最新更新日:2024/06/24
本日:count up28
昨日:18
総数:290173
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

5年生の皆さん、月曜日待ってます!

 5年生の皆さん、2日間どうしていましたか。月曜日には、全員また元気に登校できるように、土日はむやみに外に出るようなことなく、家の中で体調の維持に努めてください。今日の4校時に5年生教室に行ってみると、担任の武田先生が消毒を兼ねて、塩素を混ぜたワックスで床を一生懸命にモップ掛けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセス総数9万5千件通過 あと5千件に感謝!!

画像1 画像1
 夢のアクセス総数10万件まであと5000件となりました。逆算しても2学期中には10万件突破な無理な状況ですが、年が明けて3学期が始まった頃に達成するようなペースです。楽しみは後に残して、焦らず、急がず、少しずつ進んでいきたいと思います。

次年度に向けて新しい校務運営システムの説明会

 次年度から導入される新しい校務運営支援システムの説明会を職員室で開催しました。科学技術の進歩やICTの導入など、学校には新しい波がどんどん押し寄せてきましが、少しでも校務処理を効率化し、児童と接する時間を生む出すための施策なので、このシステム導入のためにコンピュータべったりになり、教育の本筋を踏み外さないように注意したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PDF版「保健だより」ご覧ください!!

画像1 画像1
 これまで養護教諭の平林先生が、保健室からの健康情報の発信ツールとして、「ほけんだより」を定期発行してきましたが、紙ベースの情報発信だけでなく、PDF版の保健だよりを作成し、学校のホームページからも閲覧できるようにしました。4月から発行した保健だよりを順序良く並べておきましたので、お時間がありましたら、どうぞご覧ください。

感染症の予防をお願いします!!

画像1 画像1
 保護者の皆様には大変ご心配をお掛けしましたが、昨日のお便りの通り、本日と明日の両日、第5学年を学級閉鎖の措置を行いました。第5学年に嘔吐や下痢の症状で欠席する児童が多数おり、感染性胃腸炎の疑いがあり、欠席者の拡大を防止するために行いました。本日は、兄弟関係でわずかに欠席者が出ましたが、その他の児童は元気学校生活を送っていました。
 インフルエンザの流行の兆しも見られますので、学校では、児童が手を触れる箇所の消毒、うがい、手洗いの徹底を行い、これ以上拡大しないように、やるべきこと、できることの徹底に努めたいと思います。
 
 もし家庭で嘔吐の症状が見られたお子さんは、お医者さんに早めに受診させ、決して無理をさせず、元気になってから登校させるようにお願いします。また、嘔吐物の処理については、塩素系の消毒液を使っていただき、家族内感染を防げるよう、各ご家庭で準備いただくとよいかと思います。

作り方例:市販の塩素系漂白剤10mlに水500mlを混ぜる。

予防の基本としては、手洗いです。ご家庭でも手洗い・うがいの励行をお願いします。 (文責:平林)

みんな来てね、おもちゃ祭り その2

 楽しそうな子どもたちの様子をご覧ください。招待したお客さんにお祭りを楽しんでもらいたいという2年生の願いは十分に達成できたように思います。2年生のみなさん、楽しいお祭りの準備、本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな来てね、おもちゃ祭り その1

 今日の2、3校時に2年生主催の「おもちゃ祭り」がいつもお世話になっている高齢者学級の方々、1年生のお友達、7学年の先生方を招待して盛大に開催されました。
 何もかも子どもたちの手作りのお祭りでしたが、どのお客さんも笑顔満面で童心に返ってお祭りを楽しんでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃ祭りではお世話になります!!

 今日は、先ほどから2年生主催のおもちゃ祭りが開かれていますが、おもちゃ祭りに招待されている堰本交流館の高齢者学級の皆さんが早めにおいでになったので、校長室で一服していただきました。全員がお揃いになったところで、みんなで記念写真を撮りました。皆さんのピースのポーズがなんとも若々しくて、カメラを持つ手が少し震えてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業ありがとうございました!!

画像1 画像1
 5,6校時の2時間続きの放射線教育出前授業を終え、講師の先生方が校長室に立ち寄ってくださったので、温かいコーヒーで一息入れていただきました。講師先生方からは、5年生の子どもたちのまじめな学習態度をとても褒めていただきました。そして、前回授業を受けた3年生が、今日御礼のメッセージを講師の先生に贈りましたところ、またそれも喜んでいただき、本当によかったと思います。

インフルエンザ注意報!!

