![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:11 総数:218780 |
「一段と難しい内容!」![]() ![]() 乗法の意味は、Bを 「基準とする大きさ」、Pを 「割合」、Aを「割合に当たる大きさ」 とするとき、B×P=A と表し、除法の意味としては、乗法の逆として割合を求める場合と、基準にする大きさを求める場合とがあります。 5年生より、一段と難しい内容になるので、家庭でも 予習と復習が必要になってきますので、しっかり学習させたいと思います。 「小数をかける筆算の仕方!」![]() ![]() まず、小数点がないものとして 計算します。 次に、積の小数点は、かけられる数と かける数の 小数点の右にある けたの数の和だけ、右から数えてうちます。 練習問題も 自分たちで割り当て、ホワイトボードにやって 答え合わせをしていました。なかなか 速く 正確に できていたようです。 「食育の日・北海道郷土料理!」![]() ![]() さけの塩焼き どさんこ汁 ひじきの炒め物 ごはん 牛 乳 今日の給食は、「食育の日」 に合わせて北海道の郷土料理 「道産子汁」 です。北海道の名産のジャガイモや人参、とうもろこしなどが入った汁ものです。最後に バターを溶かして入れるのが ポイントの料理です。 魚嫌いな子どもも 「さけの塩焼きは食べられます。」 と完食してしまうほど、子どもたちには、大人気の魚料理です。 子どもたちの多くは、皮もよく噛んで食べていました。 「皮がおいしいんですよね、皮が最高!」 「自分たちの力で!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、係の児童が用意した本をみんなで見て、隠し絵などを探していました。次に、「運動会の歌」 の練習を一生懸命行いました。健康観察、先生のお話と続きました。 「集団登校!」![]() ![]() ![]() ![]() 「衣更えの移行期間!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運動会成功への道!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ジェスチャーをつけてあいさつしよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、 「ジェスチャーをつけてあいさつしよう!」 です。 基本の表現活動としては、「 How are you ? I'm happy. 」 で、 happy の部分に、fine, sleepy, hungry, tired, sad を入れて練習です。 表情やジェスチャーの大切さや、世界には様々なジェスチャーがあることを知り 表情やジェスチャーをつけて 感情や様子を積極的に伝えようとする態度が 養われたようです。 ぜひ、大使館訪問でも これを発揮してほしいと思います。 「ダンスの練習!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の練習でしたが、6年生の男子のリーダーの成長が見られ、それにつられて全校生も良くなってきました。 「正しい食事のマナーを身につけよう!!」![]() ![]() 中華丼の具 ごぼうサラダ フルーツミックスゼリー ご 飯 牛 乳 で、 617 Kcal でした。 今月の食育の目標は、「正しい食事のマナーを身につけよう」 です。 みなさんは、食事の時に 気をつけている事は ありますか。机に肘をついて食事をしたり、早食いをしたり、大きな声で話をしたりしていませんか。楽しい給食の時間にするために、また、大使館訪問をするためには、食事のマナーを守ることが大切です。 保健・体育委員会の児童が、「食事のマナーに気をつけて、給食を食べてみましょう。」 と声をかけました。食後の子どもたちに感想を聞くと 「左手を出して食べたよ」「気をつけて食べました」 など、いつもよりは意識をして食べていたようです。 ぜひ、ご家庭でも 「正しい食事マナー」 で食事ができるよう、 ご協力をお願いいたします。 「生態系調査!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旧園舎の敷地に、虫の鳴き声などを録音する ICレコーダーを テントの中に設置し、7月まで 自動観測する予定です。子どもは、普段は 立入禁止の場所ですので、危険性は全くありません。生態系の研究ですので、無断で立ち入ったりすると、皆さんの足音や声が録音されてしまいますので、注意してください。 『キャプテン!』![]() ![]() 担任の先生は、道徳の時間では、自分の心と向き合い、みんなと話し合いながら、自分を鍛えていく時間ととらえ、積極的に取り組まれています。 本時は、『キャプテン』 を読んで、最も心を動かされた場面について、その理由を考えさせました。次に、谷口君が、みんなからキャプテンを頼まれた時、どんな気持ちになったか考えさせました。 それをふまえて、今年度の運動会の目標を考えさせました。事前指導が充実していると、その後の 目標や行動の高まり方が違うものです。 