最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:0
総数:80391
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

復興花壇 ビフォー アフター

7月14日 午後
国道45号線沿いの復興花壇の草取りと苗植えをしました。
草取りが大変で予定時間を過ぎても生徒たちは頑張り、苗植えまでできました。
万歳三唱で、終了。
「花は咲く」吉浜がまた一つ増えました。(大和)
画像1
画像2
画像3

生徒会 スマイルプロジェクト

7月14日 4校時
生徒会行事
スマイルプロジェクト
笑顔を増やせ!!

「全員が協力して行事に取り組む」
「明るく楽しい、いじめのない学校をつくる」
ことを目的に、グループ討議をし、発表しました。

後日、生徒朝会で、生徒会からまとめの発表があります。(大和)
画像1
画像2
画像3

霧の中 朝練

7月14日 朝
やませでしょうか?ものすごい濃霧。
「幽玄」の中、ランニングに励む生徒達。
様々な顔を見せる豊かな自然を堪能し、
感性を磨き、体力を身に付ける吉中生です。(大和)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月14日(月)
 本日のお題は、「おすすめの本の紹介」でした。
 彼女のおすすめは、現在朝読書で読んでいる「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」という本です。この本は、家政婦をしていた魔法使いが、聡介警部と一緒に様々な謎を解いていく」という内容だそうです。「おもしろいので、ぜひ読んでみて下さい!」とのことでした。
 このようなミステリーは、自分が思い描いていたような結末に「やっぱり」と思うのもよし、また、全然違った結末に「まさか・・・」と思うのもまたよし。そうやって想像力を働かせながら読んでいくとおもしろいです。(小松)

郷土・防災・復興学習 1年生

7月11日(金)午後
吉浜地区の東公民館長さんを迎え、吉浜の津波の歴史や今回の大津波とその後の吉浜地区の動きを中心に、郷土・防災・復興というキーワードで学びました。過去に高台移転を進めた「先人の偉業」を胸に、今回「奇跡の集落」とよばれる「自分たちの郷土・吉浜に誇りと自信をもって生きていってほしい。」という話をうかがいました。(大和)
画像1
画像2

キャリア学習

7月11日(金)
1年生は、キャリア学習を、FMねまらいん(大船渡市)の3人の方を迎えて午前中に実施しました。取材、アナウンス、編集をしてミニ番組を完成させました。「仕事は、誰かの役に立つもの。誰のために、どのように役に立ちたいかを考えると、どのような仕事がしたいかはっきりしてくる。それは、一人ひとり違う。」ということも学びました。自分のキャリアをどうしていくか、仕事も含めてこれから考えていきましょう。(大和)
画像1
画像2

進路学習

3年生は、今月23日にオープンする末崎町にある大船渡温泉で職業講話と職業体験を実施しています。新装前の館内を見学させていただいたり、大船渡湾を一望できるホール内の清掃のお手伝いをしている様子です。この後には、職業講話として、社長の志田さんから「地域のために尽力する人の生き方に学ぶ」を聞くことになっています。めったにできない貴重な職業体験を提供して下さった社長さんをはじめとする職員の方々に、感謝申し上げます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月11日(金)
 本日のお題は、昨日行われた「第2回学習コンクール」についてでした。
 今回の教科は数学。1年生でも解ける正負の数と百分率の問題でした。2年生では、1問でも間違えれば(家庭学習の)パス券が没収されるということで、「本番では、前半の10分で問題を解き、後半の10分で4回も見直しをした」そうです。そして見事満点を取った彼は、「大事なところでは結果を残すことができる」という自信につながったようです。
 今回の学習コンクールだけでなく、先日行われた期末宇テストでも、かなりのケアレスミスに泣いた人も多かったようです。こういう取り組みを通して、本番に強くなっていけるといいですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月10日(木)
 本日のお題は、今月25日(金)に行われる「IGFプロレス」についてでした。
 自他共に認めるプロレス好きの彼。今回のプロレスでのおすすめ選手はボブ・サップ選手。あの有名な選手を生で見られるというのは、プロレス好きにはたまらないようです。また、藤田選手という選手も有名なのだそうです。「ぜひ見に行ってみて下さい!」とのことでした。

 震災後、ようやく修復された大船渡市民体育館で行われるようです。楽しみですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月9日(水)
 本日のお題は、「おすすめの本の紹介」でした。
 彼のおすすめは、「ゴースト・ゴースト」。キャンプをするために行ったキャンプ場で次々と恐ろしいことが起こるのだそうです。挿絵の絵がガイコツだったりとリアルに描かれており、「これからの暑い夏、涼しくなるかも」ということで、「ぜひ読んでみて下さい!」ということでした。

 吉中では、「年間15冊」を目標に取り組んでいます。他の人が薦める本にもぜひチャレンジしてみて下さい。(小松)

快晴の暑い夏 到来!