今年は、例年より早くインフルエンザが全国的に流行しています。

そして伊達市では、伊達中学校区、霊山中学校区で流行が見られます。
学級閉鎖となっている学校もあるようです。
中学校よりも小学校での罹患者が多く、本校でも毎日予防を呼びかけているところです。
(本校での罹患者はまだいませんが、これから流行する可能性があります。)

ご家庭でも、家に着いたら、手洗い・うがいをするようお声がけくださいますようお願いします。

また、毎朝の健康観察をしていただき、発熱が見られる場合には、無理をさせないようにお願いします。

今日の帰りの課題は・・・? その2

「○○くん(ちゃん)、15−6は??」と一人一人に違う引き算を出す扶美先生。

「9!!」と、即答できる子どももいれば、問題によって
「・・・?」と考えている子どももいました。

なんだか、ほほえましく思い、写真を撮らせてもらいました。
もちろん、最後は全員の子どもたちが正解できました。

それにしても、日々の積み重ねの大切さって、こういうことなんだろうなぁ、としみじみ感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の帰りの課題は・・・?

校内を巡視していると、1年生教室の後ろの入り口で、扶美先生と握手したまま、一時停止している1年生たちがいました。

1学期始めの頃には、扶美先生とタッチをして帰っていた1年生・・・なんだか雰囲気が違います。
どうしたのかと思いしばらく見ていると、理由がわかりました。

なんと扶美先生、一人一人に引き算の問題を出していたのです。
どうやら、その問題が当たったら、下駄箱へと進めるようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育の授業(5年)

 今日の5校時に除染情報プラザの指導員の先生による放射教育の出前授業を実施しました。なかなか学校だけでは準備できそうもない教材を使った授業に、子どもたちからは大きな歓声があがりました。
 授業を参観させていただき、放射線はとても怖い物ですが、正しい知識を持って、正しく怖がることが大切であると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

机と椅子のゴミ取りをしよう!「

 学期末が近づき、いろいろなまとめの活動が目立ってきますが、今日の昼に1年生の子どもたちが自分の机と椅子の脚の底にたまったゴミをはさみを上手に使って、ほじくり出していました。先生の指導があったにしても、さらにほじくり出したゴミは床に広げたティッシュにきちんを集めていました。いつも1年生は、なんとすばらしい成長を遂げているのだろうと、感心するばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップをどうぞご活用ください!

 お昼休みに児童会の準備ができたので、さっそく生活科室で引き渡し会を行いました。児童会の企画委員会でメンバーの記念撮影と代表のk.k君へのインタビューが済むとさっそく全員でトラックへの積み込みを行いました。子どもたちのささやかな気持ちが、発達途上国の子どもたちに届くように有効に活用してほしいと思います。民友新聞社からは、贈呈記念として読売年鑑をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ回収お世話になります!!

画像1 画像1
 今日は、1年間に学校で回収したエコキャップの回収日でした。この運動の窓口となっている民友新聞社の方がお昼に来校されました。児童会の準備ができるまで、校長室で休んでいただき、いろいろな情報交換をさせていただきました。

水はあたためると、どこまで温度が上がるのかな?

画像1 画像1
 4年生は、今理科で「水のすがたとゆくえ」という単元で、今日の授業では水を温めたときの温度変化と水の様子の変化について調べました。1分間ごとに温度と状態を記録していきましたが、決められた時間ごとの測定なのでかなり緊張感をともなう実験を行いました。
画像2 画像2

12月9日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、牛乳、塩ラーメンかけ汁、春巻き、ゆでブロッコリー」です。

12月の給食のめあては「好き嫌いをしないで食べよう」です。
ご家庭では、お子さんは好き嫌いをしていませんか?

程度にもよりますが、好き嫌いを認めてしまうと、「苦手なもの、嫌な事は受け入れなくてもいい」と子どもは思ってしまうそうです。
そして、忍耐力がないまま育つことにつながってしまいます。

とは言っても、嫌いな物を無理矢理食べさせては、嫌いな気持ちが増長してしまいます。
嫌いな物があるお子さんには、忍耐強くチャレンジさせることと、食べさせ方も工夫してあげたいですね。
(文責:平林)

放送朝の会 表彰多くて大変でした

 今日の放送朝の会では、家族の絆エッセイコンクール、漢字検定満点賞、校内マラソンら大会の表彰があり、表彰を受ける該当の児童が余りに多くて、放送スタジオに全員全部入りきれいほどでした。でも子どもたちの地道にがんばる姿がこのような表彰という方で表れることは、本当にうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスデコレーション完成

画像1 画像1
 12月は、楽しい行事が目白押しです。その中でもクリスマスは、子どもにとっても心待ちにしている行事の一つです。学校では、子どもたちに季節感を味わわせるために、校長室前に季節のデコレーションコーナーを設けています。今日は、いよいよクリスマスデコレーションが完成して、子どもたちにお披露目しました。ちょうど通りががかりのM君に声をかけたら、ばっちりポーズを決めくれたので記念撮影しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 放送朝の会、なわとび記録会3・4年
2/18 なわとび記録会2・6年
2/19 ALT、なわとび記録会1・5年、ふれあい活動(昼休み)、PTA常任委員会19:00〜
2/23 児童会総会
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776