最新更新日:2024/07/31 | |
本日:52
昨日:42 総数:295906 |
親子ふれあいお世話になりました(5年生)親子で一緒に力を合わせ、皿や茶碗を作ることができました。 豊富なアイディアで商品のような作品を作っている親子もたくさん見られ、短い時間でしたが、親子の絆を深め、充実した活動を進めることができたと思います。 作品ができ上がるまでには少し時間がかかりそうですが、作品が出来上がるのを待つ楽しみもありそうです。 どんな作品が仕上がるかお楽しみお楽しみ…! 日曜参観日 リズムにのって楽しく運動しました(3年生)
6月22日(日)は日曜参観日でした。
3年生は2校時大アリーナで親子で元気に体を動かしました。 特に、後半は人気グループ”嵐”の「モンスター」の曲に合わせてダンス運動を行いました。 かなり運動量があるので、「疲れた方は無理なさらないで休んでください」と話していたのですが、さすが3年生の子ども達と保護者の方は元気です。最後まで力を抜かずに頑張っていました。 いい汗かいた3年生とお父さんお母さんでした。 参加してくださった保護者の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。 総合的な学習、学年で始まりました。(3年生)
3年生から始まった総合的な学習。
「ほばらっていいな」というテーマで6月20日(金)3・4校時に学年でスタートしました。 保原の誇れるもの、自慢できるものについて学年を解体して、調べたいものごとにグループを作って調べる計画を立てて調べ、まとめていきます。 意欲をもって積極的に意見を出し合う子ども達。どんなまとめになるか、今から楽しみです。 植物の成長を観察しました。(3年生)
ポットにまいたヒマワリとホウセンカも順調に育って花壇に植え替えをしました。
6月19日(木)に、その成長の様子と体のつくりを観察しました。 茎の長さを測ったり、葉の枚数を数えたり、体がどんな部分からできているかを 調べました。 実際に植物を観察することで、効果的な学習ができました。 how many?(5年生)カサリン先生が子ども達が楽しめるような活動を考え、いつもいろいろな準備をして下さるからです。 今日の学習では「how many?」を使った文章の学習でしたが、映像を使ったり、カードを使ったり、子ども達がワクワクするしかけがたくさん準備されています。 授業の最後には英語でのジャンケン。 「ロック シザース ペーパー 1,2,3!」 「やったあ!」「負けた〜」の声が教室中に響きます。 今日も楽しい学習でした。 ソーイングって楽しい!(5年生)どんどんとできることが増えていくので子ども達は家庭科の学習がとても好きなようです。 現在、家庭科では「裁縫」の学習に入っています。 玉止め、玉結びの難しさに悪戦苦闘しながらも、「ししゅう」や「ボタン付け」の学習が始まり、とても楽しいようです。 福島大学の学生さんがボランティアに入ってくださっていることもあり、縫い方のコツを教えてもらえるのもうれしいようです。 これからどんどんとみんなで腕を磨いていきたいと思います。 学年朝の会(5年生)見てください! 前に並んでいる子ども達は「ミュージック隊」の子ども達です。 今日歌う朝の歌を決め、指揮をしながら、朝のさわやかなスタートを切ります。 歌う曲を決めるのも、指揮をしてみんなをリードするのもすべて子ども達。 もちろん、やらされてやるのではなく、すべて自分たちの立候補で決めていきます。 子ども達の主体性に感心させられます。 今日の歌はちなみに「♪山猫バンガロー」でした。 子ども達の大好きな歌。一日、いいスタートが切れました。 学校訪問がありました。(3年生)
6月18日(水)に学校訪問がありました。
保原小学校に大勢のお客様が来られ、学校の様子や各学級の授業を参観されました。1組・2組は算数、3組は国語、4組は体育の授業を参観していただきました。 3年生の子ども達は、「おはようございます!!」「こんにちは!!」とお客様へ元気よくあいさつし、授業でも課題に熱心に取り組んで一生懸命考えを発言して、参観者の先生方からもおほめの言葉を多くいただきました。 お昼は、お家の方が心を込めて作ってくださったお弁当を教室やホールでお友達といただきました。 3年生、また明日から新たな気持ちでがんばっていきます!!。 現在の天蚕達去年より食べる葉が多かったせいか、成長のスピードが早く驚くほどでした。来年、再来年と天蚕の飼育は続けていきたいと思います(*^^)v あいさつ運動認定証交付式(3年生)
保原小学校では、「あいさつ」に力を入れています。
「立ち止まって」「相手の目を見て」「大きな声で」「心をこめて」と具体的なめあてをもって、あいさつを行ってきました。5・6年生の企画委員、3年生も参加しているあいさつ運動実行委員が朝早くから登校し、「おはようございます!!」と登校する児童に毎日はたらきかけています。 6月16日(月)昼休み、4月からあいさつをがんばった児童に「あいさつ運動認定証」を交付する式が行われました。代表の1年生に校長先生から直筆の認定証が贈られ、その後全員に認定証とバッジが贈られました。3年生12名も認定証とバッジをいただき、感動している様子がうかがわれました。 保原小児童のあいさつは、保原小だけでなく地域の方々からも「すばらしいあいさつだ」と多くのおほめの言葉をいただいております。 今回「あいさつ名人」となった子ども達を中心として、これからもあいさつがんばります!!。 修学旅行が近づいてきました学年朝の会(5年生)週初めの月曜日は子ども達が主体になって進める「イベントタイム」にしようということで、本日よりスタートしました。 司会・進行の子ども達が朝のあいさつや朝の歌などを進めてくれていましたが、月曜日はそこにイベントの企画・運営も入ってきます。 子ども達からイベント参加の希望がいくつか挙げられている中、本日は4人組の「コント」の発表が選ばれ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 学年の子ども達が全員見守る中、堂々と発表する子ども達の姿を見て、とても頼もしく感じました。 次回の発表も今からとても楽しみです。 楽しかった「すこやか教室」(5年生)講師に大内さんをお招きし、体の成長に関する話を聞いたり、実際に体を動かして楽しんだりと、2時間、とても充実した時間を過ごすことができました。 友達と協力しながらみんなで取り組む運動(ゲーム)に子ども達は大喜び! 汗びっしょりになりながらも、心地よい一時を過ごすことができたようです。 「先生、楽しかったね」「また、やりたいね」という子ども達の一言に大きな満足感が感じられました。 プール開きをしたよ(1年生)先週は雨模様が続いていたので一度もプールに入ることができませんでしたが、今日は朝から「プールに入れるよね?」と嬉しそうに目を輝かせていました。 各学級の代表の子どもが「25メートルを泳げるようになりたい。」、「水に顔をつけられるようになりたい。」などのめあてを発表し、みんなで水中を歩いたり水にもぐったりしました。 保原小名物の「地獄のシャワー」にも早く慣れて、楽しく水泳学習を進めたいです。 学年『学び合い』修学旅行に向けて国会議事堂での学習に向けての政治グループ。 ライオンキング鑑賞に向けての文化グループ。 浅草フィールドワークに向けての伝統グループ。 江戸博物館見学に向けての生活グループ。 の4つです。図書室の本やパソコンを使いながら調べ学習に取り組んでいます。 子ども学び合い会議が開かれました。(3年生)
6月9日(月)昼休みに会議室で3年生以上の希望者を集めて、「子ども学び合い会議」が開かれました。3年生は参加者の中では最も年下ですが、さすが希望して参加した子ども達だけに「もっとよい学び合いをするには、どうしたらよいのか」を一生懸命に考えて意見を述べ合っていました。
この子たちが学年の学び合いの中心となって、さらに友達との関わり合いがふえて中身のある学び合いとなっていくことを期待しております。 保原の歴史にふれました。路面電車学習(3年生)
6月9日(月)ロータリークラブの皆様のお力で、昭和40年代まで保原を走っていた路面電車について総合的な学習の一環として学ぶ機会を作っていただきました。
自動車と同じ道路を走っていた電車について子ども達は、たいへん興味をもち目を輝かせてお話に聞き入っていました。 立派な模型や当時使われていた用具の展示、路面電車が走る当時の風景との写真などすばらしい展示でした。今回ご尽力いただいた方々に心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。 水泳学習楽しみです。プール開き(3年生)
6月10日(日)4校時に3学年のプール開きを行いました。
この日は残念ながら水温・気温とも上がらず、時折小雨も降っており、基本的に大アリーナで行いました。 子ども達が司会、はじめ(終わり)の言葉などの役割を立派に務めており、3年生としての成長を感じさせました。 各学級の代表が水泳学習のめあてを発表して、場所をプールに移してバスタオルの置き場所、整列場所、準備体操の仕方、シャワーの浴び方、入水の仕方などを現場で確認しました。 プール開きを実施しましたので、これから条件のいい日にはプールでの体育を実施していきます。プールに入れる日が楽しみです。 タグラグビー教室 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |