最新更新日:2024/07/31 | |
本日:27
昨日:42 総数:295881 |
雨の日のふれあいタイム(5年生)ふれあいタイムでは外での活動ができないため、室内での活動をどの班も行いました。 「だるまさんが転んだ」や「フルーツバスケット」「ハンカチ落とし」など、各班、それぞれ趣向を凝らしながら、楽しく活動を進める姿が見られました。 状況を見ながら、下級生の意見を大事に聞いて活動を進める6年生。そうした臨機応変に活動を企画・運営していく姿は5年生としてのおおいに見習っていく姿です。 みんなが楽しそうに活動を進める姿がとても印象的でした。 防犯教室(5年生)今回の学習は「不審者対策」についてです。 不審者がどういうものかについて、伊達警察署の方が実演を交えながら説明をしてくださったこともあり、ぼんやりとしたイメージがはっきりとしてきたようです。 不審者から身を守るためにできること、そして、不審者を目撃した場合にどういう行動をとればいいのかということ。 今回の学習を通して、しっかりと学ぶことができました。 防犯教室6年生頑張りました1組から4組までの学び合いの様子を見ましたが、どの学級の6年生も、考え方を教えてあげたり、下級生の説明を聞いてあげたりする姿が見られました。 ふれあいタイム(3年生)
水曜日の昼休みの後は「ふれあいタイム」です。来週は移動教室で5年生が川崎市に出かけているため、1学期最後の縦割り班でのふれあいタイムでした。
月日ごとに決められている遊び場所で6年生の班長さんを中心に遊びを決めて遊びます。このふれあいタイムで楽しく遊ぶ中でも、上級生には下級生を思いやって楽しませてあげる思いやりの心が、下級生には「自分も6年生になったら下級生に親切にしてあげる班長にならなくちゃ」という上級生への憧れと尊敬の心が育っています。 異年齢で遊ぶことが少なくなっている昨今としては大切な教育の一つであると思います。 防犯教室が行われました。(3年生)
7月9日(水)、本校大アリーナで「防犯教室」を実施しました。
協力者として伊達警察署 生活安全課補導員 Y様 他1名をお迎えし、不審者に声をかけられた場合の対応を学びました。 「不審者に声をかけられ、近寄られたら相手の手の届かない距離まで離れること」「それでもさらに近寄って来たら全力で逃げ、大きな声を出すこと」「防犯ブザーを活用すること」などを教えていただき、3年の代表の子ども達が実際に声をかけられた場面を想定して、その対応を劇化して示範しました。 「たいへん上手な対応でした。」 と補導員の方がほめてくださいました。 そして最後に「いかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐにげる」「しらせる」の頭文字をとった「イカのおすし」の合言葉を確認しました。 今回の教室を生かし、保原小学校の子どもに声かけ事犯などが起こることのないよう願っています。 全員達成、おめでとう!保原小学校を紹介します(5年生)川崎市では梶ヶ谷小学校の5年生の子ども達との交流も予定されています。 交流の中で学校ごとに紹介する時間が設けられています。 学級ごとに「保原小学校」「地域」「歴史」「これまでとこれから」という視点から発表の準備をこれまで進めてきましたが、本日、すべての学級で集まり、学年で発表の練習をしました。 発表後は、互いにアドバイスを与え合い、さらによりよい発表になるように修正しました。木曜日に再度、リハーサルの時間を取る予定です。 保原小学校の良さを伝えられるように練習の充実を図っていきたいと思います。 地区音楽祭に向けて(4年)来週からは、楽器のオーディションをします。 水泳学習(4年)警察署見学(4年)警察署では、ウルトラ警察隊の方がパトカーに搭載しているものや、警察官の装備について説明をしてくれました。 久しぶりの学年学び合い(5年生)進度に若干違いはあるものの、算数科の学習では、それぞれ熱心に学び合いながら課題達成に向けて頑張る姿が見られました。 できるだけ多くの友達と関わり、情報を交換しながら、学び合いの質を高め、より確かな学びにつながるように頑張る様子が見られました。 学級の枠を越え、頑張る姿に感心させられました。 羽田空港見学の計画(5年生)1時間の見学時間になりますが、目の前で国内・国外線の飛行機を見ることができるということで、子ども達はとても楽しみにしているようです。 そして、それ以上に楽しみにしているのは空港でお土産を買うこと。 限られたお小遣いをどのように使うのか。これも立派な社会勉強です。 「何を買う?」「どんなお土産がいいかな?」と班ごとにワクワクしながら話し合う姿が見られました。 生田緑地見学の計画(5年生)班ごとの活動になるため、どのような計画で見学をするか、話し合いを行いました。 どういうルートで見学をするか。みんなで何をして過ごすのか。 班ごとに集まって、地図を見ながら熱心に話し合う姿が見られました。 岡村太郎美術館などを自由に見学することができるとあって、見学コースに組み込んでいる班も多く見られました。 2時間の班時間。上手に使って楽しく見学を進めてほしいと思います。 2年生!すこやか教室!楽しかったよ!はじめに、じゃんけんゲームで勝った友達が山を作り、負けた友達がそのトンネルをくぐる運動を行いました。腹筋を使って山を作るのも、長〜いトンネルをよつんばいでくぐるのもたいへん!汗がいっぱい出ましたよ!(写真中) 最後は学級対抗「カブ抜きゲーム」です。他の学級に抜かれないように考えながらカブ畑を作ります。カブ抜きになった学級はどこをつかんでもOK!畑のカブを抜きます。やっぱり抜く方が強く、カブ畑が勝つことはできませんでした。(写真下) 楽しい2時間を過ごした2年生でした 学年集会来週からの6年生のあいさつをみんなで応援したいと思います。 授業研究会(3年生)
7月4日(金)5校時 3年2組は「わり算を考えよう」の授業を行いました。
あまりのあるわり算の単元の第2時間目の授業です。 子ども達は「14÷3」の答えのもとめ方をいろいろな方法で考えました。 かけ算九九を使ってもとめ方を考えた子ども、図をかいて考えた子ども、おはじきを使って考えた子どもが、それぞれ自分の考え方と違う考えの子どもと考えを伝え合いました。 「私は式でもとめました。そのもとめ方は、・・・・。」 「3のだんの九九を使うというのがいいと思います。」 伝え合いながら、「早く・かんたんに・正確に」答えをもとめるにはどの方法がよいのか学び合いを行いました。 この授業は教師全員で参観しました。そして、この授業を参考にして指導力を向上させることができるように、これからも保原小の教師は日々研修に励んでいきます。 キッズコミTV(NO,3)放送されました!今回は4月から新しく保原小学校にこられた14名の先生方へのインタビュー映像でした。 カメラ、アナウンサー、リポーター、AD、そしてパソコンを使って編集などを私たちスクールコミュニティのスタッフがサポートしながらキッズコミTVを作成しています。 (運営スタッフ・菅野) 2年生!町探検に行きました!(その1)図書館では、職員の方にいろいろな質問に答えていただきました。子ども達も意欲満々でたくさんの質問を考えていったんですよ!(写真上) お菓子屋さんでは、売っているお菓子の種類やお店の歴史についてたくさんメモしてきましたよ。お店のおじさん、おばさんがとっても優しかったそうです。(写真中) 魚屋さんは学校のすぐそばにありました。氷を使ってさかなをとても大切にしていることが分かりました。(写真下) 今日は3か所の紹介をしました。今、子ども達は、探検したことのまとめを一生懸命に行っています。探検の様子をご家庭でも話題に挙げていただけたら幸いです。 町探検その2その3をお楽しみに! 「浮く・泳ぐ運動」の学習頑張っています。(3年生)
保原小学校のプールは他校と違い、2階にあります。すばらしい設備のプールです。
3年生は、体育で「浮く・泳ぐ運動」の学習に一生懸命取り組んでいます。 準備運動、シャワーの後小プールで水慣れ・入水を行います。 イルカとび、けのび、バタ足などの基本練習をしっかり行い子ども達の泳ぐ力を伸ばしていきたいと思います。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |