最新更新日:2024/07/01
本日:count up147
昨日:171
総数:704232
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

7/7 七夕集会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生全員で,七夕集会をしました。紙芝居を見たり,クイズに答えたり,ゲームをして遊びました。将来の夢やできるようになりたいことなど,願い事を発表しました。

7/10(木)の献立

画像1 画像1
 台風の動きがとても心配です。何事もないことを祈ります。本日の献立は、クロロール、牛乳、トマトと卵のスープ、鶏肉のバーベキューソースかけ、コーンサラダです。夏野菜の代表格トマトは、サラダだけではなくスープの具にしたり、炒めものの具になったりしますね。皆さんの家庭では、どのようにして食べていますか。

7/9 2年生「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふしぎなたまごから生まれてくるものを,たのしく想像して絵にかきました。

 自分の将来の夢をかく子やたくさんの動物・フルーツをかく子,宇宙人や天使をかく子など,本当にさまざまでした。

 久しぶりの絵の具でしたが,上手に使えていました。クレヨンが絵の具をはじくことに驚いている姿が印象的でした。
 

7/9〈水)の献立

画像1 画像1
 台風の動きが気になりますね。本日の献立は、ご飯、牛乳、肉ひじきご飯の具、ワンタンスープ、アジフライです。夏は暑いので、冷たい物がほしくなります。冷たい物のとりすぎに注意しましょう。

7/9(水)3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は、一億までの数の学習です。数の大きさを比べる方法を考えています。数直線に表すと一目で比べることができますね。一目盛りの大きさを読み取り、数を記入していきます。

7/9(水)植物を育てる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、学習の中で様々な植物を育てます。水やりから肥料やりをしながら、生活科や理科の学習をします。1年生は朝顔、2年生は野菜、3年生はホウセンカです。夏休み前のこの時期は、懇談会の折に家庭に持ち帰ってもらっています。ご協力をお願いします。

7/8 2年生「黄色いバケツ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では,「黄色いバケツ」という物語を学習しています。主人公である,きつねの子の思いを読み取るために,きつねの子の行動をまとめました。

 教科書の言葉を使って,一生懸命 書くことができました。 

7/8(火) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 花笑み会の方が、玄関の花を生けてくださいました。今回は、ピンクのカーネーション、黄色いサンダーソニア、大きな葉のタニワタリです。涼しげな様子になりました。ありがとうございました。

7/8(火)個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より三日間は、個人懇談会を実施する関係で下校時刻が13時20分頃になります。よろしくお願いします。廊下などには、子どもたちの作品等を置きますので、ご覧になってください。

7/8(火)の献立

画像1 画像1
 とても蒸し暑い日になりました。ただいまの気温は、34度です。沖縄の方では、台風が発生しています。これからの動きが気になります。本日の献立は、ご飯、牛乳、酢豚風、焼き餃子、切り干し大根の中華和えです。中華献立ですね。

7/8(火)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日になりました。3年生は、理科の学習で、「植物を育てよう」の学習に取り組んでいます。ホウセンカの成長の様子を観察しています。観察をしながら、春の頃との違いに気付き、成長のきまりについて考えます。

7/7 5年生 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,食事について専門の先生をお招きして勉強をしました。

テーマは,「野菜」です。
種類や効力,摂取の仕方まで細かく教えていただきました。

その後は,一緒に給食を食べました。
食べ残しがないように,きちんと食べることができました。

7/7 2年生「今日は七夕」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日といえば七夕です。朝から楽しみにしていた,給食の七夕ゼリー。いい笑顔でみんな食べていました。

 おりひめとひこぼしは,無事に会えたでしょうか。みんなの願い事も叶うといいですね。朝会のお話にもあったように,「願いを叶えるための努力」を惜しまず,自分の力で願い事を叶えてほしいと思います。

7/7 ホウセンカの花の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホウセンカに花が咲き始めました。色の種類もいくつかあるようです。つぼみを数えたり、花びらを見たりして観察をしました。

 懇談会の際にお家の方に持ち帰っていただくので、家でもお世話を続けてくださいね。これからたくさんの花が咲くのが楽しみです。

7/7 2年生「お買いものゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で,お買いものゲームをしました。「1000円以内ですきなものを買える」という設定で,みんな真剣に悩みながら考えていました。

 ぴったり1000円分考えた子もいました。たのしく1000までの数を学ぶことができましたね。

7/7(月)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、七夕です。あいにくの雨になってしまいました。本日の献立は、ご飯、牛乳、七夕そうめん汁、カボチャコロッケ、七夕ゼリーです。おいしく食べられましたか。

7/4の献立

画像1 画像1
 蒸し暑い日になりました。本日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、春巻き、オレンジです。月曜日は、七夕ですね。笹飾りの用意はできましたか。

7/3 5年生 火の舞 先輩から教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
連日,火の舞の練習が行われています。

去年,林間学校に行った6年生の先輩たちも
応援にかけつけてもらいました。

上手にファイヤートーチを扱えない5年生も,
6年生のやさしいアドバイスで,
だんだん上手に扱えるようになってきました。

学年間をこえて,
仲良く教え合うことができるのが新田小学校の良いところですね。


7/3 2年生「歯磨き指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科衛生士さんによる歯磨き指導がありました。1年生の時に学んだ「6さい きゅうし」の磨き方の復習や,新しく「前ば」の磨き方を習いました。

 じっくり時間をかけて,歯ブラシをやさしく・細かく動かすことがポイントです。お家でも,仕上げ磨きにご協力ください。

 給食後の歯磨きでは,細やかなところまで時間をかけて磨く姿が見られました。これからも習慣にしていきたいですね。

7/3(木)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの雨になりました。植物にとっては、恵の雨ですね。本日の献立は、ご飯、牛乳、かき玉汁、さばのみぞれかけ、梅ちりご飯の具です。今日のように蒸し暑い時期には、梅のさっぱりとした味がいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/5 中学校卒業式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644