最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:16 総数:218926 |
「自分自身に勝つ(克つ)ことを目標に!」「熱心にアップ!」「全員元気に登校、やる気満々!」「明日はいよいよ校内持久走大会本番!」「すこやか教室」 のコーチの先生方にご指導をいただきました。 試走も3回目になると、子どもたちは、コースにも慣れ、力をめいっぱい出すところとキープするところがわかってきたらしく、順調にタイムを縮めることができました。 明日は、いよいよ 「校内持久走大会」 本番です。是非自己新記録をねらって力走してほしいと思います。また、保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、ご声援の程、よろしくお願いいたします。 「すこやか教室!」「すこやか教室」 のコーチの先生方にご指導をいただきました。 本校の体育主任からも指導されているとおり、やはり 「呼吸」 の仕方が大事だそうです。オリンピックマラソン金メダルの高橋尚子選手の呼吸法を例に教えていただきました。 また、ロープを使った 「ラダートレーニング」 は、子どもたちも大変楽しく取り組んでいました。 「誰ですか遊んでいる人は?」いるようです。黙々と取り組んでいる子もいれば、誰ですか遊んでいる人は? 「比例の性質?」本時のめあては、「比例の性質は何か?」 です。中学校で学習していた内容がどんどん小学校で勉強するようになっています。 「つながりを重視したら傑作が!」「由」 は、第一画の終点と第二画の終点が横画よりも下に出るのがポイントです。 すべて空中ではつながっている意識が大事です。初めての練習でしたが、つながりを重視して練習したら、なかなかの 「傑作」 が完成しました。 「筆を動かす速さでスピード感を出さないように!」次に第1画と第2画と第3画のつながりを重視して練習しました。すべて空中ではつながっている意識が大事です。途中で筆に墨を付けないこと、付けてしまった場合には、空中で前の画をなぞってから、つながりを重視して書きましょう。 初めての練習の時間だったので、まず一画ずつ練習しました。運動でいう分習法ですね。それができたら通して書いてみる全習法です。これを効果的に繰り返しましょう! 「大好きなカレー!」ポークカレー ご 飯 ヨーグルト和え 福神漬け 牛 乳 で、647 Kcal でした。 ヨーグルトは、トルコ語で 「すっぱい乳」 という意味からきています。ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、お腹の中の良い菌を増やし、悪い菌を減らす働きがあるといわれています。今日はフルーツやアロエ、ナタデココなどが入ったヨーグルト和えです。 今日は、すこやか教室、持久走大会の試走の外で体を動かす活動が多く、4校時目の初めから 「お腹すきました」 とつぶやく子どもたちが多かったようです。 そして、今日は、子どもたちの大好きなカレーです。全員が時間内に食べ終わり、残菜がありませんでした。 「旋律の音の動きやリズムに気をつけながら!」本時のめあては、「旋律の音のの動きやリズムに気をつけながらふこう!」 です。先生のピアノ伴奏で、「山のポルカ」 の練習に一生懸命取り組んでいます。 「学力テストに挑戦!」さっそく問題の解説を行い、さらなる学力向上に努めていきたいと思います。 「2の段を覚えよう!」(かけ算九九)本時のめあては、「2の段」 を覚えようです。 本時の学習問題は、「2リットル入りのお茶のペットボトルを5本買いました。お茶は全部で何リットルありますか?」 「もう1本買うとお茶は何リットルになりますか?」 です。この問題を考えていくことにより、かけ算九九の2の段を理解していくことになります。 「What time do you get up?」本時は、「What time do you get up?」(何時に起きますか?)の 質問に答える練習をゲームを通して楽しく学習していました。 「段落を短い文章にまとめよう!」「浴衣とパジャマ」 「パンとご飯」「浴衣とパジャマ」、「パンとご飯」 のテーマを選んだようです。 「あめとアメ?」「まく」 では、ちょっと悩んでいたようです。 「音読の練習!」単元を貫く言語活動は、乗り物の仕組みなどについて説明した本や文章を読むことです。 本時は、「音読の練習」 のようです。ぜひ、学習発表会の経験を生かしてほしいと思います。まずは、「姿勢」 に気をつける必要があるようですね。 「実物投影機で資料をわかりやすく提示!」先生に 『実物投影機』 を使って、わかりやすく資料を提示してもらったので、子どもたちは、大変考えやすかったようです。 「計算をより簡単に!」7×99=99×7=(100―1)×7=700―7=693 なるほど! ですね。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |