最新更新日:2024/07/06 | |
本日:36
昨日:83 総数:706122 |
5/22 図画工作の授業 1年生5/22 英語の授業 5年生
「ロック、シザース、ペイパー、ワン、トゥ、スリー」5年生の教室から、子どもたちの声が聞こえてきました。AETの先生と、英語でじゃんけん大会をしていました。こうした経験から英語に親しんでくれるとうれしいですね。
5/21 5年生 学年間での応援練習応援団長を中心とした6年生の先輩たちから教えてもらいました。 振り付けもあり,とても楽しい応援歌です。 これで,運動会も盛り上がること間違いなしですね。 5/21 2年生「新田探検マップ」発表会では,みんなに自分が発見したことを紹介します。楽しみですね。 5/21 運動会の練習 3年生
雨は上がりましたが、運動場には大きな水たまりができています。3年生は、体育館で運動会の練習をしました。先生の指導を受けながら、ラジオ体操を行いました。ラジオ体操は、プログラムの一つです。3年生のがんばりをしっかりと見てください。
5/21 内科検診 4年生
午後になり、雨が上がりました。4年生は、中ホールで内科検診を行いました。4年生は、中学年から高学年につながる大切な時期です。その自覚があるためか、本当に静かに待っていました。こうした態度をいつでもできるようにするとよいですね。
5/21(水)の献立アスパラは江戸時代にオランダ船から鑑賞用として日本にもたらされましたが、食用にされたのは、明治時代です。そして本格的な栽培が始まったのは大正時代からで、欧米への輸出用缶詰に使うホワイトアスパラが始まりでした。その後国内でも食べられるようになり、昭和40年代からはグリーンアスパラが主流となりました。 5/21 運動会の練習 2年生5/21 図画工作 4年生5/21 校区探検まとめ 3年生
3年生は、校区探検のまとめをしています。探検した場所で、気づいたことを発表しました。本当に細かな所まで観察しています。感心しました。自分の力で気づいていくことは大切ですね。
5/21(水) 読み聞かせ「すずのこえ」では、会員を募集しています。ご希望の方は、学校までご連絡ください。 5/20 5年生 お茶入れの調理実習をしましたその中で,実習をする授業は 普段勉強して得た知識を活かせる良い機会です。 今日は,お茶いれと果物の盛り付けを行いました。 初めて使う火や包丁にちょっと戸惑いながらも みんな協力して作り上げることができました。 5/20 2年生「校区探検 南コース!」巽ヶ丘の集会所では,やまももの木や ブランコ,ナメクジなどを発見! 西巽ヶ丘の1号公園では,さくらんぼやクローバーなどの植物,てんとう虫やハチなど虫を発見!ひみつの通路を見つけた子もいました。 実りある探検になりました。今日はゆっくり休んでね。 5/20 校区探検南コース北コースよりも広い範囲の探検なので、サポートスタッフのお母さん方もたくさん歩いてくださいました。お店がたくさんある地域や、家がたくさんある地域などを歩きながら、見つけた物をメモしました。 今回も地域の方のご協力のおかげで、お店の中や郵便局の中も見せていただくことができました。大変お世話になりありがとうございます。 天気も心配されましたが、全員元気に探検することができました。町でみつけた物を地図にまとめたり新聞を作ったりして学習のまとめをしていきます。 5/20 運動会の練習 4年生
午後からは日がかげり、涼しい風が吹いています。4年生が、運動会種目のムカデ競争の練習を行いました。「イチ、ニ、イチ、ニ」とリズムを合わせながら進もうとしますが、焦れば焦るほど、前に進みません。転んでしまうこともありました。応援の声や歓声もあり、練習しているというよりも、競技を楽しんでいるようでした。入場にも一工夫ありますので、こちらもお楽しみに。
5月20日(火)の献立5/20 運動会の練習 6年生5/20 校区探検のまとめ 2年生
今日は曇っていましたが、日差しが出て、暑くなってきました。2年生が、校区探検から戻りましたが、少し疲れている様子でした。それにも負けず、校区探検のまとめを始めました。新聞にまとめる予定です。お楽しみに。
5/20 校区探検 3年生
3年生が、校区探検に出発しました。3年生は、グループで行動します。保護者の方にも、立哨していただいています。ありがとうございます。交通安全に気をつけて、班員同士協力しながら探検しましょう。
5/20 校区探検出発 2年生
2年生が校区探検に出発しました。今日は、学校から南側を探検します。2クラスずつコースを分けて歩きます。自分が住んでいる町の様子がよくわかるとよいですね。
|
知多市立新田小学校 〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字鍋山65 TEL:0562-34-8009 FAX:0562-35-1644 |