![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:58 総数:292596 |
水泳学習(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 警察署見学(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 警察署では、ウルトラ警察隊の方がパトカーに搭載しているものや、警察官の装備について説明をしてくれました。 久しぶりの学年学び合い(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 進度に若干違いはあるものの、算数科の学習では、それぞれ熱心に学び合いながら課題達成に向けて頑張る姿が見られました。 できるだけ多くの友達と関わり、情報を交換しながら、学び合いの質を高め、より確かな学びにつながるように頑張る様子が見られました。 学級の枠を越え、頑張る姿に感心させられました。 羽田空港見学の計画(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1時間の見学時間になりますが、目の前で国内・国外線の飛行機を見ることができるということで、子ども達はとても楽しみにしているようです。 そして、それ以上に楽しみにしているのは空港でお土産を買うこと。 限られたお小遣いをどのように使うのか。これも立派な社会勉強です。 「何を買う?」「どんなお土産がいいかな?」と班ごとにワクワクしながら話し合う姿が見られました。 生田緑地見学の計画(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとの活動になるため、どのような計画で見学をするか、話し合いを行いました。 どういうルートで見学をするか。みんなで何をして過ごすのか。 班ごとに集まって、地図を見ながら熱心に話し合う姿が見られました。 岡村太郎美術館などを自由に見学することができるとあって、見学コースに組み込んでいる班も多く見られました。 2時間の班時間。上手に使って楽しく見学を進めてほしいと思います。 2年生!すこやか教室!楽しかったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、じゃんけんゲームで勝った友達が山を作り、負けた友達がそのトンネルをくぐる運動を行いました。腹筋を使って山を作るのも、長〜いトンネルをよつんばいでくぐるのもたいへん!汗がいっぱい出ましたよ!(写真中) 最後は学級対抗「カブ抜きゲーム」です。他の学級に抜かれないように考えながらカブ畑を作ります。カブ抜きになった学級はどこをつかんでもOK!畑のカブを抜きます。やっぱり抜く方が強く、カブ畑が勝つことはできませんでした。(写真下) 楽しい2時間を過ごした2年生でした 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週からの6年生のあいさつをみんなで応援したいと思います。 授業研究会(3年生)
7月4日(金)5校時 3年2組は「わり算を考えよう」の授業を行いました。
あまりのあるわり算の単元の第2時間目の授業です。 子ども達は「14÷3」の答えのもとめ方をいろいろな方法で考えました。 かけ算九九を使ってもとめ方を考えた子ども、図をかいて考えた子ども、おはじきを使って考えた子どもが、それぞれ自分の考え方と違う考えの子どもと考えを伝え合いました。 「私は式でもとめました。そのもとめ方は、・・・・。」 「3のだんの九九を使うというのがいいと思います。」 伝え合いながら、「早く・かんたんに・正確に」答えをもとめるにはどの方法がよいのか学び合いを行いました。 この授業は教師全員で参観しました。そして、この授業を参考にして指導力を向上させることができるように、これからも保原小の教師は日々研修に励んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キッズコミTV(NO,3)放送されました!![]() ![]() 今回は4月から新しく保原小学校にこられた14名の先生方へのインタビュー映像でした。 カメラ、アナウンサー、リポーター、AD、そしてパソコンを使って編集などを私たちスクールコミュニティのスタッフがサポートしながらキッズコミTVを作成しています。 (運営スタッフ・菅野) 2年生!町探検に行きました!(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館では、職員の方にいろいろな質問に答えていただきました。子ども達も意欲満々でたくさんの質問を考えていったんですよ!(写真上) お菓子屋さんでは、売っているお菓子の種類やお店の歴史についてたくさんメモしてきましたよ。お店のおじさん、おばさんがとっても優しかったそうです。(写真中) 魚屋さんは学校のすぐそばにありました。氷を使ってさかなをとても大切にしていることが分かりました。(写真下) 今日は3か所の紹介をしました。今、子ども達は、探検したことのまとめを一生懸命に行っています。探検の様子をご家庭でも話題に挙げていただけたら幸いです。 町探検その2その3をお楽しみに! 「浮く・泳ぐ運動」の学習頑張っています。(3年生)
保原小学校のプールは他校と違い、2階にあります。すばらしい設備のプールです。
3年生は、体育で「浮く・泳ぐ運動」の学習に一生懸命取り組んでいます。 準備運動、シャワーの後小プールで水慣れ・入水を行います。 イルカとび、けのび、バタ足などの基本練習をしっかり行い子ども達の泳ぐ力を伸ばしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月 新しいかがやき隊スタートです!!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の学年朝の会では「3・SUN・燦とかがやけルーレット」で「大吉」「中吉」などのその日の学級の運勢を占います。「今日一日がんばるぞ」という気持ちが高まります。 今月もマラソンにボランティアに頑張って、よい夏休みを迎えたいと思います。 今日はドジョウ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (運営スタッフ・菅野) どんどん かこう(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルに水を汲んで、校庭一面に好きなものを書きました。中には、水の出し方を工夫しながら絵を書いたり、木の枝を使いながら絵を書く子どももいて、色々な絵が完成しました。 最後は、二階のスカイコリドーからみんなが描いた絵を見ました。水で書いたのですぐ消えてしまったのですが、とてもいい思い出ができたようです。 楽しかったふれあいタイム(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいタイムでは縦割り清掃班ごとに活動計画を立て、みんなで楽しむ時間です。 10分から15分といった短く限られた時間の中ではありますが、6年生が計画をしてくれた遊びで和気あいあいとみんなで楽しむ様子が見られました。 今日は「大根抜き」があったり、「宝さがし」があったり、「ハンカチ落とし」があったり…。1,2年生もとっても楽しそうでした。 6年生が活動をリードする姿をじっくりと見ながら学んでいたのは5年生。 委員会やクラブ活動、清掃活動など、様々な活動を通して、6年生の姿から多くのことを学び取ろうとしています。 「班長、次回は何をやるの?」 みんな、次回の活動を楽しみにしているようです。 マナーについて考えました(5年生)
今日の6校時は、移動教室について学年で集まり、話し合いました。
見学場所について子ども達に紹介するとキラキラと目を輝かせ、期待が高まっている様子が見られました。「オービィ川崎」「未来科学館」「川崎大師」「羽田空港」…。 どこもとても楽しそうな感じです。 今回は、見学場所の紹介と合わせて、見学場所でのマナーについても話をしました。 みんなが気持ちよく生活し、見学できるようにするためにはどんなことに気を付ければ良いのか。 班ごとに話し合う場をもち、各班ごとに、これだけは守っていこうというめあてを考えました。 班ごとの結束もだんだんと固まってきています。あと12日! 鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師に阿部志津子先生をお招きし、鍵盤ハーモニカについて沢山のことを教えていただきました。 ほとんどの子どもたちが初めて触れる鍵盤ハーモニカ。指の体操やケースの開け方、手の形、タンギングの仕方までを学びました。最後は「音あてクイズ」をし、先生がチャイムの音やゲゲゲの鬼太郎の音楽を演奏してくださいました。 今日教えていただいたことを、今後の音楽の授業や秋のフェスタで生かしていきたいと思います。 カブトムシの羽化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼休みにはたくさんの子ども達が見に来てくれました(*^_^*) (運営スタッフ・菅野) 気持ちの良いあいさつとは…(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、気持ちのよいあいさつを心掛けて頑張っている子ども達ですが、改めて「気持ちのよいあいさつ」について考える場面をもちました。 いくつかのあいさつのパターンを提示する中で、子ども達はあいさつの後に一言加えると自分も相手も気持ちがよくなるということに気付きました。 「おはよう、○○君。昨日はとっても楽しかったよね」「これありがとね。うれしかったよ」 そんな一言があいさつに加わることで、お互いにいい気持ちになれると感じた子ども達。 そうしたあいさつの輪がこれからも広がっていくといいなあと思います。 メダカの卵![]() ![]() (運営スタッフ・菅野) |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |