最新更新日:2024/07/02
本日:count up27
昨日:901
総数:1119611
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/11 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 点を線で結んで、形を作ります。
 いろいろな形ができました。
 びっくりするぐらい変わった形もありましたね。

11/11 くじらぐも 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよしコーナーにくじらぐもが4つ掲示してあります。子どもたちが描いた自分の絵も貼られています。くじらぐもに乗って、どこに行くのかな〜。

11/11 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工場について学習しました。
 大企業よりも圧倒的に中小企業が多いことがわかりましたね。
 発表した子が、次の子を指名していきます。
 よくつながっていきましたね。

11/11 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液の学習に入りました。
 塩酸やアンモニア水の見た目やにおいを調べました。
 どんな感じがしたでしょう。

11/11 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、サケの塩焼き
茎わかめの佃煮、牛乳

 今日の給食は、和食でした。
 みなさん、おいしく食べましたか。

11/11 垂直と平行 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生ぐらいになると、あらたな算数用語が出てきますね。
 算数用語はしっかり覚えて、説明などで使えるようにならないといけません。
 しっかり覚えていきましょう。

11/11 キャベツの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢に植えたキャベツの観察をしました。
 大きくなりましたね。
 これから、ぐんぐん生長しますね。

11/11 視力検査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が視力検査に取り組んでいました。
 視力は落ちていませんでしたか。
 落ちてしまった子は、姿勢に気をつけましょうね。

11/11 今日から読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日〜21日まで、読書週間です。
 今日はスタートとして、先生たちによる本の読み聞かせがありました。
 けれども、今日はいつもとは違いました。
 まず、先生たちが読む本を、学年の廊下に展示し、簡単な紹介コーナーを設置しました。子どもたちはそれを見て、自分が聞きたい本を読んでくれる教室に行って、読み聞かせを聞きます。自分の興味のある本なので、真剣に聞いていましたよ。

11/10 明日は学校

画像1 画像1
 代休はどのように過ごしているでしょうか。
 
 学校公開日が終わり、二学期の大きな行事は終わりました。
 二学期も後6週間です。
 これから、かぜがはやる季節になります。
 手洗い、うがいをしっかりして、体調を崩さないようにしましょう。

 明日は、学校。
 元気に登校しましょう。
 先生たちも待っていますよ。

11/10 走り高跳び 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で行いました。
 どれくらいの高さまで跳べるでしょうか。
 足が反対の子もいましたよ。

11/10 学校公開日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「和」についての発表です。
 柔道、剣道などのスポーツから、衣服、建物、風習など、様々な角度から日本について調べたことを発表しました。日本の伝統、特色が一度に分かりましたね。これからも大切にしていかなければならないこともありましたね。

11/10 学校公開日 舞台発表 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バケツで稲を育てるに当たり、「米」について、いろいろ調べました。その発表を体育館で行いました。学級ごとに、違った内容で調べました。米について、様々なことが分かりましたね。日本人の主食であった米、これからも大切にしていきたいですね。

11/10 学校公開日 五平餅づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に五平餅を作りました。
 自分たちで育てた米を使って作りました。意外に収穫が多かったですね。びっくりしました。おいしくできあがりましたね。

11/10 学校公開日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉についての発表がありました。
 福祉協議会の方に来ていただいて学習したことを発表しました。みんなが住みよい町にするためのことをいろいろ考えましたね。

11/9 学校公開日 3年3,4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業です。
 積極的に発言をしています。
 手も良く上がります。みんな張り切っていました。

 4〜6年生の様子は、明日、お伝えします。

11/9 PTA研修会(親子研修会)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間あまりの格闘の末、こんなにきれいでかわいい作品ができました。
がんばりましたね、きっと幸せが舞い降りてきますよ!

講師の先生方、ありがとうございました。

11/9 PTA研修部主催「親子研修会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時30分より、PTA研修部主催の親子研修会
「親子プリザーブドフラワー教室〜きれいに作って、クリスマスに華を添えよう〜」が開催されています。
17組、40名ほどの親子のみなさんが、参加してくださいました。
リボン作り、レイアウトをはじめなかなか難しい作業に親子で協力しながら参加してくれました。
きれいに作品がを作り、クリスマスに華が添えられるといいですね。、

11/9 学校公開日 3年1,2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室での授業。
 教室から廊下までたくさんの保護者の方に来ていただきました。
 子どもたちも一生懸命取り組みました。

11/9 学校公開日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の舞台で、力一杯。
 練習した成果を披露できました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。