最新更新日:2023/03/31 | |
本日:2
昨日:16 総数:218912 |
「無事到着!」定刻に出発して、川俣町から飯野町を経て、「道の駅安達」 で休憩しました。 1,2年生の面倒を5,6年生が見てくれました。 9時32分に全員無事に到着しました。 「コンピュータ学習!」そして、石田小学校のホームページを閲覧。初めて石田小のホームページを見たという児童が半分以上で、みんなワクワクしながら見ていました。 ホームページで1・2年生の人気だったページ第1位は、2012年度や2013年度のページ。自分たちが入学する前の石田小の様子がどうも気になるようです。 入学してまだ8ヵ月ですが、1学期の頃のホームページを見て、「なつかしい〜!」「こんなことしたね〜!」 とすっかりお兄さん・お姉さん気分の子どもたちでした。 どうか、ご家庭で子どもたちにも石田小のホームページを見る機会を与えてくださいますようお願いいたします。パソコンや携帯電話でインターネット接続し、伊達市立石田小学校で検索すればすぐ見ることが可能ですので、よろしくお願いいたします。 「また、いつでも使えるよ!」いつもお世話になっているお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちをこめて洗いました(*^_^*) 〈文責:菅野美〉 「芸術の秋を満喫!」1・2年生にとっては、初めての体験ばかりでしたが、少しずつ成長が見られました。音楽祭では、二部合唱に挑戦し、「心を合わせる」ことを学びました。ヤングアメリカンズでは、「自分を思いきり表現すること」 を体験しました。 そして、学習発表会では 「自分から」 行動すること、表現することができるようになってきた1・2年生です。 劇の練習では、恥ずかしがったりふざけたり…などという心配はなく、一人一人が自分の役割に責任を持って、張り切って練習していました!友達同士でせりふの言い方や演奏の仕方をアドバイスしたり、練習の映像を見て、自分で 「もっとこうしたい!」 と新しいめあてを持ったり…。本番をむかえるまで、ずっと子どもたちの目がキラキラしていました(*^_^*) 〈 多くの体験を重ねて、一回り大きくなった1・2年生。まだまだ秋は続きます。次は、勉学の秋かな?スポーツの秋かな?ますます活躍が楽しみです! 〈文責:菅野美〉 「安達太良山の火山情報」
現在、安達太良山は「噴火警戒レベル1(平常)」です。
これは、噴火警戒レベル対象火山の中では、一番下の段階です。気象庁による解説では、「火山活動はほぼ静穏だが、火山灰を噴出するなど活動状態に変動があり、火口内では生命に危険が及ぶ可能性がある。」となっています。 児童の活動する「フォレストパークあだたら」は、安達太良山の麓にありますが、火口からは遠く離れているため、危険が及ぶことはありません。 本校職員と施設の職員が、常に児童の安全に留意しながら活動を行いますので、ご安心いただきたいと思います。 「フォレストパークへ出発!」石田みどりの少年団を中心として、全校児童の参加です。 朝からいい天気なので、絶好の活動日和! 今回は、「野外炊飯」と「森林整備」を体験してきます。 出発式では、校長先生や正則先生の話を真剣に聞いていました。 互いに協力し合い、自然と触れ合い、たくさんのことを学んで来てほしいですね。 「愛情たっぷりのお弁当!」「分数!」第5学年では、分数の意味や表し方についての理解を深めるとともに、 異分母の分数の加法及び減法の計算の仕方を考え、それらの計算ができるようにします。また、乗数や除数が整数である場合の分数の乗法及び除法の計算についても学習していきます。 「学力向上!」「記録を見やすく整理しよう!」学習のまとめとして、「仕上げの問題」 に挑戦しています。 はたして、資料を2つの観点から分類整理する方法や二次元表の表し方、 特徴の調べ方について理解ができているかでしょうか? 「小数は、どんなしくみになっているか?」本時のめあては、「小数は、どんなしくみになっているか考えよう!」 です。 今日は、数直線で考えてみるようです。 1を10等分したうちの いくつ分かで表せることに 気がつきました。 「フィナーレ!!」の フィナーレの第5場は、「届けよう!みんなの心のパワーを!」 です。 グリーンストーンは、子どもたちの心のパワーによって、輝きを取り戻すことができたのです。これで霊山の崩壊の危険はなくなり、石田は救われたのです。 「みんな、これで終わりじゃないぞ!ここからが始まりだ!」 「この心の強さを、これからも持ち続けなくては意味がない!」 「困難に立ち向かい、仲間と力を合わせ、あきらめない心を持ち続けよう!」 「そして、石田だけでなく、日本中、いや世界中に僕たちの心のパワーを届けていこう!」 「オオオ・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!」 最後に、オールスターで、記念の写真撮影をしました。 「あれっ! 1人倒れている子は誰ですか?」 「もしかして、虫取りの網を忘れた人ですね!」 「届けよう!みんなの心のパワーを!」の フィナーレの第5場は、「届けよう!みんなの心のパワーを!」 です。 心のパワーを強くした 「石田っ子」 は、再び霊山のグリーンストーンの前に全員が集まり、『よさこい』 で、心のパワーをグリーンストーンへ送ることに。 グリーンストーンは、子どもたちの心のパワーによって、輝きを取り戻すことができたのです。これで霊山の崩壊の危険はなくなり、石田は救われたのです! 「すっかり秋です!!」さつま芋シチュー イカナゲット イタリアンサラダ コッペパン 牛 乳 で、638 Kcal でした。 さつま芋を切った時に白い液が出るのを知っていますか?この白い液は、「ヤラピン」 といい、お腹の掃除をする働きがあります。秋が旬のさつま芋は今が一番おいしく、しかも栄養価が高くなっています。今日は、さつま芋シチューです。 今日は、午前中がとっても肌寒く、手先が冷たくなっている子どもたちがいました。そのため、体を温めてくれるシチューは、大人気でした。2つの食缶ともに空っぽです。 また、子どもたちとの会話からも 「秋」 を感じさせられました。 「松茸っておいしいの?」 という1人の疑問に 「焼き松茸おいしかったよ」 「におい松茸、味しめじっていうから、においだけじゃない」 など、話題もすっかり秋です。 「におい松茸・・・」 という言葉が子どもから聞こえてきて驚きましたヽ(^。^)ノ 「自分から、共に!」の 第4場は、「自分から、共に!」 です。 石田を守るためには、自分たちの心のパワーを強くしなければならないことを知った5・6年生は、話し合いの末、『詩の群読』 をすることが最善の方法であると悟りました。 なんと選ばれた詩は、谷川俊太郎の 『生きる』 です。 さっそく、練習を始めるのだが・・・・。 3度目にしてようやく最後まで、群読することに成功した子どもたちは、達成感を味わい自信がみなぎってくるのを感じた。心のパワーの高まりを感じた子どもたちは、グリーンストーンのある霊山の谷へ急ぐのであった。 『心を1つに!』の 第3場は、「心を合わせて!」 です。 1・2年生も、どうやったら心のパワーを強くして、グリーンストーンを光らせることができるか考えました。 2年生のアドバイスにより、1つの音楽を奏でれば心のパワーが強くなると考えました。 演奏を始めますが、なかなかうまくいきません。 「だめよ!だめだめ!」 自分たちでどうしたらよいか考えました。 『心を1つにすれば、合うんじゃないの?』 どうやら、心を合わせて演奏することができ、心のパワーが強くなり、グリーンストーンを光らせることができたようです。 「あっ!校長先生に預けっぱなしの虫取りの網とカゴを取りに行くのを忘れた?」 「心を合わせて!」の 第3場は、「心を合わせて!」 です。 1・2年生も、どうやったら心のパワーを強くして、グリーンストーンを光らせることができるか考えました。 2年生のアドバイスにより、みんなで心を合わせて、1つの音楽を奏でれば心のパワーが強くなると考えました。 高学年の皆さんに、衣裳替えを手伝ってもらいました。 「和太鼓にも挑戦!」の 第2場は、「輝け!スーパーガールズ」 です。 どうやったら、自分たちの心のパワーが強くなるのか考える3・4年生。 映画 「アナと雪の女王」 の主人公エルサになりきれれば、自分たちも彼女のように心を強くすることができるのでは、と考えます。 さらに、心のパワーを強くしたいと 『和太鼓』 にも挑戦することに、、、。 「輝け!スーパーガールズ」の 第2場は、「輝け!スーパーガールズ」 です。 どうやったら、自分たちの心のパワーが強くなるのか考える3・4年生。 映画 「アナと雪の女王」 の主人公エルサになりきれれば、自分たちも彼女のように心を強くすることができるのでは、と考えます。 「石田の危機!」の 第1場は、「石田の危機!」 石田っ子が校庭で持久走大会の練習に励んでいると、突然の地震! 実は霊山を守っているという 「グリーンストーン」 の力が弱まり、霊山崩壊の危機が迫っていたのだ。霊山が崩壊すれば、石田は岩や土砂にのみこまれてしまう。「グリーンストーン」 の力を取り戻すには、自分たちの心のパワーが必要だということを悟る 「石田っ子!」 たち。 果たして、20名の石田っ子たちは、ふるさと石田の危機を救うことができるのでしょうか? |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |