(ひまわり学級)日光宿泊学習 お土産
お土産やさんでお土産を買いました。
(ひまわり学級)日光宿泊学習 帰校
たくさんの思い出を胸に、そして成長した表情を見せながら無事に学校に戻りました。
学校組の子で、「おかえりなさい」の旗を作りました。みんなに喜んでもらえるように、との思いを込めて作りました。できたてほやほやの旗を持ち、迎えました。 おかえりなさい。 (ひまわり学級)〜学校組〜
日光宿泊学習に4・5・6年生が行っている間、学校に残っている児童も頑張って勉強や運動をしています。今日は体力テストの上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳びの練習をしました。汗をたくさん流しながら運動しました。「楽しかったぁ〜!」の声が聞こえてきました。
写真は、給食の様子です。3・4年生が素早く白衣に着替え、配膳台を拭き、給食の準備をしてくれました。1・2年生もみんなの机を拭いたり、配膳を手伝いました。なんと!12分で用意をし、一年生の挨拶で「いただきます。」ができました。みんな、素晴らしい活躍です! (ひまわり学級)〜学校組〜
体育では、友達の背中に優しく寝そべってごろごろしたり、じゃんけんで勝った友達の足の下をくぐったりして、体をほぐしました。また、友達と手を合わせながら体育館の端まで歩きました。同じように、背中や肩、頭もくっつけながら歩きました。お互いに力を入れていないと手が放れてしまうので、真剣にやっていました。
(ひまわり学級)日光宿泊学習 ハイキング
本日、戦場ヶ原をハイキングしました。湯滝や竜頭の滝、さかなと森の観察園を見学しました。気持ちがいいハイキングです。事前学習で覚えたワタスゲの花が、きれいに咲いていました。
みんな元気に歩きました。 (ひまわり学級)日光宿泊学習 水筒、洗います!
自分で使った水筒を、しっかり洗っています。水分補給もしっかりと摂りました。
(ひまわり学級)日光宿泊学習 キャンプファイヤー
一日目の夜は、キャンプファイヤーをして過ごしました。火を囲みながらゲームをしたり、歌を歌ったりしました。
(ひまわり学級)日光宿泊学習 夕食
一日目の夕食の様子です。学園で食べる初めてのご飯。メニューは、ポークカレー、いかフライ、ジャーマンポテトなど。もぐもぐ食べています。
(ひまわり学級)日光宿泊学習 二日目
日光での宿泊学習は二日目となりました。朝の歯磨きをしている様子です。
(ひまわり学級)日光宿泊学習 朝の散歩
朝の散歩と体操の様子です。天気は晴れて、すがすがしい朝です。みんな元気に過ごしています。
児童集会
6月19日(木)の児童集会は音楽集会でした。音楽専科の岡村先生と一緒に音楽を楽しみました。
避難訓練(地震・津波)
6月19日(木)9時45分より避難訓練を行いました。今回は、地震と津波を想定した避難を行いました。校庭に全校児童が避難するまで約4分、そこから屋上に避難するまで約6分、合計で約10分ほどかかりました。「お・か・し・も」を守り、全員が安全に避難することができました。(避難訓練担当)
体力テスト
6月17日(火)18日(水)に体力テストを行いました。1年生・2年生・3年生には6年生がお手伝いをしました。みんながんばって、体力テストに臨んでいました。(体育主任)
教育実習生〜研究授業〜
6月17日(火)6校時に教育実習生による研究授業がありました。4年生の国語「ひとつの花」で、登場人物の気持ちを読み取りながら学習を進めていました。
(ひまわり学級)日光宿泊学習 はがき書き
学園で、はがきを書いています。
「丁寧に書くぞ〜。」 (ひまわり学級)日光宿泊学習 入園式☆
無事、学園に到着しました。入園式が行われました。
(ひまわり学級)日光宿泊学習 アスレチック!
薄日の中、お弁当とアスレチックを楽しみました。保護者の皆様、お弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
(ひまわり学級)日光宿泊学習 出発!
待ちに待った日光へ、いよいよ出発しました!窓から「いってらっしゃ〜い」の声援を送ってもらったり、一年生が校庭に来て見送ってくれたりしました。
いってきます。 6月17日(火)の献立・牛乳 ・きなこあげパン ・ビーフンスープ ・ミソドレサラダ ・メロン <主な食材の産地> 豚小間肉・・・群馬 しょうが・・・熊本 うずら卵・・・山梨 パセリ・・・静岡 コーン・・・北海道 きゅうり・・・茨城 にんじん・・・千葉 メロン・・・茨城 たまねぎ・・・淡路島 きゃべつ・・・岩手 6月16日(月)の献立・牛乳 ・カリカリ梅ごはん ・鶏の唐揚げ ・レモン醤油和え ・田舎汁 ・あじさいゼリー <主な食材の産地> 鶏もも肉・・・山梨 小松菜・・・埼玉 豆腐・・・茨城 じゃが芋・・・長崎 しらす・・・徳島 ごぼう・・・群馬 しょうが・・・熊本 だいこん・・・青森 きゃべつ・・・千葉 ながねぎ・・・千葉 にんじん・・・千葉 |
|