みんな近づかないで!

画像1
画像2
 これは,神浦地区の用水路です。かなり深いので,落ちたら大変だといつも近くの人たちが心配してくれていました。先日,子どもたちが近づかないように,神浦の杉山さんが目印のテープを貼ってくださいました。本当にありがとうございました。桜が丘小の子どもたちは,地域の方々にいつも温かく見守られているなあということを実感しました。,

強風の中でも:栽培委員会

 これは,昨日の写真です。台風が近づく中,栽培委員会の子どもたちが,除草作業をしていました。強風がふいていましたが,みんな一生懸命でした。
画像1
画像2

これは,何の花でしょう?

 職員室にある植木鉢に,こんな花が咲きました。何の花かわかりますか?
 これは,「サボテンの花」です。サボテンのとげとげした形からは想像もできないほどきれいな花なので,びっくりしました。
画像1
画像2

公園探検に出発!:1年生

 今日は,1年生が公園探検に行きました。公園にあるもの見つけて発見カードに書いたり,グループごとに遊んだりして,みんな仲良く活動していました。暑い中,お手伝いいただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七夕かざりをつくったよ!:1年生

 今日は,7月7日「七夕」です。1年生の教室をのぞいたら,七夕のかざりをつくってろうかに貼りだしていました。みんなの願い事が叶うといいですね。
画像1
画像2

ペットボトルロケット発射! その2:クラブ活動

画像1
画像2
 ロケット発射の瞬間です。ロケットは,中に入っている水を後ろにとばしながら,すごい勢いで飛び出していきました。

ペットボトルロケット発射! その1:クラブ活動

 今日は、みんなが楽しみにしているクラブ活動の日です。
科学クラブでは,ペットボトルロケットを飛ばしました。ペットボトルに空気を入れて,みんなで「3・2・1・0!」のかけ声をかけて発射しました。発射の瞬間には,「ワァー!」という歓声が… 50M以上とぶロケットが現れたのには,びっくり!
画像1
画像2

歯を大切に!:保健委員会

 今日は,保健委員会の皆さんが「歯を大切に集会」を行いました。正しい歯の磨き方を説明したり,歯に関するクイズを行ったりして,全校児童に歯の大切さをPRしてくれました。
画像1
画像2
画像3

歌うの大好き!:6年生 その2

画像1
画像2
 「歌うことが楽しい」と思うと,どんどん表情が明るくなってのびやかな歌声がでてきます。今日の6年生は,みんな明るい表情で歌っていました。参観された他校の先生方にも,たくさんお褒めの言葉をいただきました。

歌うの大好き!:6年生 その1

 6年生は,歌うことが好きな子がたくさんいます。今日は,6年2組の音楽の授業を他校の音楽の先生方に公開しました。担任の雨澤先生は,笑顔で子どもたちの明るい歌声を引きだしていました。グループごとに歌い方を工夫して,「ひびき」を意識して歌うことができました。
画像1
画像2

雑草に負けるな!:その2

画像1
 今日は,環境美化委員会の皆さんに来て頂いて,花壇の除草作業を実施しました。暑い中でしたが,参加者も多く,たいへんきれいにして頂きました。ありがとうございました。
画像2

雑草に負けるな!

 雨が降り,時折夏の日差しが照りつける昨今,学校園や花壇の雑草はみるみる大きく育ってきました。今日は,子どもたちが,野菜や花を守ろうと一生懸命に草を抜いてくれました。それにしても「雑草のパワーはすごい!」ですね。
画像1
画像2
画像3

学級懇談会へのご参加ありがとうございました!

 授業参観の後,学級懇談会が行われました。どの学級もたくさんの保護者の方に参加して頂き,話し合いも深まっていたようです。子どもたちの成長を願う保護者の方の思いをしっかりと受け止めて,私たち職員は更にがんばらなければ…と強く思いました。
画像1
画像2

授業はいかがでしたか?

 今日は,1学期末の授業参観日でした。どの学級も5時間目に,授業を公開しました。お家の人に見てもらった子どもたちは,ちょっと緊張していたようです。一緒にお裁縫をしていた5年生は,たくさんアドバイスをもらって,うれしそうでした。
画像1
画像2

なかよし班清掃で,学校をきれいにしています

画像1
画像2
画像3
 今日は「なかよし班」でお掃除をする日です。6年生の班長さんを中心に,手早くきれいにしていました。班長さんが役割を分担したり,上級生がお掃除の仕方を下級生に教える場面をあちこちで見かけました。

グループで,学習しています:3年生

 3年生の授業中です。割り算の学習が始まり,今日は6÷3の答えの求め方をグループで考えていました。友だちと一緒に考えると,いろいろな考え方が出てきますね。
画像1

よくお世話をしていますね!:1年生

 朝,1年生のベランダに行ったら,一生懸命にアサガオにお水をかけている子を発見しました。とても大きくなっているアサガオを見て,毎日,忘れずにお世話をしているのだろうなと思いました。
画像1

夏の花「ひまわり」が開花!

画像1
画像2
 3年生の花壇に,大きなひまわりの花が2つ咲きました。梅雨の合間の太陽に向かって,のびのびと咲いていました。これから,いくつ咲くか楽しみです。

今日から,プール学習が始まりました:5年生

画像1
 みんなが楽しみにしていたプール学習が始まりました。今日は,気温もどんどん上がり,水泳をするには絶好の日。子どもたちの歓声がプールに響き渡っていました。

2年生と一緒に学校探検!:1年生

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生の学校探検の日です。先輩の2年生と一緒にいろいろな教室に行ってみました。特に校長室は大人気!めずらしいものを発見してうれしそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31