期待できそうですね! ![]() ![]() 「すばらしい姿勢を見てください!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、墨をつけないで、手本を見ながら 何回も書いてみて、コツをつかんでから 実際に書き始めました。半紙の隅々まで、何回も練習していました。 全員すばらしい姿勢です。これは、まず、自分が 「日本で一番うまい」 と 思い込むと その自信が 良い姿勢となって表れます。 皆さんも ぜひ試してみてください。もちろん、謙虚な心は 忘れていませんよ! 「校長室まで潜入!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題材の目標は、「いろいろな物を 積んだり 並べたりしながら 思いついたことを 試してみよう。」 です。 本時は、「積む」 の導入として、「並べる」 ことに挑戦です。教室にある物を何でも並べています。 ついには、校長室まで潜入。石田地区の地域おこし支援員の方と 運動会について 打合せ中でしたが、話し合いは 一時中断。 もう、全員があきることなく最後まで熱心に取り組んでいました。 終わったら後片付けをしましたが、並べるのよりも大変です。同じ物をまとめてしまうのが ひと苦労でした。 「楽しいPTA執行委員会!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時PTA執行部会が開催されました。 まず、PTA会長さんのご挨拶をいただきました。 次に、「石田ふるさと振興会」 様からいただきました協賛金を原資にした 運動会の参加景品について話し合いました。 未就学児や 地域の方々への 景品の内容や 買い出しの計画、袋詰めの日程について、終始 笑いが絶えない会になりました。 運動会も楽しい会になりそうです。 地域の皆様、中学生や高校生も、どうぞ石田小の運動会へお越しください。 「イレブンクラブ始動!」
本日は、今年度最初の 「クラブ活動」 がありました。
石田小学校では、4〜6年生が 全員でクラブ活動を行っています。 今年度のクラブの名称は、『イレブンクラブ』 に決定しました。 4〜6年生、計11名で、仲良く 楽しく活動していきたいという願いが こめられています。 なお、「セブン イレブンクラブ」 ではありませんので、あしからず。 1年間の活動計画の話し合いでは、たくさんの意見が出されました。 さすが石田っ子!です。 ホットケーキ作りや、校内かくれんぼなど、 わくわくする活動が 目白押しです。 これからの活動が とても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「図書館のわきに大きな木が!?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いや、校長先生と 1年生1人分の長さじゃない?」 と 絵の長さについて話す子どもたち。なぜか基準が 校長先生の身長でした。 できあがった絵は、図書館のわきに掲示しました。 ちょうど 天井から床までの長さで、なかなか迫力があります。 学校にお越しの際は、ぜひご覧ください! 「長い長い・・・!」
3・4年生の図画工作科では、「長い長い絵」に挑戦しました。
長い物が登場する本の 読み聞かせを聞いた後、 みんなで 絵のテーマについて 話し合いました。 テーマは、『長い長い木』 に決定! 筆やローラー、手をつかって、どんどん イメージをふくらませながら 作品づくりに 取り組みました。 前回の単元で学んだ 絵の具の表現方法も 生かしながら 楽しく 描き上げることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よく噛んで食べましょう!!」![]() ![]() イカフライごまフライ カレーうどんかけじる かにかまサラダ ソフトめん 牛 乳 で、 633 Kcal でした。 イカは、低脂肪・高たんぱくの食品です。また、よく噛んで食べるので、あごの発達や脳の活性化に効果があります。よく噛むことは、食べ物の消化吸収を助け、虫歯の予防にも役立ちます。一口30回を目安に食事をしましょう。 食堂に入ってきた1年生が、「なんだか、いいにおいがする!!」 「んっ。カレーのにおいだ!!」 と配ぜん前の給食で、笑顔を弾ませていました。 また、今日の献立は、よく噛むメニューだったためか、 「お腹がいっぱいです。」 という声が たくさん聞こえてきました。 「森林環境学習の打合せ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「森林環境学習」 の打合せのために、ガイドを務めていただく 「森の案内人」 の方が来校されました。 6月の森林環境学習は、1年生から4年生が行います。 午前中は、 森を散策し、午後は、木工クラフト(木工の工作)を計画しています。 今回は、その見本をお持ちいただきました。 思わず その作品の素晴らしさに 見とれてしまいました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |