最新更新日:2023/03/31 | |
本日:2
昨日:17 総数:218723 |
「リトマス試験紙の変化?」「水溶液の性質」 の学習をしています。 本時のめあては、「水溶液をリトマス紙につけて、水溶液の性質を調べよう!」 です。ガラス棒で、少量の水溶液をリトマス紙につけて調べる実験をしました。 食塩水、石灰水、薄いアンモニア水、薄い塩酸、炭酸水の5つの水溶液です。最初に予想を立ててから取り組みました。 リトマス試験紙は、青色リトマス紙が酸性に対して赤く変化し、赤色リトマス紙がアルカリ性に対して青く変化しますが、そのほかの組み合わせの場合は変化しません。従って酸性→赤、アルカリ性→青ということになります。 このリトマス試験紙の変化の覚え方は、 「リトマスさん(酸)ちの赤ちゃんは、信号青である(アル)きます。」 と 言うのがネットで検索されました。 参考になりますでしょうか? 「水耕栽培の野菜を試食!」給食の時間に、下級生の皆さんにも食べていただいたところ大変好評でした。 「体が温まる給食!」かぼちゃのポタージュ チキンマカロニグラタン ゆで野菜 コッペパン 牛 乳 で、606 Kcal でした。 グラタンは、フランスの郷土料理で、表面にパン粉やチーズをかけ、オーブンなどで焼き色をつけた料理をいいます。グラタンは、フランス語で 「鍋にはりついたおこげ」 という意味です。魚介や野菜など色々な種類があるグラタンですが、今日は鶏肉とマカロニが入った 「チキンマカロニグラタン」 です。 雨が降っているからでしょうか。とても肌寒く感じる1日です。 食堂に入ってくる子どもたちのほとんどが、 「寒い、寒い・・・」 と口ずさみながら入ってきます。 それでも、給食を食べ終わる頃には、体も温まり、子どもたちのにぎやかな声と笑い声でいっぱいになっていました。 1、2年生は、半そでで過ごす元気な姿も見られます。とっても元気です!! 「黒い紙が焦げる!」鏡などを使い、光の進み方や物に光が当たったときの明るさや暖かさを調べ、光の性質についての考えをもつことができるようにします。 虫眼鏡では、日光が集まったところを小さくすると明るさや暖かさが増し、黒い紙などが焦げることがあることもとらえるようにします。 「今日も穏やかな休日です!」今日も穏やかな休日でした。本時の放射線量は、 0.153 μ㏜/h です。 「きらきら星!」学習発表会でも披露しましたが、30日(日)の 「石田ふるさと祭り」 でもさらにバージョンアップした演奏が披露できるよう練習しているようです。 「きらきら星」 は、もとはジャン・フィリップ・ラモーが作曲したフランス民謡(シャンソン)です。モーツァルトにより変奏曲が作られています。 イギリスの詩人、ジェーン・テイラーの1806年の英語詩 “The Star” による替え歌 “Twinkle, twinkle, little star” が、童謡として世界的に広まり、さまざまな言語に翻訳され、現在では世界中で愛唱されています。 日本では、「きらきら星」 のほかに、ABC (アルファベット) の歌のメロディでもおなじみですね。 「ドラえもん日本旅行ゲーム!」「ドラえもんジェットルーレット!」 で、北海道をスタートし、沖縄のゴールを目指して人形のコマを進めます。全国の都道府県のことがゲームを通して楽しく学ぶことができたようです。 「楽しく練習に取り組みました!」本時のめあては、「旋律の音のの動きやリズムに気をつけながらふこう!」 です。大変楽しく練習に取り組んでいました。 「集中して!」本時のめあては、「2,3,4の段」 を使って、問題を解くことです。集中して 問題に取り組むことができたので、予定よりもだいぶ先に進んだようです。 「引き算の仕方を友だちに!」子どもたちは、計算の仕方を友だちに説明しているようです。 「比例の関係を用いて問題を解決!」「ビーバーが巣を作る様子を読み取ろう!」本時のめあては、「ビーバーが巣を作る様子を読み取ろう!」 です。 どこで、だれが、どのように、何をしたか、の視点で読み取っていきます。 本単元では、時間的な順序や事物の順序などを考えながら読むことや、 文章の中の大事な文や言葉を書き抜きながら読むことを学びます。 「工業生産に従事している人々の工夫や努力!」特に自動車産業を中心に調べ、工業生産や工業地域の分布、工業生産に従事している人々の工夫や努力、工業生産を支える貿易や運輸などの動きについて学習しています。 「二度と戦争を起こさないためには!」「クリスマスリース作り!」リース(英: wreath)は、花や葉などで作られた装飾用の輪のことです。特に、室内の壁やドアに飾られる装飾物として使われ、果物で作られる場合もあるようです。特に、クリスマスに飾られる 「クリスマス・リース」 がその代表例です。 「クリスマスリース」 作りが楽しみで、前の日はいつもより早く寝て、この日に備えた子もいたほどです。眠れない子がいたり、早く寝る子がいたり、一人一人個性豊かで、それが作品にも表われているようです。どうぞご覧ください!! 「メディアセレクト3連休チャレンジ!」さて、この3日間は、自分の時間を有効に活用できていますか? 「分かりやすい書き方の技を見つけよう!」本時のめあては、「くらしの中の和と洋」 の教材文から 「分かりやすい書き方の技を見つけよう!」 です。 「研究論文?」本時は、「はたらく犬」 について、パソコンのインターネットや図書資料で情報を収集した結果をもとに、「はたらく犬」 についてまとめています。 まだ3年生なのに、研究論文をまとめているようです。 「振り子の長さを変えると?」本時のめあては、「振り子の長さを変えると、振り子の1往復する時間は 変わるか?」 です。 「5つの水溶液は、どのような違いがあるか?」「水溶液の性質」 の学習をしています。 本時のめあては、「5つの水溶液は、どのような違いがあるか?」 です。 食塩水、石灰水、薄いアンモニア水、薄い塩酸、炭酸水の色や臭い、 蒸発させた時の臭いや残留物について実験して調べています。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |