最新更新日:2023/03/31
本日:count up6
昨日:26
総数:218433
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「落ち着きのない子どもは、砂糖のとりすぎかも??」

画像1 画像1
 最近気になったインターネットの記事をご紹介いたします。

 
 「落ち着きがない」「すぐにキレる」「大声・奇声をあげる」。日常でこういった行動が目立つ、『発達障害』 といわれる子どもたち。昔と比べて授業中にじっとしていられない児童がずいぶん増えているそうです。
親御さんからすると、お子さんが上記のような行動を繰り返す場合、「発達障害かも」と心配になることも多いようです。『発達障害』 の診断については、行政の相談機関や、専門の医療機関による慎重な判断が必要ですが、その前にチェックしていただきたい生活習慣があります。

『その症状、砂糖のとりすぎかも?』

 たとえば、お子さんが急に興奮して暴れだしたり、異様に落ち着きがなくなったりしたとき。その行動の前に砂糖のたっぷり入ったジュースを飲んだり、お菓子を食べたりしていませんか?

 大量の砂糖が含まれたお菓子やジュース、缶コーヒーなどを食べたり飲んだりすると、血糖値が急上昇します。子どもの場合は大人に比べて体が小さいこともあり、血糖値の急上昇による興奮状態が、騒いだり暴れたりといった行動に現れやすいのです。

 血糖値が急に上がると、インスリンが過剰に分泌されます。すると今度は、血糖値が急激に下がります。インスリンは糖尿病の症状を抑えるために使われることでも有名な体内ホルモンの一種ですが、血糖値が急に下がると 「ボーッとする」 「身体がだるい」 といった状態になります。

 そうなると、今度は急に下がった血糖値を上げようとするためアドレナリンが放出され、攻撃的になったり、暴れたり。これらはまさに、「落ち着きがなく」 「キレやすい」 問題行動といわれるものですね。

 こうした急激な血糖値の上昇や下降を繰り返すと、血糖値の調節がうまくできなくなり、子どもの身体は 『低血糖』 の症状を引き起こします。すると、脳のエネルギー源であるブドウ糖が安定して供給されなくなるのです。じつは上記の問題行動の正体はこれでした。

 「低血糖」で肥満になる?

 低血糖は近年、子どもたちの間でも増加しているといわれ、問題になっています。
日常的な砂糖のとりすぎによる低血糖は、糖尿病をはじめ、うつ病やアレルギー疾患、高血圧など生活習慣病をはじめとするさまざまな病気の原因ともいわれており、大人も十分な注意が必要です。

 また、インスリンの過剰分泌は肥満の原因にもなることから、美容の大敵でもあります。糖尿病になると痩せるのは、これとは逆でインスリンが体内で分泌されにくくなるためですね。

 『やめる』 のではなく 『控える』

 でも、甘い物を完全にやめる、というのは大人でも子どもでも、とってもツラいですよね。
 
 そこで、

砂糖を使ったお菓子やジュースを摂るのは1日1回までにする

ケーキなどをたくさん食べるのは誕生日やクリスマスなど特別な日だけ

それ以外のおやつは果物やサツマイモなどの甘みで代用

などの方法で、砂糖の摂取を制限することを提案します。

 砂糖を控えただけで、子どもの問題行動や、大人の心身の不調が見違えるほど改善した例も数多く報告されています。おいしいお菓子は、「特別なときの楽しみ」 にとっておくのが、心身の健康のためにはいいのかもしれませんね。

 
 
 子どもの心身の不調の原因が、砂糖のとりすぎであるならば、これは親の責任です。いったん習慣化されると、なかなか改善することは難しいようですので、気をつけたいものですね。

「縄跳びに挑戦しよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みは、どうしても運動不足になりがちなので、学校では、ご家庭での
「縄跳び体力作り計画表」 を配布しています。
 また、クリスマスのケーキから始まり、お正月のお餅、そしていつでも
食べられるお菓子で、体重が増えていませんか?
 3学期は、校内縄跳び大会、そして1泊2日のスキー教室にむけて、
冬休みの体力向上が是非とも必要です。
 積極的に縄跳びに挑戦してみましょう!

「一年の計は元旦にあり!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「新年おめでとうございます!」
2015(平成27)年も 石田小学校をよろしくお願いいたします。

【一年の計は元旦にあり】 (いちねんのけいはがんたんにあり) といいます。

一年の計画は、年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だという意味です。

 『自分から』 『共に(みんなで)』 のスローガンのもと、自分の夢や希望が実現できるようがんばってほしいと思います。
 石田小学校の教職員一同、全力で応援します!

「傑作が次々と・・・・!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の国語科の書写は、「書き初め」 の練習です。5年生の題は、 
「初春の光」、6年生の題は、「元朝の海」 です。
まず、「の」 を全員でしっかり練習しました。まず筆が寝ないように注意して、筆の運びを練習しました。次に、5年生は、「光」、6年生は、「元」 の練習です。特に、右はらいや左はらいに集中して練習しました。特に、一画一画の流れを大事にすることと、「はらい」 や 「はね」 が速くならないように、丁寧に書くことを心がけました。
本日の練習の成果を見てください。 「傑作が次々と・・・・!」

「自分たちでできるもん!」

画像1 画像1
 1・2年生は、「クリスマス会」 で、折り紙や松ぼっくりなどを使って
自分たちでプレゼントを作成し、それを宝探しで見つけるゲームをしました。
 その他にも、手品を披露したり、しっぽ取りゲームをしたり、ジングルベルを
英語で歌ったりと、素敵なクリスマス会を楽しむことができました。
 「1・2年生も自分たちでできるものですね!」

「クリスマスリースづくり!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の 「クリスマスリース」 づくりの様子です。
すさまじい集中力を見せる 「石田っ子!」 です。

「大変見事なクリスマスツリー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、クリスマスツリーを作っていた様子をご覧ください。
大変見事なできばえですね!

「冬の植物の観察!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から4年生が合同で、冬の植物の観察をした様子をご覧ください。
植物も秋とはまた別の表情を見せています。

「ジングルベル!」

画像1 画像1
 1年生から4年生は、音楽の時間に合同で、クリスマスソングとして有名な
『ジングルベル』 の練習をしました。
 「Jingle Bells/ジングルベル」 は、1857年に牧師ジェームズ・ピアポイント(James Pierpont/1822-1893)が、ジョージア州サヴァナの教会で開かれた感謝祭のために作詞した歌です。
 元々のコーラス部分のメロディーはもっと暗い感じだったようで、今日知られるメロディーは後に作り変えられたもののようです。原曲の歌詞では、ソリにつないだやせ細った馬が、雪の吹き溜まりに突っ込んでひっくり返り、そこへ通りかかった紳士が大笑いして去っていった、というストーリーが描かれているそうです。

 音楽主任の指導で、「Jingle, bells! Jingle, bells! Jingle all the way!〜」 など一部を英語で練習していました。

「とびっきりの笑顔!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の 「クリスマス会」 での 「クッキー作り!」 の様子です。
水が冷たくても関係ありません。「とびっきりの笑顔!」 をご覧ください。

「クリスマス会!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の 「クリスマス会」 の様子です。自分たちで企画・運営しました。
まずビンゴゲームをして、自分たちで作ったプレゼントを交換しました。

「球根植え!」

画像1 画像1
 2学期最後の 「緑の少年団活動」 の様子をご覧ください。今年は本格的な冬の到来が約1ヶ月早かったような気がします。雪がある中、球根植えをしました。
 低学年は寒さ知らずで、担任の先生の方が心配しているほどです。

 子どもたちが、雪の上の小鳥の足跡を見つけ、観察していました。

「おいしくいただきました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から4年生で、「クリスマス会」 で 「クッキー作り!」 をして、
お昼に、いつもお世話になっている先生方や5・6年生といっしょに食べた
様子をご覧ください。

「学期末の愛校作業!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう年末なので、皆さんの家でもそろそろ大掃除だと思いますが、
2学期末の 「愛校作業」 の様子をご覧ください。
 1年生も雑巾しぼりができるようになったようですね!

「水耕栽培キット!」

画像1 画像1
 本校では、国際貢献大学校様からのご支援を受けて 「環境教育」 にも取り組んでいます。伝統のある学校林を活用した 「緑の少年団活動」 がなかなか思うようにできないので、『水耕栽培』 にも取り組んでいます。「水耕栽培キット」 は、夜10時過ぎまでライトが点灯しています。
 水耕栽培した野菜をベーコンと一緒に、ごま油で炒めてみました。 

「クリスマス会で宝探し!」

画像1 画像1
 さて、何をしているところだと思いますか?
 正解は、教室に虫発見!ではなく、「宝探し!」 です!
 1・2年生はクリスマス会で、折り紙や松ぼっくりなどを使って自分たちでプレゼントを作成し、それを宝探しで見つけるゲームをしました。
 教室のあちこちにかくされているプレゼントを必死に探します (^_^)/
みんなが1番見つけたかったものは、2年生が家で作ってきたプレゼントです。
見つけた児童は大喜びでした!

 その他にも、手品を披露したり、しっぽ取りゲームをしたり、ジングルベルを
英語で歌ったりと、素敵なクリスマス会を楽しむことができました (*^_^*) 
                                     (文責:菅野美)
画像2 画像2

「石田っ子特製チョコチップクッキー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から4年生で、「クリスマス会」 で 「クッキー作り!」 です。
 袋の中に、粉とバターと卵を入れ、よーくこねます。
 「先生!パサパサです!」
という声も聞こえましたが、あきらめずにこね続けると・・・
見事に、生地が完成しました (^_^)/
 女子は可愛い花の形、アンパンマン、いかにもクッキーらしい丸い形、
 男子はカブトムシクッキーなどなど、個性あふれるチョコチップクッキーが
できました!

 クッキーを焼いている間、1・2年、3・4年ともクリスマス会を楽しんで
いましたが、だんだん甘ーい香りが・・・。
 「石田っ子特製チョコチップクッキー」 の完成です!

 お昼に、いつもお世話になっている先生方や5・6年生といっしょに
美味しく食べました (*^_^*)                     〈文責:菅野美〉

「冬休みの目標!」

画像1 画像1
 1・2年生は、「冬休みの目標」 を学習面、生活面、メディアセレクト、お手伝い、について立てています。1年生は初めてですが、先生に教えてもらいながら考えているようです。

「余裕のカメラ目線!」

画像1 画像1
 3・4年生の2学期最後の授業の様子です。2学期の学習のまとめの
プリント学習をやり終えてしまい、余裕のカメラ目線!

「最後まで学力向上!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生は、終業式の日の最後の授業でも、学力向上に余念がありません。
冬休みの課題も計画的にこなして、1月8日(木)始業式の日の
「課題確認テスト」では、すばらしい成績がとれるようがんばってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元旦、年始休日
1/2 年始休日
1/3 週休日、年始休日
1/4 週休日
1/5 仕事始め
1/6 3学期準備
1/7 3学期準備
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024