最新更新日:2024/07/01
本日:count up140
昨日:171
総数:704225
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

11/17 給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、キノコと豆のハヤシライス、レンコンチップス、つぼ漬けです。レンコンチップスは、こどもたちに人気のメニューです。おいしかったですか。

11/17 朝会

2学期の第12週がスタートしました。今日の朝会は、校長先生とのあいさつのあと、伝達表彰が行われました。明るい選挙啓発ポスター、福祉川柳コンクール、ジュニアバレーボール、知多サッカークラブジュニア、行政相談週間作品、全国ブロック選抜U−12体操競技選手権大会、赤い羽根ポスター、防火作品などたくさんの表彰がありました。学校内外で活躍してくれています。職員からは「86という数字は何の数字でしょうか」という質問があり「金管バンドクラブが4月から練習してきた日数です」「こうした努力があったから4年生も小中音楽会に出ることができました」「努力を続けましょう」と話がありました。また、6年生2名が9日の山車巡行のあとで披露する予定だった漫才を、全校児童の前で披露しました。たいへん元気にできました。1週間がんばるエネルギーをもらえたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 5年生 楽しかったよ。校外学習 トヨタ会館ー高岡自動車工場

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,社会科で「自動車工業のさかんな地域」について勉強しています。

今回の校外学習では,カーデザインの様子から,実際に工場で自動車が作られている様子までじっくり見学することができました。

どの子たちも目を輝かせながら熱心に見学していました。

もしかすると,将来,新田っ子の中から自分が思い描いた自動車を実現させる子が出てくるかもしれませんね。

11/14 5年生 感動したよ。ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生とペア学年とでペア読書を行いました。

ペアで遊ぶことを楽しみにしている新田っ子の中でも,
ペア読書は一大イベントの一つです。

ペア読書に向けて何日も前から本を借りて,一生懸命読む練習をしました。

当日は楽しくペア読書を行うことができました。
より一層ペアとの仲が深まったひとときでした。

11/14 ペア読み聞かせ

 読書の秋ですね。11日〜17日は,「どんぐり祭り」が行われています。今日は,ペア学年の5年生と読み聞かせ会をしました。ペアの5年生が本を読んでくれました。3年生も練習して,ペアに読んであげました。相手に喜んでもらえるように一生懸命読む姿,お互いに熱心に聞き入る姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 学習発表会がんばったよ

 今週は学習発表会の振り返りをしました。3年生にとっては,初めての教室発表でした。準備から本番まで,友達と相談したり協力したりして取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 給食

画像1 画像1
本日もメニューは、ご飯、牛乳、昆布とちりめんご飯の具、生揚げのそぼろ煮、サワラの西京焼きです。サワラは、サゴシ、ナギ、サワラと呼び名が変わる出世魚です。漢字で魚へんに春で「鰆」と書きますが、春に産卵のために沿岸に寄るために人目につきやすく「春を告げる魚」という意味だそうです。

11/14 火災避難訓練

本日2時間目に、地震避難訓練を行いました。教師の指示に従って、大変静かに避難をすることができました。消防長さんからもほめていただきました。また、ポスター・習字の防火作品の表彰がありました。それぞれ6名の児童が表彰されました。どんな災害にも「自分の命は自分で守る」意識を指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 家庭科授業研究会 5の2

知多市教育研究会家庭科部会の授業研究会が、本校の5年2組で行われました。校外から、10数名の先生方にお越しいただきました。毎日の食事について考える授業でした。挙手が多く、意見も活発に出ていました。学習したことが生活に生かせるよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 給食

画像1 画像1
今朝は冷えましたね。明日は、もっと冷えるという予報です。今日のメニューは、ご飯、牛乳、高野豆腐の卵とじ、切り干し大根のソース炒め、、りんごです。高野豆腐は、冬期に豆腐を屋外に放置してしまったことから、偶然に製法が発見されたといわれています。どこで誕生したのかは、諸説あるようです。高野山、東北地方、中国・・・などなど。現在では、長野県が日本最大の生産地になっています。味の染みた高野豆腐をおいしくいただきましょう。

11/13 6年生 ペアによる読み聞かせ

読書の秋ということもあり,ペアによる読み聞かせをしました。まず,6年生はどんな本にしようか図書室で本を選びます。そして,1年生の教室で読み聞かせの始まりです。1年生が本をよく見えるように気をつけながら,読んでいる姿がとても印象的でした。飛び出す絵本を読んでいるペアもいましたね。
さすが6年生。立派なお兄さん,お姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(水) 本日の給食

画像1 画像1
本日は朝少し雨が降っていましたが、5年生が校外学習に出かける頃はやみました。楽しいお弁当の後はトヨタ自動車会館での見学が予定されています。
本日の給食の献立はご飯、酢豚風、焼き餃子(2個)、フルーツのゼリーあえ、牛乳です。子どもたちの大好きなメニューです。

11/12 校外学習出発 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が校外学習に出かけました。鞍ヶ池公園で昼食、トヨタ会館を見学、トヨタ自動車高岡工場を見学します。みんな大変よい表情で出かけていきました。

11/12 どんぐりまつり

11月11日(火)から17日(月)まで、本に親しむ「どんぐりまつり」を行っています。水曜日は読書タイムです。学年の中で、担任をシャッフルして読み聞かせを行いました。担任の先生ではないので、少し緊張感もあるようでした。一生懸命に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 6年生 学習発表会の思い出4

3ブロックは体育館での音楽発表会でした。やはり6年生全員での合唱は迫力がありましたね。思いを込めて歌っていたのでとっても感動的な合唱になりました。
そして,午後からは山車引きです。
今年はこの6人がからくりの演劇をしました。笑い声の絶えない時間となりました。
6年生の力を感じられた学習発表会となりました。これからも多くの出逢いを大切にし,たくさんの思い出を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 6年生 学習発表会の思い出3

画像1 画像1
画像2 画像2
劇をしながら発表するグループもありました。
おや?これはきつねですか?すごい大きなものを作っていますね。やはり大きなものがあると,みんなも注目します。協力して発表することができました。

11/11 6年生 学習発表会の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも教室発表です。
紙しばいを使って発表したり,大道具を作ったりしています。やはり,文字だけでなく絵を書いて説明するとわかりやすいですね。

11/11 6年生 学習発表会の思い出1

教室発表の様子です。
これはペープサートですね。よく見ると,背景まで作ってあります。東大寺や大仏ができた理由をB紙にまとめたり,グループ全員によるクイズをしたりしました。どうすればわかりやすく伝えることができるのか。発表の仕方もいろいろありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 給食

画像1 画像1
登龍門祭が終わり、昨日は代休でした。こどもたちは元気に登校してくれました。今日のメニューは、ご飯、牛乳、肉じゃが、鮭の塩焼き、茎わかめの佃煮です。おいしくいただきましょう。

11/11 租税教室 6年生

半田税務署総務課から2名の講師に来ていただいて、6年生が租税教室を行っています。2時間目は1組・2組、3時間目は3組・4組が行います。2時間目の1組・2組では、税金がどのように集められて、どのように使われるのか説明を聞きました。もし税金がなっかたとしたら、どんな社会になっているのかというビデオも見ました。6年生になると、学習も難しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/6 入学説明会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644