青空がまぶしい暑い夏。
蝶が見守る中
朝練習を終え、クールダウンする生徒達。(大和)

画像1
画像2
画像3

通陸報告会

7月8日(火)
 先週末に行われた通信陸上岩手県大会の結果報告が、今朝の生徒朝会で行われました。
 今回は、3名中2名が自己ベストの更新でした。しかし、残念ながら決勝には進むことが出来ませんでした。努力をしても、結果に結びつかないこともある。世の中の厳しさを学んできたようです。
 一歩吉浜を出ると、勉強でもスポーツでも、優れた人は沢山います。そういう人たちと沢山触れ合って、自分を磨いていって下さい。(小松)
画像1

V2を目指して!

7月8日(火)
 今週木曜日に、学習委員会主催の「第2回学習コンクール」が行われます。期末テストが終わり、もう気分は夏休み!という中学生が多いこの時期、学習への意欲を保つため、こういう取り組みはいいですね。しかも、全学年が同じ問題なので、下級生も頑張り次第では上級生に勝つことが出来るのも、頑張り甲斐があるというものです。我が2年生は、前回の英単語で、家庭学習での練習と予備テストを毎日行い、3年生をおさえ堂々の1位になりました。今回も、「家庭学習での復習と予備テストで、全員満点を取る!」ことが目標です。ガンバレ、吉中生!!
画像1

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月8日(火)
 本日のお題は、今週木曜日に行われる「第2回学習コンクールに向けて」でした。
 今回は、数学の計算問題です。全学年共通問題なので、1年生でも解けるような正負の計算が中心です。彼は、「復習をしっかりやること。百分率の計算が苦手なので、そこを重点的にやること」を心がけて取り組みたいとのことでした。
 前回同様、今回も満点を目指し、頑張っていきましょう!(小松)

(仮称)吉浜トンネルDVDが完成!!

画像1
 4月25日に行われた(仮称)吉浜トンネル貫通式の様子を収録したDVDが届きました。全校生徒職員にプレゼントだそうです。家族の皆さんと映像を見ながら、思い出を話してください。
 私はなんと言っても、トンネルの中で参加者全員で合唱した「花は咲く」が心に残っています。三陸道路が完成することを心待ちにしながら、DVDを見たいと思います。
 工事関係者の皆様、本当にありがとうございます。(村上)

1分間スピーチ

1年生は、わたしの尊敬する選手である一郎選手についての話でした。2年生は、わたしの好きな球団と選手についての話でした。阪神が好きであるということでした。3年生は、この11日に行われる職場体験についての話でした。目標を持って前へ進んでいくその姿勢はとても立派です。(岩崎)
画像1

表彰式

平成26年度 中学生水の作文岩手県コンクールで、佳作となった新沼 麗さんの表彰式が、大船渡保健福祉環境センター所長さんによって行われました。このコンクールには、東日本大震災以降沿岸地区では、応募されていなかったということです。今回の入選は、そのような中ですばらしい取り組みをされた結果であり、喜ばしいことです。本当におめでとうございます。(岩崎)
画像1
画像2

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月7日(月)
 本日のお題は、「プロ野球オールスター戦」についてでした。
 7月下旬に2試合行われるオールスター戦。選手は、ファン投票と監督推薦で選ばれるのだそうです。普段とは違い、楽しくプレーしているのがいいのだそうで、同じ高校出身の選手同士で何かやったり、イニング間にもいろいろなことが行われたりするそうです。「ぜひ時間があったら見てみて下さい」ということでした。

 私が学生の頃には3試合行われていたものでした。今年は、岩手県出身の選手達も出場して活躍してくれそうです。久しぶりに、私も見てみようかなあ。(小松)

本日の授業です

 7月7日(月)本日、教育長さんと学校教育課長さんが授業参観。1年生は、国語。文法を学習しています。2年生は、理科。1人1台の顕微鏡を使い、玉葱の細胞を観察。3年生は、英語。本文を和訳していました。ひまわり学級は、社会。自己最高得点を記録しました。
 元気が良く、授業態度もいいですねと褒めていただきました。(村上)
画像1
画像2
画像3

願い事よとどけ

 7月7日(月)今日は、七夕です。
 吉浜中学校の生徒の願い事は?
・風邪を引かない。海で泳ぐ。
・ドラえもんが現れますように。
・戦争が起こらないように。  などなど
2階廊下に展示してあります。是非、みんなの願い事が叶いますように!!
今夜の天の川は見られるでしょうか?   (村上)
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164