカの花の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホウセンカに花が咲き始めました。色の種類もいくつかあるようです。つぼみを数えたり、花びらを見たりして観察をしました。

 懇談会の際にお家の方に持ち帰っていただくので、家でもお世話を続けてくださいね。これからたくさんの花が咲くのが楽しみです。

7/7 2年生「お買いものゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で,お買いものゲームをしました。「1000円以内ですきなものを買える」という設定で,みんな真剣に悩みながら考えていました。

 ぴったり1000円分考えた子もいました。たのしく1000までの数を学ぶことができましたね。

7/7(月)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、七夕です。あいにくの雨になってしまいました。本日の献立は、ご飯、牛乳、七夕そうめん汁、カボチャコロッケ、七夕ゼリーです。おいしく食べられましたか。

7/4の献立

画像1 画像1
 蒸し暑い日になりました。本日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、春巻き、オレンジです。月曜日は、七夕ですね。笹飾りの用意はできましたか。

7/3 5年生 火の舞 先輩から教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
連日,火の舞の練習が行われています。

去年,林間学校に行った6年生の先輩たちも
応援にかけつけてもらいました。

上手にファイヤートーチを扱えない5年生も,
6年生のやさしいアドバイスで,
だんだん上手に扱えるようになってきました。

学年間をこえて,
仲良く教え合うことができるのが新田小学校の良いところですね。


7/3 2年生「歯磨き指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科衛生士さんによる歯磨き指導がありました。1年生の時に学んだ「6さい きゅうし」の磨き方の復習や,新しく「前ば」の磨き方を習いました。

 じっくり時間をかけて,歯ブラシをやさしく・細かく動かすことがポイントです。お家でも,仕上げ磨きにご協力ください。

 給食後の歯磨きでは,細やかなところまで時間をかけて磨く姿が見られました。これからも習慣にしていきたいですね。

7/3(木)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの雨になりました。植物にとっては、恵の雨ですね。本日の献立は、ご飯、牛乳、かき玉汁、さばのみぞれかけ、梅ちりご飯の具です。今日のように蒸し暑い時期には、梅のさっぱりとした味がいいですね。

7/3 歯磨き指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生への歯磨き指導がありました。模型や絵を使って正しい歯磨きの仕方を教えてもらって、実際に歯磨きをしました。乳歯をしっかり磨いておかないと、永久歯にも影響が出るそうです。8020運動、80歳で20本の歯を、ということが言われています。今のうちからしっかり磨いていきましょう。

7/2 5年生 水泳コース別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の水泳では,
3つのコースに分かれて水泳学習を行っています。

「ツバス」に,「ハマチ」,そして「ブリ」です。

一生懸命練習をして,
出世魚のようにどんどん泳げるようになりましょう!


7/2 3年生朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの方が来校してくださり,3年生の教室では,1学期最後の読み聞かせが行われました。子どもたちは,お話の世界に引き込まれていました。読み聞かせは,普段,自分では選ばないジャンルの本に親しむよい機会でもあります。いろいろな本に興味をもって,読書を楽しめるといいですね。

7/2 図工「あのときをわすれない」

画像1 画像1 画像2 画像2
 心にのこった瞬間を絵に表しています。絵の具を使って色を塗るのにとても苦労しています。大きな画用紙にダイナミックに表現しましたが、根気よく色を塗るのが大変でした。

7月2日(水)の献立

画像1 画像1
暑い日が続きますね。今日の給食は、ご飯、牛乳、夏野菜の味噌汁、枝豆コロッケ、小松菜ともやしのごま和えです。おいしく食べることができましたか。

7/1 5年生 カレー作りをやったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間を利用して,林間学校で作るカレーの調理実習を行いました。まだ,ゆでるしか習っていない5年生にとって,カレーを作るという実習は,かなりレベルが高いものでした。

完成するまでに,どの班も失敗してしまったところがありました。

「失敗は成功のもと」です。

失敗した部分を見直して,反省し,本番の野外炊飯のときには,ミスなく手際よくできるように指導していきます。

7/1 聞き取りテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月になりました。学習のまとめの時期です。国語の聞き取りテストを行いました。大事な事をメモしながら聞き、問題に答えます。集中して取り組めましたか。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会
7/10 個人懇談会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644