最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:48
総数:290467
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

天体ショー「皆既月食」に感動

 余りよい写真とは言えませんが、学校のデジカメで昨夜の皆既月食を撮影してみました。学校でも皆既月食のことが話題になっていたので、家から外に出て見てくれた親子で天体ショーをご覧になった方も多いのでないかと思います。部分食が始まり、皆既食となった時間帯は雲一つないお天気でしたので、最高の条件でした。
 まったく種も仕掛けもないすばらしい自然現象に間近に触れることの教育的な意義は言うまでもありませんが、人間と自然とのつながりや、自然に生かされていることを自覚できるすばらしい瞬間だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【子どもブログ】 陸上記録会から学んだこと

 私は最初にリレーに出ました。トラックに入ると心臓の音が速くなりました。バトンパスがうまくいき、決勝に進出しました。100mも決勝に行くことができました。ピストルがなった瞬間にみんなが速く出たので、「ダメだ〜。」と思ったけど、最後まで走りぬけたら、3位になりました。100mが終わってすぐリレーの決勝でした。アンカーのMちゃんが、他の学校の人をぬかしてくれて、3位になりました。私が陸上記録会で学んだことは、「最後まであきらめなければ、いいことがある。」ということです。<6年 インコ>

※本当にみんながんばったね。立派でした。スタート前のドキドキ感は、何とも言えない経験です。「最後まであきらめなければ、いいことがある。」努力した人だけが学び取ったすばらしい教訓ですね。この教訓は、すべてに通じます。

【子どもブログ】 陸上記録会から学んだこと

 昨日は、伊達市陸上記録会でした。競技場に着いてウォーミングアップをして、開会式が始まりました。開会式のあいさつの中に、『負けても勝った人をにくまず、なぜ負けたかを反省する』ということばがありました。先生に教えてもらったことは、『前向きにがんばると楽しくなる』とういことです。自分が出場した走り幅跳びでは、自己ベストを出すことができました。学んだことをこれからの生活に生かしたいです。<6年 クロゴン>

※皆さんの活躍ぶり、実に感動ものでした。毎日の練習がいかに大切かを皆さんの姿を通して教えられたように思います。筋肉痛でヒイヒイ言いながら頑張ったこの経験を宝にして、残り後期の学校生活を頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になりました

 今日の昼休みは6年生全員で、陸上記録会の後片付けをしました。スパイクは、歯ブラシで泥を落とし、虫干しをしました。ブルーシートはけがをした友達が、(体育館がないので)校庭で補強運動をするのに使いました。みんなで、ぞうきんをかけました。

お世話になったスパイクは、また来年の6年生が活躍してくれるように願いをこめ、箱に入れて1年間お蔵入りです。ありがとう、スパイク。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2

優勝旗見せてください!!

画像1 画像1
 昼休みに校長室に1年生のお客さんが来ました。
C:「トントン」
C:「1年生ですが、リレーの優勝旗を見せてください。」
T:「いいですよ。」
C:「すごく立派ですね。」
T:「みんなが6年生になったとき、リレーに出たいですか。」
C:「ハイ」
T:「随分先の話だけど、毎日少しずつ走って、もっと走るのが好きになってください。」
C:「ハイ」

まだ校内の伝達を行っていませんが、すでに1年生にも優勝旗のことが伝わっているようです。わざわざ校長室に見に来る、1年生の積極性にびっくりです。
画像2 画像2

是非親子で見てほしい「皆既月食」

 今日の夜には、滅多に見ることができない皆既月食という天体ショーがありますので、是非お子さんに見せてください。
今日は、夜まで晴れが続きますので、観望にもってこいです。今回の皆既月食は、午後6時14分頃から欠け始めて、午後7時24分から8時24分頃まで完全食が1時間も続きますので、見応えがあると思います。真ん中の写真のように、明るい満月が赤銅色の気味悪そうな色に変わりますので、楽しみです。親子のふれあいとお子さんの直接体験を豊かにするためにも、是非親子でご覧になることをお薦めします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハの幼虫健在

画像1 画像1
 昇降口前の植え込みに植えたユズの木に丸々と太ったアゲハの幼虫がいます。虫好きの子どもたちは、毎日、幼虫の成長を観察しています。アゲハチョウは、年に数回産卵をして幼虫、さなぎ、成虫と変態を繰り返しますが、冬になって寒くなると、最後はさなぎの状態で冬越しをします。今ムクムクしている幼虫が今年最後のアゲハでしょうか。興味のある所です。
画像2 画像2

陸上記録会の翌日の業間ダッシュ

 ぽかぽかと暖かい小春日和となりましたが、今日は水曜日なので業間ダッシュがある日でした。昨日伊達市陸上記録会を終えたばかりですが、そういう時こそやる価値があるという体育部の方針で、いつものように全校でダッシュ運動をしました。
 1年生も未来の選手を夢見て、元気に走ってくれましたが、その姿が本当にかわいらしく思わず拍手したいくらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市陸上記録会終わりました!!

今日は台風も去り、秋晴れの中無事競技が終了しました。6年生は、練習の成果を発揮しがんばりました。この活躍の陰には、5年生をはじめとする全校生の壮行会、1年生の励ましのお手紙など、みんなの応援があったからです。応援ありがとうございました。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会の子どもたちの輝き その2

 これまで陸上記録会に向けて、地道に練習を重ねて来ましたが、その積み重ねが子どもたちの姿に表れていたように思います。
 いよいよ実りの秋となりますが、そろそろこれまでの積み重ねが結実する時期に来たように思います。この陸上記録会で子どもたちは、やればできるということを体験を通じて学んだように思います。この子どもたちの学びを次の活動につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会の子どもたちの輝き その1

 今日は、報道関係者以外、トラックやフィールド内を自由に動くことができなかったため、十分に写真を撮影できませんでした。学校に帰ってから先生方の写真データを借りてご紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校陸上記録会を終え笑顔で帰校!!

画像1 画像1
 ただ今、伊達市陸上記録会から子どもたちが帰ってきました。これまでの練習の成果が表れ、どの6年生も最高のパフォーマンスを見せてくれました。写真にある優勝旗は、男子400mリレーで優勝した証の品です。我が堰本小男子チームは、見事優勝することができました。

伊達市児童陸上記録会進行中!

画像1 画像1
素晴らしい天気のもと伊達市児童陸上記録会が開催され、現在自己ベストを目指して熱戦を展開中です。

1日無事終了しました!!

画像1 画像1
 台風18号は、幸いにも県内に大きな爪痕を残すことなく、無事太平洋に進みまもなく温帯低気圧に変わる模様です。そろそろ午後3時になりましたが、外の風雨は、朝に比べてとても弱まり、子どもたちの下校には影響なさそうです。
 すでに1〜3年生までは、下校しました。4年生以上の子どもたちは、6校時授業なのでもうしばらく過ぎてから下校になる予定です。今日は、台風18号に1日中振り回された感じですが、何事もなく1日を終えることができて本当によかったと思います。

 いよいよ明日は、6年生が出場する小学校陸上記録会が福島市信夫ヶ丘陸上競技場で開かれます。この分だと明日の記録会は、台風一過のすばらしい天気のもとで開催できそうです。6年生は、これまでの練習の成果を十分発揮して、悔いの残らない競技をしてほしいと思います。がんばれ6年生!!

10月6日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、マンナマンナの中華和え、麻婆豆腐」です。

現在、豆腐を食べる地域は、中国から朝鮮半島、日本、さらに東南アジアにまで広がっています。日本と中国はともに「豆腐」と書き、朝鮮半島では「トブ」、ミャンマーでは「トーフー」、ジャワ島でも「トーフ」というように、多少のなまりはあっても、ほぼ共通した呼び名が使われています。

豆腐のルーツが中国であるのは一般的ですが、いつごろ、どこで誰が発案したのかについては、実のところわかっていません。(日本豆腐協会から引用)

今日は子どもたちも大好きな麻婆豆腐です。いただきます!
(文責:平林)

下校時刻は午後3時以降となります!!

画像1 画像1
 先ほど教育委員会から、児童生徒の下校時刻は午後3時以降にするようにという指示が届きました。下校時間帯における台風の影響をできるだけ避けるための措置です。2,3年生は、5校時授業なので授業終了後、午後3時に合わせて下校させます。4年生以上は、本日6校時授業なので、下校は午後3時以降となります。
 1年生は本日4校時授業なのですが、帰りの会終了後に放課後児童クラブに行く1年生、いつものように保護者の方のお迎えがある1年生以外の児童は、午後3時まで学校でお預かりして、上級生といっしょに方部ごとに下校させますので、ご安心ください。なお急ですが、1年生の保護者の方で1年生のお迎えが可能な方はご遠慮なく学校においでください。

一体感に包まれた全校朝の会!!

 台風18号の影響で雨脚が少し強くなりつつありますが、現在普通通りの教育活動を実施しています。
 今日の朝の会では、まず最初に地区理科作品展の入賞者の表彰、朝のマラソンで42.195kmを完走した人に贈る「完走賞」の伝達を行いました。
 その次に、11日の少年の主張で本校代表で発表する6年生のK.K君の発表リハーサル、最後に明日開かれる陸上記録会の選手壮行会と盛りだくさんでしたが、朝の会の会場となっている音楽室は、全校生の気持ちがひとつにまとまったような一体感に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風18号への本日の対応について

画像1 画像1
 台風18号が近づいていますが、本日の子どもたちの登校状況は、風邪による欠席児童が1名いましたが、その他の児童は元気に登校しました。台風による校舎等への被害は、ありませんでした。
 本日の学校の対応についてですが、台風18号はお昼頃に最も近づき、影響が大きくなるようですが、午後には雨風ともに下火に向かうとのことです。そのため通常の時間帯で児童を下校させることが賢明であると判断しました。本日は、繰り上げ下校等の措置はとりませんので、よろしくお願いします。

緊急 明日は通常通りの授業を行います!!

画像1 画像1
 台風18号の影響が心配されるところですが、明日6日(月)は、通常通りの授業を実施します。登校時間帯に若干の雨風の影響が予想されますが、登校には支障はないと思われます。しかし、朝の状況を見て、保護者の皆さんに新たにお願いすることが出てくれば、メーリングリストの一斉配信でお伝えしますので、よろしくお願いします。

【子どもブログ】 陸上記録会 短距離チームの目標

 伊達市陸上記録会で、100m走に出場するみんなの目標は、自己ベストを出すことですす。自分自身の目標は、100m走で13秒台を出すことです。絶対に5位までに入りたいです。<6年 エレン・マリ・タケちゃん・イエガー>

※いよいよ陸上記録会ですね。毎日、毎日みなさん一生懸命になって練習してきたと思います。みんな同じ小学生ですので、練習してきたことを全部出し切りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/6 ALT、梁川中学校1日体験入学、図書ボランティア(冬のお話会)
2/10 学力検査国語
2/11 (祝)建国記念の日
2/12 学力検査算数
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776