最新更新日:2024/07/02
本日:count up20
昨日:901
総数:1119604
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/9 学校公開日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームをしたり、アクセサリーを作ったり、楽しく活動しました。保護者の皆様も楽しそうでしたね。

11/8 学校公開日を終えて

画像1 画像1
 今日の学校公開日はいかがでしたでしょうか。
 学校で学習したことを発表した学年と授業を見ていただいた学年がありました。
 
 たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちもいつも以上に張り切っていました。練習した成果も、しっかり出すことができました。

 今日は、本当にご来校いただき、ありがとうございました。

 今日の様子は、明日、明後日のホームページでも紹介します。

11/8 あきのわくわくまつり 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お客さんが少なくなると、大きな声で呼び込みをしていました。
 みんな、自分で作った物で遊んでほしいのですね。
 保護者の方々も一緒にやっていただきました。
 ありがとうございました。

11/8 車いす体験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 車いすの体験も見ていただきました。
 講師さんに教えていただいたことをしっかり身につけていますね。

11/8 食べ物のひみつを教えます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この学級では、グループで調べたことを発表していました。
 「食べ物のひみつ」で、どんなひみつが発表されたでしょう。

11/8 米は日本の宝物 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 五平餅を作った後、体育館で「米」について調べたことを発表しました。よく調べましたね。体育館なのに、マイクも使わずはっきりと話していましたね。
 演技も工夫されていました。

11/8 和を考えよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「和を考えよう」をテーマに、グループで調べたことを発表しました。日本の伝統文化は本当にいろいろとあることがわかりましたね。大切にしていきたいですね。
 発表する子どもははっきりした声で発表していました。
 聞く態度もいいですね。
 さすが6年生!

11/8 あきのわくわくまつり 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集めた木の実などを使って、いろいろな飾りやゲームを作りました。
 今日は、それを使ってみんなで遊びました。
 南館2階を使って、ゆったりとできましたね。

11/8 3年生 授業公開 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは保護者の皆さんがたくさんみえたので、はりきっていました。
 まだ、3年生なので、緊張していましたね。
 
 発表している子を、しっかり見ている子もたくさんいました。

11/8 3年生 授業公開 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、授業を公開しました。
 今年、「授業を基盤とした学校づくり」を柱に取組み、日々の授業の様子をホームページで公開してきました。
 3年生の授業を見られて、いかがでしたでしょうか。
 アンケートへのご協力もありがとうございました。
 

11/8 みんなが楽しく住める町にするために 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きらめきの時間で学習した「福祉」について、グループごとに発表しました。クイズを取り入れたり、実際に見せたりと、いろいろ工夫して取り組んでいました。

11/8 五平餅づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バケツで育てた稲から米をとりました。
 その米を活用して五平餅を作りました。
 教室に、よい香りが漂いました。

11/8 発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開がスタートしました。

 2年生は体育館で、音楽や劇を発表しました。
 今までしっかり練習してきました。
 今日はいつもより緊張していましたが、しっかりと声が出ていました。

11/7 明日は学校公開日

画像1 画像1
 明日は学校公開日です。
 発表する学年は、今まで準備をしてきました。
 総合的な学習の時間で取り組んだことや、生活科、国語科で取り組んだことをまとめました。
 一生懸命に取り組みましたので、ぜひ見に来ていただきたいと思います。

11/7 月がきれいです

画像1 画像1
 2014年は皆既月食もあり、月についての話題の多かった年です。
 さらに、11月5日は、中秋の名月・十三夜に続く171年ぶりの名月「後の十三夜」の夜でした。ご存じで、5日に月を見られた方も多いかと思います。私は、忘れてしまったので、遅ればせながら今日見て、写真を撮りました。今日でも、満月が美しく輝いていました。

 振り返ってみると、今年はは9月8日が中秋の名月(十五夜月)、10月6日が十三夜月でした。例年だと名月はこれで終わりですが、今年は3度目の名月があり、それが11月5日でした。これを、ミラクルムーンというそうです。11月5日に見忘れた方は、今日、夜空を見上げてください。美しい月が見られますよ。

11/7 書写の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「雲海」を書きました。
 難しい字ですが、練習を重ねて、だんだんとまとまってきました。
 清書まで、後何回練習できるのでしょうか。
 1回1回の練習に真剣に取り組みましょう。
 そうすれば、もっと上手になりますよ。

11/7 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 復習を行いました。
 みんな集中して解いています。
 全問正解した子はいるでしょうか。

11/7 給食の献立

画像1 画像1
カレーライス、むぎごはん、福神漬け
ゴボウとレンコンのサラダ、牛乳

 今日は子どもたちの大好きなカレーライスです。
 きっとみんなおいしく食べたことでしょう。

 福神漬けは、日本ではカレーライスによく添えられます。なぜでしょうか。
 調べてみると、大正時代に日本郵船の欧州航路客船で、一等船客にカレーライスを供する際に添えられたのが最初で、それが日本中に広まったとされているそうです。
 以前は、人工着色料などを使って真っ赤な色をつけられたものが多かったですが、その後開発された「自己主張し過ぎない」オレンジ色をしたカレー用製品が好評を博し、近年では色をつけない茶色の福神漬が支持されるようになったそうです。(ウィキペディアより)

11/7 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 点を線で結んで形を作ります。
 例題を行った後、自分でいろいろと作ってみました。
 さまざまな形ができましたね。

11/7 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットを書きました。
 しっかりした字が書かれていました。
 このように丁寧に書くと良いですね。
 先生に見てもらおうと一生懸命手を挙げています。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。