最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:16 総数:218926 |
「ビーバーが巣を作る様子を読み取ろう!」本時のめあては、「ビーバーが巣を作る様子を読み取ろう!」 です。 どこで、だれが、どのように、何をしたか、の視点で読み取っていきます。 本単元では、時間的な順序や事物の順序などを考えながら読むことや、 文章の中の大事な文や言葉を書き抜きながら読むことを学びます。 「工業生産に従事している人々の工夫や努力!」特に自動車産業を中心に調べ、工業生産や工業地域の分布、工業生産に従事している人々の工夫や努力、工業生産を支える貿易や運輸などの動きについて学習しています。 「二度と戦争を起こさないためには!」「クリスマスリース作り!」リース(英: wreath)は、花や葉などで作られた装飾用の輪のことです。特に、室内の壁やドアに飾られる装飾物として使われ、果物で作られる場合もあるようです。特に、クリスマスに飾られる 「クリスマス・リース」 がその代表例です。 「クリスマスリース」 作りが楽しみで、前の日はいつもより早く寝て、この日に備えた子もいたほどです。眠れない子がいたり、早く寝る子がいたり、一人一人個性豊かで、それが作品にも表われているようです。どうぞご覧ください!! 「メディアセレクト3連休チャレンジ!」さて、この3日間は、自分の時間を有効に活用できていますか? 「分かりやすい書き方の技を見つけよう!」本時のめあては、「くらしの中の和と洋」 の教材文から 「分かりやすい書き方の技を見つけよう!」 です。 「研究論文?」本時は、「はたらく犬」 について、パソコンのインターネットや図書資料で情報を収集した結果をもとに、「はたらく犬」 についてまとめています。 まだ3年生なのに、研究論文をまとめているようです。 「振り子の長さを変えると?」本時のめあては、「振り子の長さを変えると、振り子の1往復する時間は 変わるか?」 です。 「5つの水溶液は、どのような違いがあるか?」「水溶液の性質」 の学習をしています。 本時のめあては、「5つの水溶液は、どのような違いがあるか?」 です。 食塩水、石灰水、薄いアンモニア水、薄い塩酸、炭酸水の色や臭い、 蒸発させた時の臭いや残留物について実験して調べています。 「大使館訪問の事前学習!」今年度も、そのための事前学習が本格化してきました。3年生から熱心に取り組んでいます。 「3の段の九九を覚えよう!」本時のめあては、「3の段」 を覚えようです。 本時の学習問題は、「1冊の厚さが3センチの図鑑があります。7冊並べると幅は、何センチになりますか?また、もう1冊並べると幅は何センチふえて、全部で何センチになりますか?」 です。 この問題を考えていくことにより、かけ算九九の3の段を理解していくことになります。 「休日の石田小学校!」日中は天気が良くなりましたが、昨日よりは、気温が高くなかったようです。 本時の放射線量は、 0.147 μ㏜/h です。 「振り子の1往復する時間は、何によって変わるか?」本時のめあては、「振り子の1往復する時間は、何によって変わるか?」 です。「振り子の長さ」、「振り子の振り幅」、「おもりの重さ」 を変える実験を行って確かめようとしています。 「ゴム跳び遊び!」本時は、「ゴム跳び遊び」 です。助走をつけて片足で踏み切って上方に跳ぶ運動を楽しく行いました。 「パソコンや図書資料で!」それぞれ 「浴衣とパジャマ」、「パンとご飯」 のテーマを選び、自分のテーマの情報について、パソコンのインターネットを検索したり、図書室の本を読んだりして調べているようです。 「はたらく犬について情報収集!」本時は、「はたらく犬」 について、パソコンのインターネットを検索して 情報を収集しているようです。 「食事のマナーの向上を!」
〜本日の給食のメニュー〜
豚 汁 鮭の麹焼き 彩りしめじ和え ご 飯 りんごゼリー 牛 乳 で、650 Kcal でした。 11月24日は、 「いい(11)日本(2)食(4)」 の日として、語呂合わせで 「和食の日」 として注目を集めています。 今日の給食は、ご飯を中心に季節の野菜がたくさん入った 「伊達市統一献立」 です。日本独自の四季を感じ、栄養バランスに優れた健康的な食事としてユネスコ無形文化遺産にも登録された 「和食」 を改めて見直してみましょう。 今日は、校長先生に、お箸の持ち方、姿勢など、食事のマナーをご指導いただきました。継続が大切です。給食の時間だけでなく、ご家庭でも声かけをお願いいたします。 大使館訪問に向けて、「マナー」 や 「身だしなみ」 について、再確認させています。 「比例の関係を表すグラフ?」第6学年では、伴って変わる二つの数量の関係を考えます。比例の関係について理解し、グラフを用いて、その特徴を調べていきます。比例する二つの数量について、そのグラフが直線になることを、具体的な数量に即して考えていきます。 「地域の発展に尽くした先人の努力!」伊達地区は、近くを阿武隈川が流れていますが、高低差の関係で水を引いてくることができませんでしたが、先人が大変苦労を重ねて、「堰」 を作りました。 高低差を理解するために、土地の様子を粘土で作ってみて、ここに水を引いてくることがどんなに大変なことであったかを考えさせました。 「図形の角の大きさを調べよう!」第5学年では、図形の性質を見出し、それを用いて図形を調べたり構成したりすることを学習します。例えば、三角形について、どんな三角形でも三つの角の大きさを加えると180度になる。この性質はいくつかの具体的な例に共通する一般的な事例として見い出せるので帰納的に説明することができます。これを利用して、三角形の角度を求めていきます。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |