最新更新日:2023/03/31
本日:count up15
昨日:11
総数:218787
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「大好きなカレー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
               〜本日の給食のメニュー〜
          ポークカレー
          ご 飯
          ヨーグルト和え
          福神漬け
          牛 乳        で、647 Kcal でした。

 ヨーグルトは、トルコ語で 「すっぱい乳」 という意味からきています。ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、お腹の中の良い菌を増やし、悪い菌を減らす働きがあるといわれています。今日はフルーツやアロエ、ナタデココなどが入ったヨーグルト和えです。

 今日は、すこやか教室、持久走大会の試走の外で体を動かす活動が多く、4校時目の初めから 「お腹すきました」 とつぶやく子どもたちが多かったようです。
 そして、今日は、子どもたちの大好きなカレーです。全員が時間内に食べ終わり、残菜がありませんでした。

「旋律の音の動きやリズムに気をつけながら!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生の音楽科は、「リコーダー」 の練習です。
 本時のめあては、「旋律の音のの動きやリズムに気をつけながらふこう!」
です。先生のピアノ伴奏で、「山のポルカ」 の練習に一生懸命取り組んでいます。 

「学力テストに挑戦!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、福島県の学力調査を受けました。国語・算数・理科の3教科とアンケート調査です。真剣に最後まで一生懸命取り組んでいたようです。
 さっそく問題の解説を行い、さらなる学力向上に努めていきたいと思います。

「2の段を覚えよう!」(かけ算九九)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数科は、「乗法(かけ算)九九」 の学習です。
 本時のめあては、「2の段」 を覚えようです。
 本時の学習問題は、「2リットル入りのお茶のペットボトルを5本買いました。お茶は全部で何リットルありますか?」 「もう1本買うとお茶は何リットルになりますか?」 です。この問題を考えていくことにより、かけ算九九の2の段を理解していくことになります。

「What time do you get up?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語指導助手(ALT)のパトリシア先生と担任の先生との外国語活動です。
 本時は、「What time do you get up?」(何時に起きますか?)の
質問に答える練習をゲームを通して楽しく学習していました。 

「段落を短い文章にまとめよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年国語科の教材は、「もうどう犬の訓練」 です。本時のめあては、「段落を短い文章にまとめよう!」 です。「キーワード」や 「キーセンテンス」 をとらえる学習です。

「浴衣とパジャマ」 「パンとご飯」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語科の教材は、「くらしの中の和と洋」 で、くらしの中にはどんな和と洋があるか衣食住から考えてきました。本時のめあては、「自分のテーマを説明するときのつくり(構成)を考えよう!」 です。
 「浴衣とパジャマ」、「パンとご飯」 のテーマを選んだようです。

「あめとアメ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語科の本時のねらいは、「意味の違いがわかるように文章にあらわそう!」です。「はし」 であれば、はし(橋)をわた(渡)る、はし(箸)をつか(使)う、です。「雨と飴」 と同様、福島県人は、アクセントからもう混乱してしまいますね。
「まく」 では、ちょっと悩んでいたようです。

「音読の練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の教材は、2度目の説明文の 「いろいろなふね」 です。
単元を貫く言語活動は、乗り物の仕組みなどについて説明した本や文章を読むことです。
 本時は、「音読の練習」 のようです。ぜひ、学習発表会の経験を生かしてほしいと思います。まずは、「姿勢」 に気をつける必要があるようですね。

「実物投影機で資料をわかりやすく提示!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科は、「三角形」 の学習です。本時のめあては、「辺の長さに着目すると、三角形はどのように仲間分けできるか?」 です。3つの辺の長さが等しい場合、2つの辺の長さが等しい場合、辺の長さがすべて等しくない場合、について考えることになりました。
 先生に 『実物投影機』 を使って、わかりやすく資料を提示してもらったので、子どもたちは、大変考えやすかったようです。

「計算をより簡単に!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科の授業の様子です。交換法則や結合法則を使って、計算をより簡単にする方法を考えました。
 7×99=99×7=(100―1)×7=700―7=693 
 なるほど! ですね。

「かくれんぼ!」(イレブンクラブ)

 今日は、クラブ活動の日で、本校唯一のクラブの名前は、11名で運営しているので、イレブンクラブ」 です。
 今日の活動は、みんなでかくれんぼ。ルールを確認し、鬼を決めたら、さっそく始まりました。
 はじめは、鬼が優勢でしたが、何度かやるうちに、カモフラージュをして、さがす時間をかせぐようになっていました。鬼は、時間内になかなか見つけられなくなり、隠れきる子どもが多くなっていました。子ども達ってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、大好きな食パンでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
              〜今日の給食のメニュー〜
          味噌ワンタンスープ
          かぼちゃグラタン
          ブロッコリーサラダ
          食パン
          いちご&マーガリン
          牛 乳         で、609 Kcal でした。

 ブロッコリーには、ビタミンやミネラルを多く含み、ビタミンCはレモンと同じくらい含まれています。風邪の予防や肌の調子を整える効果があります。茹でてサラダにしたり、スープや炒め物などに入れてもおいしい野菜です。今日の給食は栄養満点のブロッコリーサラダです。

 今日は、子どもたちの大好きな食パンでした。 「いただきます!」 をすると、ほとんどの子が、食パンを手にしていました。ニコニコしながら食べる姿がとてもかわいらしく、おいしそうに食べる1・2年生を撮影してみました。

「第2回試走実施!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、「校内持久走大会」 にむけての 「第2回試走」 を行いました。
前回よりは、気温が低く今にも降り出しそうな空模様でしたが、幸いなことに
雨が降ることもなく、元気にスタートしました。
 いつも石戸地区交流館を使用させていただいていますが、マナーも
良くなってきたようです。

「大幅に自己記録更新!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、「校内持久走大会」 にむけての 「第2回試走」 を行いました。
 特に1年生が前回よりも大幅に記録を短縮しました。だんだん持久走や試走への取り組み方がわかってきたようです。
 上級生も自己記録を更新する児童が多く、成果が上がりました。明日は、最後の第3回試走を予定しています。本番同様の全力の走りを期待しています。

「資料集を使って!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科は、日清戦争の講和条約で大きな働きをし、また 条約改正について、外務大臣でもあった 「陸奥宗光」 について調べ、わが国の国力が充実し、国際的地位が向上したことがわかることが目標です。
 資料集を使って調べようとしていました。

「広さや長さを比べよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数科は、「広さや長さを比べよう!」 です。 
「印」 をつけたり、「数字」 を書いたりして 一生懸命比べています。

「乗法(かけ算)九九!」(5の段に挑戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科は、「乗法(かけ算)九九」 に挑戦です。
この 「九九」 には、単に表現として簡潔性があるばかりでなく、我が国で古くから伝統的に受け継がれている 「乗法(かけ算)九九」 の唱え方を記憶することによって、その結果を容易に求めることができるという特徴があります。
 本時は に挑戦です。唱え方をカードに書いて覚えているようです。

「てこが水平につり合う時のきまりを使って!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回も 「サポートティーチャー」 の方にご支援をいただいた実験を中心とした理科の授業です。
 本時のめあては、「てこが水平につり合う時のきまりを使って、物の重さを比べたり、量ったりすることはできるか?」 です。
 支点から左右同じ距離の位置に、同じ重さの物を加えてつるすと、棒は水平につり合うことを実験によって確かめることができました。
 
 「誰ですか? スティック糊を勝手に使ってつり合わせているのは!」
 「だって、自由に比べてごらんって言われました。」
 「あぁ! 先生の指示だったんですね。すまんすまん。」

「どんな質問をしようかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科では、地域の人々の生産や販売について、見学したり調査したりして調べ、それらの仕事に携わっている人々の工夫を考えるようにする学習を行います。
 今回は、地域のスーパーマーケットの様子を観察したり仕事に携わっている人から話を聞いたりする活動を通して、生産や販売の仕事の工夫と自分たちとの生活の関わりについて気付かせるようにします。
 本時は、スーパーマーケットを見学する目的を確認し、質問事項を考えているようです。「どんな質問をしようかな?」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/4 ALT来校
2/5 「スキー教室」(第1日目)7:00学校集合7:30出発10:10猪苗代到着
2/6 「スキー教室」(第2日目)13:30猪苗代発16:00学校到着予定
2/7 週休日
2/8 週休日
2/9 教育課程編成全体会
2/10 スポーツタイム、市教職員研究物表彰式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024