最新更新日:2023/03/31 | |
本日:11
昨日:10 総数:218548 |
「除雪機導入!」さて、今年度から伊達から市内の全小中学校に除雪機が導入されました。校庭のような広い場所の除雪は無理かも知れませんが、子どもたちが歩く校門から玄関までの道筋は十分に除雪ができそうです。 伊達市土木課の担当の方と業者の方が来校され、丁寧な説明を賜り、運転の練習も行い準備万端です。 「よさこい!!」全校児童での 「よさこい」 に 会場は大盛り上がり!! 「マナーが向上!」食べ方のマナーが向上し、背筋が伸びるなど姿勢が良くなってきました。 「和太鼓の演奏!」3・4年生は、「和太鼓」 の演奏を披露しました。霊山太鼓の地元だけあって、観客の皆さんも興味津々でした。 「身振りも加えて!」1・2年生は、「きらきら星」 の歌と合奏を披露しました。歌は地声でなく、頭声発声のきれいな声で歌うことができました。合奏は、身振りも加えてリズムを良く取っていました。 「旋律の特徴を感じ取り、曲想を生かしてて!」5・6年生は、音楽の授業で練習した 「キリマンジャロ」 という曲の合奏です。「キリマンジャロ」 の原曲は、ドイツのグループ 「クスコ」 が、アフリカ大陸の最高峰キリマンジャロの雪に覆われた神々しい姿に触発されてつくりました。先生方も加わり、旋律の特徴を感じ取り、曲想を生かした表現の工夫を生かしながら演奏することができました。 1年生もメロディーをすぐ覚え、一緒に口ずさんでいました。 『霊山町消防団のラッパ隊!』ドリル演奏も巧みで、想像以上のできばえでした。「観客から拍手喝采でした!」 「どうぞご期待ください!」5・6年生は、学習発表会では、詩の群読を発表しましたが、今回は合奏を披露するようです。どうぞご期待ください! 「今度はどんな目標かな?」「より一層充実した演奏を届けたい!」「傑作ができました!」これを糸のこでいくつかのパーツに切断して、パズルのような物を作る計画です。 他のお子さんの作品も随時紹介していきたいと思います。 「What time do you get up?」本時は、「What time do you get up?」(何時に起きますか?)の 質問に答える練習をゲームを通して楽しく学習しました。 次に、日本とニューヨークでは、時差があることに気づき、世界の様子に 興味を持つことができました。 「いろいろな問題に挑戦しよう!」」まず、1つ分が5つで、それが9つある物について考えています。 次に、1つ分が2で、それが7つ分ある物について考えています。 自分の考えをホワイトボードに書いて、発表しようとしています。 「14−9の計算の仕方を友だちに説明しよう!」各自の考えをホワイトボードに書いて黒板に貼り、発表しました。 「等しく分けた数の大きさは、どのように表せるか?」分数は、第2学年で、すでに2分の1、4分の1など簡単な分数について学習しています。そうした学習をもとにして、第3学年では、分数の意味や表し方について確実に身に付けられるようにします。 分数は、等分してできる部分の大きさや端数部分の大きさを表すのに用いられることから学習します。 「体調管理をしっかりと!」
〜本日の給食のメニュー〜
カレーコロッケ 温野菜 きのこ汁 ご 飯 ソース 牛 乳 で、643Kcal でした。 来週から、12月になります。今年もいよいよ最後の月になります。風邪やインフルエンザにかからないように、こまめなうがい・手洗い・早寝早起き・運動、そして 「バランスの良い食事」 を心がけて過ごしましょう。 咳や発熱など、体調を崩している子どもたちが増えてきました。寒い日が続くようになり、インフルエンザが流行する時期となりました。 学校でも、手洗い、うがいをこまめに行うように呼びかけています。12月1日からは、お茶うがいも始まります。ご協力をお願いいたします。 「司会(進行役)の役割は何だろうか?」本時のめあては、「司会(進行役)の役割は何だろうか?」 です。話を進める、みんなに意見を出してもらうように努める、などの意見が出されました。 この領域は、3・4年合同で授業を実施することにより効果を高めてています。 「手本を何回もなぞって!」「宝物はなんだろう?」「宝物」 は、大切なもの。「友だち」 ・・・・。 「好きな物?」「くだもの」、 「おかし」、「どうぶつ」、「うた」、「スポーツ」 など考えてみました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |