最新更新日:2024/07/31 | |
本日:51
昨日:42 総数:295905 |
地区音楽祭校内発表(4年)「保原を音楽で元気に!」を合言葉に、7月から練習に取り組んできました。 演奏終了後はたくさんの拍手をもらいました。 17日の大本番を前に、4年生128名の心を一つにした音を全校生に届けることができたと思います。 大本番にご期待ください!! 着衣泳に挑戦(5年生)実際に衣服をつけたままプールに入ると、服は重みを増し、思うように動くことができず、服・靴下はまとわりつき、不快感が高まり…。 「着衣泳をやります」と分かってプールに入っても、思い通りに体が動かないことで、焦りを感じた子ども達。 水に落ちる、流されるというのは、とても怖いことなのだということを子ども達は身をもって学ぶことができたようです。 万が一はあってはならないと思いますが、危機意識を常にもち、安全な生活、命を大切にする生活を心掛けることは大事だと思います。 今後も折に触れ、子ども達と「命」について考えていきたいと思います。 全員達成しました!(1年生)2学期になって第2回目の学年学び合い。「今日こそは全員達成になるように、全員で頑張ろうね。」と話をして、それぞれの課題に取り組み始めました。 今日は「ここが分からないから教えて。」と友達に詳しく話す子がいたり、最初からブロックを出して教え始める子がいたりと、積極的に『学び合い』をする子が多かったです。 そして、時間になりホールに集まってみると…1年生初めての全員達成!!みんなでみんなの頑張りを称えて「次も全員達成しようね。」と約束しました。 9月12日 全校集会(3年生)
9月12日(金)昼休みに全校集会が行われました。
この集会では、17日(水)の伊達地区音楽祭で4年生が演奏するプレ発表会を行いました。曲は「ありのままで Let It Go」です。映画「アナと雪の女王」で世界中で大流行した曲です。 4年生の演奏はたいへんすばらしく、終了後に全校生の大きな拍手を浴びていました。3年生も4年生の演奏している姿を見て、「あんなすばらしい演奏を来年自分たちもしてみたい。」「私は、あの楽器を演奏してみたい。」などと来年に向けて気持ちが盛り上がっている様子がうかがわれました。 その後、ももの里健康マラソンで優秀な成績をおさめた子ども達が紹介されました。3年生も4人の子どもが紹介されました。 校長先生は、「入賞した子だけでなく、参加して全力でがんばった子みんながすばらしい!」と残念ながら入賞できなかった子ども達も称賛してくださいました。 まったくその通りだと思います。これからも3年生は朝と業間のマラソンをがんばります!!。 総合的な学習 調べ学習 その4(3年生)
9月11日(木)は、「保原の茶道名人」のグループも調べ学習に行って来ました。
茶道師範のMさんのお宅を訪問させていただき、茶道の心を学びました。 子ども達は、お茶とお菓子をいただきました。子ども達に出してくださったお茶は、子ども達に合わせて温度もやや低めに、そして味も薄目にいれてあり、まさに茶道のもてなしの心にふれることが出来ました。 そして、茶室や茶道具のこともふくめて、茶道のことについていろいろなことを教えていただきました。 茶道については、18日(木)にまた別のグループがお世話になります。 今回はお世話になり、ありがとうございました。18日もまたよろしくお願いいたします。 こんなところに!?幼虫の間は柚子の木で過ごす幼虫達ですが、さなぎになる時は別の場所に移動してしまいます。 今回は、側溝の所でさなぎになろうとしている幼虫を見つけました! このままでは羽化したときに出れなくなってしまう可能性があるので、さなぎになってから救出しました(*^^)v 育ちゆくからだとわたし(4年)養護教諭の先生に、様々な資料やグラフなどを使って授業をしていただきました。 子どもたちからは様々反応がありましたが、最後は自分自身のことなので真剣に先生の話を聞く姿が見られました。 これから高学年になるにつれて徐々に体や心に変化がでてくる時期になりました。 ご家庭でも保健の時間にどのような勉強をしたのか話を聞いてみてください。 総合的な学習 調べ学習 その3(3年生)
9月11日(木)2・3校時に総合的な学習の調べ学習を先週に続いて実施しました。
この日は、「保原の桃」、「茶道」、「交流館」をテーマにしているグループが調べ学習に出発しました。 「保原の桃」のグループは桃稜中学校近くの桃農家Eさんの果樹園におじゃまさせていただいて、育てている桃の種類、収穫するまでにどんな世話をするか、収穫した桃の流通経路、桃を育てる大変さや喜びをお話しくださいました。 子ども達の質問にもていねいに答えてくださいました。「保原の桃」のよさをあらためて知ることができました。 お忙しい中、貴重な時間を子ども達のために、ほんとうにありがとうございました。 外国語活動、楽しい!(5年生)昨日の学習は「What color do you like?」。 「red」「pink」「blue」…と知っている単語を使いながら、会話文の練習に熱心に取り組む姿が見られました。 途中、ゲームも入れながら進めましたが、外国語って楽しい!という思いがだんだんと高まってきているようです。 全校学び合い 全員達成しました!!(3年生)
9月11日(水)2校時 また全校学び合いが行われました。
大アリーナに集まった1年45組、2年生以上4組のグループは、はじめの語りをなさった先生の「スタートダッシュだよ!。課題ができた人はどんどん出来てない人を教えて達成させるんだよ!上学年はどんどん下学年を教えるんだよ!」の言葉にしたがって、スタート直後からどんどん課題を達成していきました。 3年生も課題を達成した人は同級生や1・2年生を教えて虹帽子に達成させていきます。 そして、「終了!整列!」の声がかかった時、アリーナは虹色にそまっていました。 ついに全員達成です! 終わりの語りの先生の称賛の言葉に大歓声が上がりました。子ども達も「やればできるんだ」ということを再確認できたことと思います。 本当にすばらしい学び合いの1時間でした。 本番まであと1週間(4年)今週からは練習場所を本番と同じ大アリーナに移して練習をしています。 残りわずかですが、本番までにさらに高め合っていきたいと思います。 ご声援よろしくお願いします。 ※保原小学校の演奏予定時刻は11:15〜11:25分となっております。 (進行によっては時間が前後する場合がありますのでご了承ください) 中庭の様子着衣水泳を実施しました(3年生)
3年生は、9月9日(火)3・4校時に着衣水泳を実施しました。
これは上手にきれいな泳法で泳ぐよりも、不意に川などに落ちてしまった場合に命を守るための学習です。 子ども達はまず、服を着たまま水に入った時の不自由さを体験しました。水泳が得意な子どもも思うように泳ぐことがなかなかできません。「本当に服のまま水に落ちたら大変なんだ」ということを実感しました。 次に、濡れた服の中に空気をため込んで水に浮く方法、ペットボトルを浮き袋替わりにして浮く方法、ナイロン袋を使って水に浮く方法を体験しました。自分たちで起こした水流の中で、川の流れの中でうまく浮いて命を守る方法も学習しました。 子ども達は、今年度最後のプールを楽しみながらも、不慮の事故から命を守る大切な学習をすることが出来ました。今日の学習を生かして、水の事故から命を守ってほしいと思います。 保護者の方々には、学習に必要な用具の準備をありがとうございます。 安全指導(5年生)気持ちを引き締め、安全な生活を送ることができるように本日、学年集会を開き、子ども達と話をしました。 特に、登下校時の歩行についての話を中心に指導をしました。 狭い道路での歩行、自転車の乗り方について具体的な場面を想定して、「このような時にはどうすれば良いのか」ということを子ども達に考えさせました。 「一列で歩く(走る)こと」「危険を感じた時には止まること」など、どのような行動を取ればいいのかということを真剣に考えることができたようです。 命をしっかりと守り、安全で健全な生活を送ることができるように、今後もこうした機会を大事にもちながら、指導にあたっていきたいと思います。 総合的な学習 調べ活動(3年生)その2
9月 5日(金)には、「須田屋さん」、「昔の保原小学校」、「石絵名人」についての調べ活動も行いました。
「須田屋さん」にはお店に行って、お話を聞かせていただき、「昔の保原小学校」については、Kさん、「石絵名人」についてはTさんに学校へおいでいただき、お話を聞かせていただいたり、実技指導をしていただきました。 通常の授業では学ぶことのできない有意義な時間となりました。お忙しい中3年生の学習にご協力いただいた、皆様方に心から感謝いたします。 本当にありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ふくろで風を集めたよ(1年生)初めはなかなか思い通りに集めることができず悩みながら活動していましたが、みんなでふくろいっぱいに風を集めるにはどうすればいいか考え、思いっきり走ったりふくろをゴムで止めたりしながら活動することができました。 ふくろに模様を描いたり、ポリテープを貼りつけて思い思いに好きなものをつくって楽しんでいる子どもたちもいました。 授業参観(4年)地区音楽祭にむけて練習に励む子どもたちの様子はいかがだったでしょうか? 本番まで残すところあと1週間あまりとなりました。 12日(金)には、全校児童の前での発表もあります。 「上手な演奏」から「凄い演奏」にレベルアップできるよう、残りの時間で4年生全体で一丸となり取り組んでいきたいと思います。 届いた〜!陶芸作品!(5年生)
1学期の親子ふれあい活動で作った陶芸作品が完成しました。
どんな作品に仕上がっているのかワクワクドキドキの表情を見せていた子ども達。 綺麗に焼きあがった作品が顔をのぞかせるとニッコリと満面の笑みを見せた子ども達。 とてもうれしかったようです。 さっそく学年ホールに展示をし、みんなで鑑賞会をもちました。 5校時の授業参観が終わるとお家の人と一緒に笑顔で話をし、大事そうに持ち帰る姿が見られました。 素敵な宝物ができました。 総合的な学習 調べ活動(3年生)その1
9月5日(金)より3年生の総合的な学習の調べ活動が始まりました。
この日は、「石絵」「昔の保原小」「町内のお店」などのグループがゲストティーチャーに来ていただいたり、お店を訪問させていただいたりして調べ活動を行いました。 「習字名人」をテーマにしたグループは書道の大家である校長先生にインタビューしたり、実際に作品を書いていただいたりしていただきました。 書道を始めたわけ、上手に字を書くコツなどためになることをいろいろ教えていただきました。他のテーマを設定したグループはこれから調べ学習に入っていきます。 立派なまとめができるようにがんばります。 水泳記録会がんばりました!!(4年)子どもたちは、自分の力に合ったそれぞれの種目で全力を出して頑張っていました。 ご声援、ありがとうございましたm(_ _)m |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |