![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:31 総数:57135 |
1年間学校をリードしてきた児童会![]() それは、ひとえに日ごろの意識の高い活動の積み重ねだと思います。当番活動ひとつをとっても、何のためにそれをやっているのかという意識の高さと行動力が光りました。企画モノもやはり目的意識がはっきりとしていたので、活動にメリハリがありました。私は、6年生147人はみんな本当に立派なリーダーだった、立派なリーダーでありたいという思いの強い人たちだった、と大きな声で言ってあげたいです。 天蚕のコサージュ
穂高北小学校の卒業生は、「天蚕のコサージュ」を作るのが伝統になっています。子どもたちが3・4年のときに育てた天蚕の繭を使い、卒業式で使うコサージュを作ります。(育てた分では足りないのでいくつか天蚕センターから購入し、一人2個の繭を使います)
卒業式で自分たちがつけるのではなく、なんとお家の方へのプレゼントとなります。ということで、子どもたちは心を込めて丁寧に仕上げようと、がんばりました。 あらかじめ、各クラスで花の形に作っておき、5日に講師の先生に教えていただき、付属品をつけて仕上げました。なんといっても、繭を3つに切り分け、そっとはがし、花びらの形にするまでが大変でした。ゆっくりと丁寧にはがさないと切れてしまいそうで、慎重にやりました。また、繭からさなぎになった茶色い天蚕が出てきたのには覚悟をしていましたが、驚きでした。自分たちで育てたあのかわいい緑色をした天蚕とはちがう姿になっていたのでびっくりしましたが、さすが北小の子どもたちは騒がずに冷静でした。逆に、こんなに丈夫できれいな繭を頑張って作ったねと天蚕を慈しむ姿もありました。 みんな同じように作ったのですが、それぞれ違う色合いや違う形の花になりました。6年生とも成るとみんな器用に作れていて感心しました。さらに付属の装飾品を取り付けると、一人一人の個性が出て素敵なコサージュに仕上がりました。近々お家の方の手元に渡ることになります。楽しみにしていてくださいね。 ![]() 碌山から学ぶ![]() また、碌山が西洋の彫刻(写実的な作品が多い)でなく、エジプトの彫刻(形が悪い)を愛したことから、「形でなく、心が大事である。」ということや、人体を描くために解剖学まで学んだこと、基礎基本がしっかりしていてもわざと荒い作品を作ったことなど、碌山の生き方に触れることによって、「碌山は勉強をしながら切り詰めた生活をおくっていた。でも、それだけ一つのことに没頭できる碌山はとてもすごいと思った。」「芸術の道はとても奥深いことがわかった。」など、碌山の生き方に感銘を受けた子も多かったように思えます。 この活動がこれっきりで終わってしまうのでなく、是非自分で美術館に足を運んで本物を体験してほしいと思います。 今年度最後の参観日、ありがとうございました!!
先日はお忙しい中、この4学年最後の参観日に大勢のおうちの方が来ていただき誠にありがとうございました。3,4年と同じクラスで勉強をしてきて、それぞれのクラスの今までのまとめをご覧いただけたと思います。
また、授業参観後の茶話会では、「二分の一成人式」ということで、今までの自分を振り返ること、また、これからの自分を考えるすばらしい会になったということで、学級会長さん中心に企画・進行をしてくださり、本当にありがとうございました。思い出に残る茶話会になったと思います。 今年度の残りの日数もあとわずかですが、最後までよろしくお願いいたします。 昔のくらし体験教室![]() ![]() 児童会選挙がありました
先週木曜日に児童会選挙がありました。1年前、6年生も同じことをやったなぁと、時の過ぎる早さを感じました。新しい児童会長候補の5年生は、とても緊張した様子ではありましたが、自分の意見をしっかりと話せていて、一生懸命、来年度に向けての主張を行っていました。その演説を見て、6年生は真剣に聞き、1年前を思い返している様子でした。みんな真剣に考えた「清き一票」を投票箱に入れました。
児童会選挙は、今までの6年生としての生活を振り返るいい機会にもなったのではないかと思います。委員会活動や背番号6、普段の行動など、このまとめの時期に考えられたことは、卒業に向けて大きなことだと思います。 残りわずかの小学校生活で、これから最後のまとめ、そして引き継ぎを行っていきます。来週からはもう2月です。卒業式の日が、日々近づいていますね。 ![]() ![]() これが「背番号6」の姿だ!![]() 6年生の様子を見ると、気がつくことがありました。それは、誰もが登校して来た私服のまま、また、朝のセーフティーリーダーの日だったので、リーダーキャップをかぶったまま、雪かきをしていた、ということです。これは、どういうことなのでしょう。6年生の昇降口の外を見ると、そこには、狭いところにランドセルがかためて置かれていました。つまり、登校してきて、自分の着替えをするどころか、校舎にいったん入ることもせずに雪かきに向かった、ということです。 6年生が雪かきをする傍らを、低学年の子たちが、安心して歩いて通り過ぎていきました。6年生が、自分のことよりも学校のことを優先して、動いてくれたおかげです。ありがとう。 「背番号6プロジェクト」にも、雪かきのことが挙げられていますが、まさに背中で語っていた姿ではないかと、感心します。 初選挙、近づく!!
4年生にとって初めての児童会長選挙が近づいています。今年は各クラス1名ずつ選挙管理委員として、選挙の運営に携わっています。また、ほかの子どもたちも昨年までとは違い、自分が一票持っているからか、普段にも増して教室訪問で候補者の話を聞く姿勢にも熱が入っています。子どもの日記にも「今日、5年生が教室訪問に来ました。どの人もとてもはきはきと話していて、この人たちになら、学校を任せられるなと思いました。」という言葉がありました。来年の自分たちの姿を想像しながら選挙が行えるといいな、と思います。
昔っておもしろい!![]() ![]() 3年生は社会科で「昔っておもしろい」という学習を始めました。 まずは学校にある昔の道具を見てみました。学校には、写真にあるようなわらぐつやげたスケートの他にも、おかまやわらぞうりなどの生活の道具があります。 これを見て、昔はどんな生活をしていたか考えています。 3学期も3年生は、新しい学習に張り切って取り組んでいます。 3学期が始まりました。![]() 3学期が始まりました。50日という一番短い3学期になりますが、背番号「6」(6年生)につながる大切な時期ですので、しっかり学習のまとめをしていきたいと思っています。 スキー教室がありました。晴天の下、気持ちよくスキーを楽しむことが出来ました。インストラクターの方々の教えをよく聞き、「転んだ分、上達するよ」と励まされて、とても上手になり満足のいく1日になりました。大きなけがもなく、安全に行ってくることができ何よりでした。 ☆児童会選挙に向けて 今週から児童会の選挙活動が始まりました。朝の時間には立候補者と応援演説の人が所定の場所であいさつをしています。朝の時間には教室訪問も始まりました。「来年はこんな児童会にしたい!」と言う熱意のこもった演説が聞かれることでしょう。今月の29日(木)には投票が行われます。それまでの期間、精一杯選挙活動を行ってほしいと思います。同時に今の6年生の良さを引き継ぐことやさらに工夫したいことを見つけていけると良いですね。 もちろん候補者だけでなく、5年生全員が「児童会を引き継ごう」と言う意識を高めてみんなで盛り上げていってほしいと思っています。 スキー教室に行ってきました!
最高の天気の中、スキー教室に行ってくることができました。小学校生活最後のスキー教室、大きな怪我なく楽しめたことがよかったです。子どもたちの日記からも『青い空に真っ白なゲレンデ、山もきれいに見える、絶好のスキー日和にスキー教室だったのはとてもラッキーだと思いました。』『インストラクターの人はわかりやすく丁寧に教えてくれたのでスキーを楽しくすることができ、かなり上達できたのでとてもうれしかったです。』とあったように、充実したスキー教室になったようでした。また、中には『病気でくることができなかった友達もたくさんいて寂しかったです。』『多くの人がインフルエンザになってしまったそうです。僕はショックをうけながら鹿島槍にいきました。』というように、参加できなかった友だちを気遣う優しい声もありました。できれば、本当に147人みんなで行きたかったですね。こればかりは仕方のないことですが…。
ご家庭の皆さまには、準備などたくさんご協力していただきました。子どもたちと共にお礼を申し上げます。思い出に残るスキー教室をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 八面大王の人形劇をみました![]() お豆腐づくりを楽しみました![]() 学年で楽しく遊びました
11日に、なかよし旬間に合わせて学年集会を行いました。2年生は教室が離れていることもあり、他のクラスの友だちと一緒に遊ぶことが少ないように感じられます。そこで、学年全員が仲良くなろうと全員でゲームをしたりしました。
1つ目のゲームは、学年全員が話さずに身振り手振りなどをつかって誕生日順に並ぶというものです。初めに子どもたちと相談しながら目標時間を10分と設定しました。そして、ゲームスタート。指で月日を示したり、OKサインを送ったりして、大きな輪を作っていきます。数分でおよそ並び終わり、5分で完成。子どもたちはコミュニケーションの力を見せてくれました。 2つ目のゲームは、クラスばらばらのグループでじゃんけんをしながら、リレーしていくゲームです。ルールが少し難しくごちゃごちゃしていましたが、みんな元気に楽しむことができました。どちらも、たくさん友達と話し、関わることで新しい友達ができた子が多く見られ、よい集会になったと思います。 ![]() ![]() けん玉、楽しいな。![]() ![]() 3回目のかじかの里![]() 3回目ともなると、どのくらい歩けば着くのか見通しが持てているようで、列も崩れることなく上手に歩いて行くことができました。 学校でもどんぐりを拾っていましたが、かじかの里では違う種類のどんぐりも落ちていたので、種類や形をよく見て拾っている姿も見られました。行く前に、どんぐり工作をすることを伝えていたので、どんなものをつくろうか、そのために何がどれくらい必要かをイメージしながら拾っている子もいました。 広場で遊んだりして、いよいよ楽しみにしていたお弁当タイム。春と夏は午前中で帰ってきたので、かじかの里で始めて食べるお弁当に子どもたちはうきうきです。クラスごとに円くなって、みんなでおいしく楽しく食べました。おいしいお弁当で元気の出た子どもたち。帰りも列を崩すことなく無事に帰ることができました。 秋を感じて![]() また、1学期から育ててきた畑のサツマイモを収穫しました。今年は天候に恵まれ、立派なおいもがとれました。大きなおいもに声をあげて喜ぶ子、おおきなかぶのように仲間と協力して掘り出した子と、楽しい時間を過ごすことができました。収穫した後のいものつるは、葉っぱをきれいにとり、丸めてリースにしました。とって、つくって、「収穫の秋」を楽しんだ1週間でした。 自分と勝負!持久走大会
秋晴れの空の下、予定通り持久走大会を行うことができました。
何人かが転倒するハプニングがありましたが、男子も女子も力いっぱい最後まで走りきることができました。また、見ているときは友だちを応援する姿も見られ、心も身体も成長することのできたとても良い大会になりました。 教室に戻り、練習のときとタイムを比べてみると、ほとんどの人がタイムを縮めていました。前回のタイムと変わらなかった子もいましたが、2回とも上手に自分のペースで一生懸命走ることができたのだと思います。子どもたちのがんばりと、おうちの方の応援のおかげで子どもたちは全力を出すことができました。ご協力、本当にありがとうございました。 社会科見学に行ってきました![]() ![]() 長峰山からは安曇野市を一望できました。田んぼが多くあることが見て分かりました。 JAあづみ果実中央選果所では、人と機械でたくさんのりんごを選果している様子を見ることができました。寒い冷蔵庫の中も見させていただきましたが、リンゴの甘いにおいが漂っていました。 信州ビバレッジでは、ものすごい速さで飲み物が作られ詰められていく様子を見ることができました。 今まで知らなかったものづくりの様子を見て、びっくりすることやなるほどと思うことがたくさんありました。 電車に乗って、遠足に行ってきました
秋晴れの中、待ちに待った電車遠足に行ってきました。切符の買い方、電車の乗り降りの仕方、道での歩き方、公園での遊び方など、学習したことをもとにきまりよく進めることができました。
有明駅では、切符を一人ずつ駅員さんから購入しました。初めは緊張していましたが、切符を買うために必要なことを聞こえる声の大きさで伝える練習をしていったので、みんなとても上手に購入することができました。ホームや電車の中でも、ドキドキしたことがたくさんあったようですが、そんな中でもいろいろな発見をしてきました。 南豊科駅から南部公園までの長い距離には、「まだ?あとどのくらい?」と何度も聞いてくることがありつかれた様子でしたが、南部公園では思い切り体を動かして遊んでいました。さすが元気いっぱいの2年生です。 ![]() ![]() ![]() |
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301 住所:長野県安曇野市穂高有明943 TEL:0263-83-2502 FAX:0263-83-3069 ☆ご感想・ご意見をお寄せください ![]() |