![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:11 総数:218786 |
「最近読んだ本を紹介します♪」
中学年の読み聞かせの時間です。最初に自分の名前と最近読んだ本を紹介しました。物語、短編集、詩集、伝記など様々なジャンルの本の名前があがりました。「お話お母さん」 のみなさんも、最近読んだ本や、今読んでいる本についてお話してくださいました。
〔文責:菊野〕 ![]() ![]() ![]() ![]() 「小さな美術館!?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「お話お母さん」 による読み聞かせの日なので、控え室の飾りつけをしました。「読書の秋」 をお迎えする 「芸術の秋」 ですね。 〔文責:菊野〕 「今日から新しい縦割り班!」
〜本日の給食のメニュー〜
白身魚フライ コーンシチュー こんにゃくサラダ コッペパン ソース 牛 乳 で、746 Kcal でした。 こんにゃくは、こんにゃく芋からできています。こんにゃく芋の90%が群馬県で 生産されています。こんにゃくには、お腹のお掃除をする働きの食物繊維が 含まれています。今日の給食は、こんにゃくサラダです。 今日から新しい縦割り班になりました。新しい班活動のスタートは、給食です。 今までとは違う顔ぶれに会話も弾み、話の話題も少し違うように感じました。 (*^_^*) この後の清掃活動も、新しい縦割り班となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今朝もランニング!」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちのやる気が高まっているので、今月中は持久走の取り組みを継続したいと考えています。今朝も朝の5分間走に、元気に参加している子が多かったようです。 また、東京での大使館訪問は、かなりの体力が必要です。東京での地下鉄の乗り継ぎで体力を使い果たしてしまうと、肝心なところで、笑顔で受け答えができなくなってしまいがちです。これを機会に一層の体力向上を目指しましょう。 「来年度の計画を検討!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内持久走大会が終わると先生方はさっそく職員会議を開き、子どもたちの力を伸ばすための取り組みとして有効であったかどうか検討した上で、来年度のねらいと計画を策定しました。 また、今月中は持久走の取り組みを継続したいと考え、朝の5分間走を続けたいと思いますので、児童の皆さんは元気よく参加してくださいね! 「自己記録を更新!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「写真判定!?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴール付近まで競り合い、写真判定で決着するような場面がいくつも見られ、すばらしい持久走大会になりました。 「起伏に富んだコースでレース展開!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地域の方の応援に支えられ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来の石田小1年生も参戦? 「全員一斉スタート!」![]() ![]() ![]() ![]() 「どきどきのスタート!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、いよいよスタートで、緊張感が高まります。 「自分自身に勝つ(克つ)ことを目標に!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「熱心にアップ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「全員元気に登校、やる気満々!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「明日はいよいよ校内持久走大会本番!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すこやか教室」 のコーチの先生方にご指導をいただきました。 試走も3回目になると、子どもたちは、コースにも慣れ、力をめいっぱい出すところとキープするところがわかってきたらしく、順調にタイムを縮めることができました。 明日は、いよいよ 「校内持久走大会」 本番です。是非自己新記録をねらって力走してほしいと思います。また、保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、ご声援の程、よろしくお願いいたします。 「すこやか教室!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すこやか教室」 のコーチの先生方にご指導をいただきました。 本校の体育主任からも指導されているとおり、やはり 「呼吸」 の仕方が大事だそうです。オリンピックマラソン金メダルの高橋尚子選手の呼吸法を例に教えていただきました。 また、ロープを使った 「ラダートレーニング」 は、子どもたちも大変楽しく取り組んでいました。 「誰ですか遊んでいる人は?」![]() ![]() いるようです。黙々と取り組んでいる子もいれば、誰ですか遊んでいる人は? 「比例の性質?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「比例の性質は何か?」 です。中学校で学習していた内容がどんどん小学校で勉強するようになっています。 「つながりを重視したら傑作が!」![]() ![]() ![]() ![]() 「由」 は、第一画の終点と第二画の終点が横画よりも下に出るのがポイントです。 すべて空中ではつながっている意識が大事です。初めての練習でしたが、つながりを重視して練習したら、なかなかの 「傑作」 が完成しました。 「筆を動かす速さでスピード感を出さないように!」![]() ![]() ![]() ![]() 次に第1画と第2画と第3画のつながりを重視して練習しました。すべて空中ではつながっている意識が大事です。途中で筆に墨を付けないこと、付けてしまった場合には、空中で前の画をなぞってから、つながりを重視して書きましょう。 初めての練習の時間だったので、まず一画ずつ練習しました。運動でいう分習法ですね。それができたら通して書いてみる全習法です。これを効果的に繰り返しましょう! |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |