最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:48
総数:290467
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

8月26日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食の献立は、「中華めん、京風ラーメン、牛乳、きんぴら肉だんご、フルーツポンチ」です。

今日の給食の写真に加え、昨日の子どもたちの給食時の様子の写真も載せておきます。
昨日は、子どもたちに人気のあるカレーライスだったので、ほとんどのお子さんが全部食べられたようです。

今日も完食できるかな?
(文責:平林)

願いましては・・・・・・

 小学校の算数の授業でも塾ほどではありませんが、そろばんを学習することになっています。ちょうどは、4年教室を訪問したとき、ちょうど、そのそろばんの授業でした。多くの時数を当てることはできませんが、初めてそろばんに触れる子どもたちばかりなので、郡司先生の説明を神妙な顔をして聞いていました。今日は、最初の授業なので、数字の置き方と簡単な計算の仕方を学習しました。電卓という便利な道具がありますが、そろばんは、子どもたちの脳にはよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園のお子さんの身体測定が終わりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、幼稚園のお子さんの身体測定を行いました。

だんだん慣れてきたのか、みんな上手に測定することができました。
そして身長も体重も大きくなっていました。

次は1月に測定します。どのくらい大きくなるかな♪楽しみです。
(文責:平林)

1・2年生出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ホールボディーカウンター(WBC)のため、1・2年生がバスで福島県労働保健センターに出発しました。写真は、出発のときの様子です。お昼までには学校に帰ってくる予定です。(文責:平林)

堰本体育協会との協議会

画像1 画像1
 本日、午後6時より本校校長室において来年度の地区運動会に実施時期について話し合いを持ちました。堰本地区の皆さんの意見、体育協会の意見そして学校の意見とそれぞれの立場から意見を交換しましたが、今日の協議会では結論は出ませんでした。
 しかし、地区の活性化のために、学校と地区が連携して運動会を実施するという基本的な考えは共有しているので、少し時間をかけて話し合えば、問題は乗り越えられるのではないかと思います。
画像2 画像2

8月25日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「麦ごはん、夏野菜カレー、福神漬け、フルーツサラダ、牛乳」です。

今日は、夏野菜カレーです。その季節の旬のものというのは、他の時期よりも栄養がたくさんあります。夏野菜を食べて、夏の暑さで疲れている体が元気になると嬉しいです。

※ 今日は、もともとはお弁当の日でしたが、変更して給食があります。
〈文責:平林〉

全校生が元気に登校しました。

画像1 画像1
いよいよ、2学期が始まりました。

子どもたちは期待通り、全校生が登校しました。これで全校生が登校した日数は15日目となりました。

そして、どの子に聞いても「朝ごはん食べてきたよ!」と答えてくれ、堰本っ子の元気の源は、しっかりしたご家庭だなと感じずにはいられませんでした。

登校日数が一番長い2学期ですが、また子どもたちが元気に過ごせるよう、保健室から見守っていきたいと思います。〈文責:平林〉

これからお世話になります!!

 本日、新しく給食配膳の仕事をお願いすることになった斎藤紗織さんが着任しました。斎藤さんは、新田生まれで現在の堰本小学校の校舎が完成した年に1年生に入学したそうです。ですから今年、○○歳だそうです。現在の堰本小の卒業生である平林先生が養護教諭として活躍してもらっていますので、これで卒業生が二人となり、本当に心強く思います。これから子どもたちのためによろしくお願いします。
画像1 画像1

今日から第2学期の始まり(^_^)v

画像1 画像1
 楽しかった夏休みが終わり、今日から第2学期が始まりました。大きな事故もなく、今日の始業式に欠席ゼロで全員の子どもたちが顔を揃えることできたことは、とてもすばらしいことだと思いました。保護者の皆さんの陰ながらのご支援がなかったら、全員出席で第2学期をスタートできなかったと思います。本当にありがとうございました。
 2学期は、これまでの指導の蓄積が結実し、子どもたちに大きな成長が見られる学期です。まさしく実りの秋のような学期が第2学期だと思います。
 始業式の式辞の中で、子どもたちには、充実した2学期にするために、これまで以上に目標を持って努力することを大切にすることを話しましたが、2学期のいろいろな教育活動を通して努力することの大切さが少しでも自覚できるようにしたいと思います。
画像2 画像2

宿題も残りはこれだけ…!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月22日、3年生のAさんがお母さんと二人でホウセンカの観察をしていきました。夏休みの宿題はこれだけと言いながら、暑い中頑張って観察記録をまとめていきました。
 夏休みも残りわずかとなりました。他のみなさんは順調に宿題を終えているでしょうか?25日から第2学期がスタートします。みなさんの元気な顔を見て、たくさん話を聞くのが楽しみです。<文責:草野>

今が盛りの夏花壇

 長かった夏休みも残り少なくなりました。今日含めて残り5日間となりましたが、子どもたちは元気でしょうか。25日の第2学期始業式には、一人も休むことなく全員の子どもたちが顔を揃えてくれることを願っています。
 さて夏休み前に全校で植えた花壇の草花たちも夏休みを無事に乗り切り、大きく元気に育ってくれています。草花も生き物なので、夏休み中であっても手を抜くとすぐにダメになってしまいます。日直の先生を中心にして花壇の世話を継続してきましたが、この調子だと花壇もどうにか2学期を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堰本地区文化祭第1回事務局会、開催される!!

画像1 画像1
 本日の午前9時30分より、本校校長室において堰本地区文化祭事務局会が開かれました。今年は、体育館の改築工事の都合で学校の学校行事や教育活動の変更を余儀なくされていますが、本年度秋の学習発表会を、2年に一度開催される第6回堰本地区文化祭と合同開催することになり、現在準備を進めています。本日の事務局会は、実行委員会の設立総会に向けての準備ということで、文化祭の骨子となる部分について協議しました。

 堰本地区総合文化祭の開催期日・・・・>11月22日(土)、23日(日)

 この総合文化祭を通じて、堰本地区が元気になり、より地域の絆が深まることを目標に、学校と地域が連携し合って準備を進めていきたいと思います。
画像2 画像2

鳴き始めたスズムシ

画像1 画像1
 スズムシの羽化が始まり、早めに羽化したスズムシは、静かにかわいらしく鳴き始めました。もう秋の風情が漂う堰本小学校です。
画像2 画像2

資源回収お世話になりました!!

 17日(日)の午前中に、堰本小PTA恒例の資源回収が行われました。少し小雨にたたられましたが、PTA会員、賛助会員の皆様からたくさんの再生資源を提供していただき、今年も無事実施することができました。
 この資源回収の収益金は、児童の教育活動やPTA活動の運営資金として有効に活用させていただきます。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達のふる里夏まつり その3

 昨日は、大勢の人がお祭りに参加し、たくさんの出店が出て、路上音楽会、流し灯籠、親水公で園の数々のステージでお祭りは大いに盛り上がりました。こんなに多くの人が集まるイベントは久しぶりの体験で、このお祭りで伊達市の復興に一段と弾みがつくように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達のふる里夏まつり その2

 これまでこのお祭りへの参加については、自由参加ということで特に学校としての対応は行ってきませんでしたが、堰本婦人会長さんから流し踊りに児童の参加もお願いしたいという要請があり、今年から地域を盛り上げるために児童も参加することになりました。出るまでには、学校での練習、夏休みに入ってから堰本交流館において婦人会の方が先生になってもらい踊りの指導を受けて本番を迎えました。昨日は、予想以上の児童の参加があり、お祭りを盛り上げるために少しお役に立てたような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達のふる里夏まつり その1

 昨日、梁川町広瀬川親水公園を中心にして「伊達のふる里夏まつり」が開かれました。そして、このお祭りの中で梁川流し踊りというイベントがありますが、堰本小学校の児童が今年初めてこの踊りに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみなヒマワリ畑

 これは、生活科室前の花壇ですが、6年生の理科のジャガイモの学習が終えたあとに種を植えたヒマワリです。まだ、小さいですが、これから元気に育ってくれればと思います。葉がとても生き生きして元気なので、これからの生育が楽しみです。
画像1 画像1

アサガオのエコカーテン

画像1 画像1
 1,2年教室前の花壇に植えたアサガオですが、順調に育ってまもなく3階のベランダに届きそうです。アサガオの名前のとおり、花が咲くのは朝だけで今は閉じています。

ヒマワリの花が咲きました!!

画像1 画像1
 校長室前の花壇に植えてあるヒマワリの花がやっと咲きました。このヒマワリは、3年生の児童が理科の授業で種から発芽させてから、花壇に植えたものです。実は、そのヒマワリが葉が下の方から1枚ずつ枯れていくので、花が咲く前に全体が枯れてしまうのではないかと、とても心配していました。やっと咲いてくれて、ホッとしています。
 よくヒマワリの葉が下の方から枯れている光景を目にしますが、ネットで枯れる原因を調べてみましたら、葉につくハダニが原因だとわかり、さっそくこのヒマワリの葉を調べてみましたら、葉の裏にハダニがたくさんウヨウヨしているのを発見しました。そこで枯れた葉は除去し、ハダニ駆除の薬剤を散布しました。花が咲くまでいろいろありましたが、大きな花が咲いてよかったです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 放送朝の会、なわとび記録会3・4年
2/18 なわとび記録会2・6年
2/19 ALT、なわとび記録会1・5年、ふれあい活動(昼休み)、PTA常任委員会19:00〜
2/23 児童会総会
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776