最新更新日:2024/07/01
本日:count up139
昨日:171
総数:704224
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

9/3 5年生 二学期最初の音楽の授業でした。

画像1 画像1
5年生の音楽の授業がスタートしました。
林間学校でもたくさん歌をうたってきたので,
どの子も一学期と比べると明るく楽しく歌えるようになっています。

これからも,楽しく音楽の授業を受けていきましょう。

9/2 5年生 雌花と雄花の観察(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科では,植物が花から実をつくるまでを観察します。
暑い中でしたが,ひょうたんのきれいな花をみつけました。
そして,花粉も見ることができました。

今後,花粉も含めて花のつくりについてくわしく調べていきます。

9/3 水泳の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年1組と3組の最後の水泳の授業でした。水慣れをして、泳力検定を行いました。15mを泳ぎ切った児童が、57名中15名いました。よくがんばりました。泳力検定のあとは、宝探しゲームでした。いつもとは違って、ルビーは5点、金は10点というルールでした。結果は、1対1の引き分け。どちらの組の児童も喜んでいました。最後は自由時間。10分ほどでしたが、しっかり楽しんでいました。

9月2日 2学期の給食が始まりました

1年生の給食風景です。2学期初めての給食です。久しぶりにお友だちと食べる給食の時間はどのクラスも笑顔いっぱいでした。「給食おいしいですか?」の尋ねたら、「イエーイ」とピースサインと満面の笑みで答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 2学期初めての給食

画像1 画像1
2学期の給食がスタートしました。本日のメニューは、ご飯、牛乳、マーボーなす、春巻き、フルーツ杏仁です。まだまだ暑い日があると思いますが、しっかり食べましょう。

9/2 水泳の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年2組と4組も、最後の水泳の授業でした。練習してから泳力検定を行いました。夏休み前は中プールに入ると足がつかない児童もいましたが、様子を見ていると、背が伸びたなあと感じました。最後は自由に泳ぎました。十分楽しめたでしょうか。

9/2 水泳の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年1組と2組の最後の水泳の授業でした。水慣れをして泳力検定を行いました。夏休みにがんばった児童が多かったようで、けのびが上手にできていました。また、希望者は中プールに初めて入りました。最後の水泳の授業は、満足できたかな?

9/2 ウサギのショコラ

画像1 画像1
新田小学校には、ウサギがいます。名前は「ショコラ」といいます。普段は、飼育委員会の児童がお世話をしています。長い休みの間は、保護者の方が好意でお世話をしてくださいます。この夏休みもお世話になりました。毛も切ってもらい、爪も磨いていただきました。かわいくなった「ショコラ」を、こどもたちがこれまで以上にかわいがってくれると思います。お世話をいただき、本当にありがとうございました。

9/1 学級で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館から教室に戻り、担任の先生と話をしたり、夏休みの思い出を友達と語ったりしました。2学期に使用する教科書やドリルも配付されました。持ち物には、しっかり名前を書きましょう。大切に使いましょうね。

9/1 始業式のあとで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式のあとで「知多市小学生バレーボール大会の伝達表彰」「消防学校体験入学の参加報告」「青少年赤十字トレセン参加報告」がありました。いろいろな場面で、新田小学校の児童が活躍してくれています。本当にうれしいです。また、生徒指導担当からは、最近、小学生を狙った連れ去り事件が多発しているので、登校班で登校する、複数で下校する、家の周りでも気をつける、と話がありました。事件に巻き込まれないようにしたいですね。

9/1 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月になりました。今日は2学期始業式です。こどもたちは大変静かに体育館に入場し、話す人の方を向いて話を聞いていました。校長先生から「できないことをできるように、わからないことをわかるようにする2学期にしましょう」とお話がありました。児童会役員が2学期の目標を劇風に演じ、他のこどもたちに発表してくれるように求めました。多くの児童が挙手をして、発表しました。近い目標、遠い目標、こどもたちはいろいろな目標をもっています。少しずつでも努力を重ねて、ぜひ実現させてほしいです。

8/29 5年生 林間学校での野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい林間学校での思い出の一コマです。
野外炊飯は,1日目にカレーライス作り,2日目にピザ作りをやりました。
失敗あり,笑いありのどの班もとても良い思い出になりました。

自然の中で食べるカレーもピザもとてもおいしかったですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/5 中学校卒業式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644