最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:48
総数:290467
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

台風18号への本日の対応について

画像1 画像1
 台風18号が近づいていますが、本日の子どもたちの登校状況は、風邪による欠席児童が1名いましたが、その他の児童は元気に登校しました。台風による校舎等への被害は、ありませんでした。
 本日の学校の対応についてですが、台風18号はお昼頃に最も近づき、影響が大きくなるようですが、午後には雨風ともに下火に向かうとのことです。そのため通常の時間帯で児童を下校させることが賢明であると判断しました。本日は、繰り上げ下校等の措置はとりませんので、よろしくお願いします。

緊急 明日は通常通りの授業を行います!!

画像1 画像1
 台風18号の影響が心配されるところですが、明日6日(月)は、通常通りの授業を実施します。登校時間帯に若干の雨風の影響が予想されますが、登校には支障はないと思われます。しかし、朝の状況を見て、保護者の皆さんに新たにお願いすることが出てくれば、メーリングリストの一斉配信でお伝えしますので、よろしくお願いします。

【子どもブログ】 陸上記録会 短距離チームの目標

 伊達市陸上記録会で、100m走に出場するみんなの目標は、自己ベストを出すことですす。自分自身の目標は、100m走で13秒台を出すことです。絶対に5位までに入りたいです。<6年 エレン・マリ・タケちゃん・イエガー>

※いよいよ陸上記録会ですね。毎日、毎日みなさん一生懸命になって練習してきたと思います。みんな同じ小学生ですので、練習してきたことを全部出し切りましょう。

【子どもブログ】 陸上記録会  長距離チームの目標

 ぼくたち長距離のメンバーは、200m10本や400m5本などのつらい練習にたえてきました。つらい時には、メンバー同士ではげまし合いました。だから、ぼくたちは、メダルを取れるようがんばりたいです。<6年 ネイマール>

※いよいよ陸上記録会が近づいてきました。台風18号の影響が心配されますが、本番では力まず余計なことは考えず、無心になって競技してください。それが自分の力を出し切り秘訣です。

放射線授業を受けて…

 10月3日(金)に3名の先生方を迎え、「ホウシャ線ってなんだろう!?」という放射線についての学習を行いました。放射線が大昔からあり、今も土や空気・宇宙などから1年間で約2.4ミリシーベルトの放射線を受けていることを学びました。
 子どもたちは鉱物などの放射線を測るだけでなく、霧箱実験を行い放射線を実際に目で見て確かめることができました。なかなかできない経験に目を輝かせていた子どもたちも多く、いきいきと活動する姿が見られました。 (文責:草野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、小女子のつくだ煮、キャベツの昆布和え、おでん煮」です。

だんだん肌寒い日が多くなってきました。かぜなどひいてはいませんか?
 
今日は、寒い日にぴったりの、おでんです。

おでんは、江戸時代に「でんがく」を煮たことから始まりました。
江戸時代から食べられていた日本料理だなんて、歴史がある料理だったのです。

寒い日には、体があたたまるものを、家族全員で囲んで食べたいですね。
(文責:平林)

ブラッシュアップ授業研修(ひまわり学級)

 昨日、ひまわり学級担任の生江先生のブラッシュアップ授業研修を行いました。生江先生は、学教教育研究員に委嘱されており、本時の授業は、研究員の授業研究会も兼ねているので、地区の研究員の先生も参観されました。
 ひまわり学級は、在籍児童1名の難聴学級です。担任の先生は、話の聞こえ方に配慮した授業の進め方を通じて、少しでも児童の自立する力をつけることを目標にしています。今日の授業は、養護教諭の平林先生にしたインタビューの内容を作文にするという内容でしたが、参加者の多さにも関わらずEさんは緊張もしないで普段通りの学習ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな練習もしています!!

 6年生のリレーのバトンパスの練習をしていましたが、見ていると頻繁にバトンを落とすのでどうしたんだろうと、6年生に聞いてみました。

「今日は、みんな調子悪そうだね。やけにバトン落とすし・・」

「違います。バトンを落としたときの練習をしているんです。」

「拾い方を間違うと失格になるんです。」

「・・・・(すごい・・・)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

僕たちマラソン少年団です!!

画像1 画像1
 下の写真は、毎日の朝のマラソンでいつも目標を決めて最後までがんばって走っている子どもたちです。名付けてマラソン少年団です。毎日7周が目標で、走っているうちに走ることが楽しく、好きになったそうです。好きで楽しい、教員には子どもの口から発せられるその響きがたまらなく魅力的に聞こえます。何でもそうあってほしいと願っていましたから・・・・。
画像2 画像2

校内研修「効果的な教育相談の進め方」

 今日の放課後に生徒指導の校内研修として「効果的な教育相談の進め方」という内容で研修を行いました。講師は、本校の特別支援コーディネーターの伊藤律子先生が務めました。教育相談のポイントを整理した後に職員同士で先生役、子ども役になり、教育相談の演習を行いました。子どもの立場になり教育相談を受ける機会はめったにないことなので、先生にカウンセリングされる子どもの気持ちが少し理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、ハムカツ、グリーンサラダ、コーンスープ」です。

今日は、給食メニューの中でも人気が高いコーンスープです。

コーンは世界中の国で作られ、全部のコーンのうち、90%がアメリカで作られています。日本では、北海道が一番多く作っています。

コーンは甘くおいしいですよね。でも、それだけではありません。
体のエネルギーになる炭水化物を主として、ビタミン、食物繊維、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルをバランスよく含んでいる栄養がたくさん詰まった食品なのです。

コーンのつぶつぶも楽しめるスープでした。
(文責:平林)

「流れる水の働き」の授業の準備

画像1 画像1
 5年生の理科では、「流れる水の働き」という新しい単元に入りますが、ちょうど体育館の工事現場で大量の残土が山積みになっていたので、工事の責任者の方にお願いして理科の実験用として校庭に運んでいただきました。2トントラック2台分の土の量です。これから山を作って、川を作って、授業で子どもたちがどんな発見をしてくれるか楽しみです。
画像2 画像2

ボール投げはタオル投げから

 3年生は、体育の授業ではいつもタオルを持参して校庭に出てきます。汗ふき用のタオルかと思いきやタオルの先を結んでおもりにして、タイル投げをしているのです。それも5分程度ですが、必ず運動に取り入れているところがすごいと思います。ボール投げる経験が少なく、まともに投げられる子どもが少なくなっている今、本当にすばらしい取り組みだと思います。そのうちきちんとボール投げができる子どもがに育ってくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日は水曜日ノーゲームデーでしたが?

画像1 画像1
 昨日は、「水曜日ノーゲームデー」でしたが、各家庭での実践状況はいかがだったでしょうか。朝のマラソンの準備運動をしているとき、何人かの子どもたちに昨日の様子を聞いてみました。ゲームをしなかったという人が7割、我慢できなくてやってしまった人が3割程度でした。スタートとしては、順調な滑り出しで、ひとえに保護者の方の声かけのお陰だと思います。本日発行のほけんだよりに、ノーゲームデーの取り組みに関連してメディアの影響についての記事がありますので、ご一読ください。

生憎の曇り空でしたが・・・

 8時近くなると子どもたちは着替えを済ませてぞろぞろと校庭に出てきます。すでに6年生は、校庭の中央でリレーのバトンパスの練習を行っています。朝の運動は、体力作り以外にも眠って脳を覚醒させる働きもあるみたいで、1校時からの授業にも集中して取り組めるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日は業間ダッシュ!!

 今日は、水曜日なので2校時の休み時間には、業間ダッシュがありました。堰本小の1週間を振り返ると児童の運動量は、かなり多いように思います。運動に限らず、短い時間でやれることを継続して行うことの教育効果は計り知れないものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、焼き魚さけのこうじづけ、キムチ和え、もやしと油揚げのみそ汁」です。

今日のテーマは「主菜と副菜を交互に食べよう」です。
主菜とは、肉や魚などメインになるおかずです。
副菜とは、サラダや漬け物などです。

食事をするとき、みなさんは主食・主菜・副菜を交互に食べていますか?

最近、主菜を全部食べてから副菜を食べ始めたり、みそ汁やスープを全部飲んでしまってからごはんを食べ始めたりするなど、「一品食べ」をする人が多いようです。

「一品食べ」は、結果的に栄養がかたよってしまいます。
いろいろな順番で食べるよう、心がけましょう。
(文責:平林)

陸上記録会まであと1週間

 今日は、水曜日なので朝の音読暗唱の時間を終えると6年生は、さっそく校庭に出て体育の授業で陸上の練習を始めました。簡単な基礎トレーニングから始めて、ダッシュ走と徐々に体を慣らしていくようにしました。目標の陸上記録会まであと1週間となりました。子どもたちは、これまでの練習を通じて、少したくましくなったような感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の交通安全運動鼓笛パレード その2

 6年生にとっては、この鼓笛パレードが小学校最後の演奏となりました。あれほど練習してきた鼓笛演奏がこれで最後だと思うと、鼓笛隊の演奏を見つめる保護者の方も感無量の様子でした。沿道には、カメラやビデオカメラを持つ方がさくさん並び、お子さんの晴れ姿を盛んにカメラに収めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の交通安全運動鼓笛パレード その1

 本日、午後1時45分より秋の交通安全運動の一環として堰本小学校鼓笛隊が陽光台ふれあいセンター広場から学校までの道のりを鼓笛パレードを行い、堰本地区の皆さんに交通事故防止をアピールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/16 交通指導、6年租税教室(3校時)
2/17 放送朝の会、なわとび記録会3・4年
2/18 なわとび記録会2・6年
2/19 ALT、なわとび記録会1・5年、ふれあい活動(昼休み)、PTA常任委員会19:00〜
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776