「隊長が段取り!」
今夜は、来る 25日(日)の 「石田小大運動会」 の景品の袋詰め
PTA作業の日です。
景品袋詰めの 隊長クラスの方が先に到着されて、段取りを考えています。
『さすがです!』
【校長室より】 2014-05-21 20:11 up!
「血液の通り道?」
5月21日(水)の6年生の理科の学習では、15秒間の自分の心臓の拍動数を、聴診器を使って、調べました。次に、手首の脈はく数と比べてみました。
このことから、血液は どのように全身に運ばれるのか? を考えました。
【学校生活の様子】 2014-05-21 18:25 up!
「ネバネバが体にいい!」
本日の給食のメニューは、
納 豆
肉じゃが
昆布漬け
麦ご飯
牛 乳 で、 572 ㎉ です。
納豆に含まれる 「納豆キナーゼ」 という栄養素が おなかの調子を整え、肌をきれいにする効果があります。
納豆は、醤油などのタレを入れずに、50回程度納豆を混ぜて
ネバネバさせてから タレを入れると うま味成分が増すと言われています?
ぜひ家でも 納豆の混ぜ方を 試してみてくださいね。
【学校生活の様子】 2014-05-21 18:22 up! *
「PTA作業のお知らせ!」
運動会の地域の方や来年度の新入生や未就学児の方、
中高生への 「景品」 が 続々搬入されてきました。
明日、21日(水)19時から 本校給食室で、袋詰めを 『PTA作業』
として行いますので、是非とも ご協力をいただきますよう お願いいたします。
なお、PTAの皆様には、メール等で 連絡を差し上げておりますので、
文書等はございません。事務の簡素化につきましても ご理解いただきますよう
お願い申し上げます。
【校長室より】 2014-05-20 19:04 up!
「各自の目標が達成できるよう!」
運動会へ向けての各自の目標が立てられ、校内に掲示されています。
学校全体のスローガンは、『共に挑戦しよう 新たな世界へ 自分から』 です。
各自の目標は、
「あきらめずに最後まで努力する。」
「家族にがんばっている姿を見せ、感謝の気持ちを伝えたい。」
「1年生にやさしく教えてあげ、面倒を見る。」 などです。
各自の目標が達成できるよう、支援していきたいと思います。
【学校生活の様子】 2014-05-20 15:44 up!
「気にしません!」
本日の運動会の全体練習は、「鼓笛練習」 です。今年度新加入の1年生の役割は、『ポンポン隊』 です。
今まで2列で練習していましたが、上級生と同じように3列にしてみました。
当日は、混乱しないように願っていますが、本人たちは、大して気にしていないようです。
【学校生活の様子】 2014-05-20 14:45 up!
「鼓笛練習!」
本日の運動会の全体練習は、「鼓笛練習」 でした。
本校のような小規模の学校で、1年生から6年生までの全校生で、鼓笛隊を編成している学校は、ほとんどなくなりましたが、石田小は、がんばっています。
【学校生活の様子】 2014-05-20 14:37 up!
「地図遠足!」
昨日は、担任の先生が ご用事で関西方面に行かれて、お休みだったので、放課後 子どもたちがホワイトボードに、「質問コーナー」 を書いていました。
「おみやげは、何ですか?」
「新幹線で行ったんですか?」 「船かな? 飛行機かな?」 という意見も
出されました。
子どもたちの教科書 「地図帳」 で 『地図遠足』 をしてみました。
今日の朝、質問に対する答えが 書かれていたようです。
「やっぱり 新幹線だったんだ!」 子どもの予想が 当たったようです。
「おみやげの予想は?」
【学校生活の様子】 2014-05-20 13:46 up! *
「先を競い合って!」
5年生の算数は、「小数をかける筆算の仕方!」 の学習です。
まず、小数点がないものとして 計算します。
次に、積の小数点は、かけられる数と かける数の 小数点の右にある
けたの数の和だけ、右から数えて うちます。
今日は、だいぶ計算の仕方に慣れたようで、先を競い合って
問題を解いていました。
運動会の練習に 浮かれることなく 集中して 学習しています。
【学校生活の様子】 2014-05-20 13:32 up! *
「気分転換しながら!」
6年生の算数科は、乗法や除法が分数である場合の 乗法及び除法の計算の仕方を考え、それらの計算ができるようにするのが 主なねらいです。
本時は、分数÷分数は、分数×分数の逆数として 計算に慣れることがねらいです。なかなか難しいので、気分転換しながら 集中して 問題に取り組んでいます。
【学校生活の様子】 2014-05-20 13:28 up!
「きのこ!」 のお話。
〜本日の給食のメニュー〜
まるごとグラタン
みそワンタンスープ
コーンサラダ
黒パン
牛 乳 で、 579 Kcal でした。
今日のみそワンタンスープには、「しめじ」 や 「まいたけ」 が入っています。きのこには、お腹のお掃除をしてくれる食物繊維がたくさん含まれるので、便秘の予防にも役立ちます。
また、きのこは、うま味成分という おいしくする成分が入ってます。
【学校生活の様子】 2014-05-20 13:20 up!
「朝からやる気全開!」
4年生の算数科の問題は、引き続き、「80枚の色紙を 4人で同じ数ずつ分ける計算は、どうすれば良いか?」 です。昨日は、担任の先生が所用でお休みだったので、自分たちで勉強した成果を先生に見てもらいたくて、朝からやる気全開です。
【学校生活の様子】 2014-05-20 13:18 up!
「子どもの力ってすごい!」
3年生の算数科の本時のめあては、昨日に続いて、「きれいな丸い形を書くには、どうしたらよいか?」 です。
今日は、折り紙の中心部分から線を何本か引いて、中心から同じ長さの所を結んだり、三角定規の中心の丸い穴を指で押さえて、丸い穴から同じ長さの所に鉛筆を当てて、器用に丸を書いたりしていました。
もう、円周上のどの点も 円の中心から同じ長さにある 円の特徴が、作図によって理解されつつあります。子どもの力ってすごいですね!
【学校生活の様子】 2014-05-20 12:52 up!
「運動会の歌!」
1・2年生は、朝の活動時間に 「運動会の歌」 を 紅白に分かれて
元気に練習していました。
【学校生活の様子】 2014-05-20 12:35 up! *
「長生きサンバ!」
本日の全校集会は、石田地区の婦人会の皆様が、運動会でいっしょに踊る
「長生きサンバ」 の練習に来てくれました。
日曜日に開催された 「石田っこクラブ」 でも踊ったお友だちを
リーダーにして 練習しました。
昨年度も踊ったので、上級生は、すぐに思い出すことができたようです。
【学校生活の様子】 2014-05-19 18:48 up!
「最後の運動会!」
運動会の全体練習は、「優勝杯返還」 「選手宣誓」 「ラジオ体操」 と
6年生の代表児童を中心に行われました。
6年生は、最後の運動会ですので、責任を十分に果たしてほしいものです。
保護者の皆様も大変協力的で、今朝早く、校庭をきれいにならしてくれたり、
夕方、運動会の景品の打合せに見えたりするなど、誠にありがたいことです。
【学校生活の様子】 2014-05-19 18:36 up! *
「開会式の練習!」
運動会の全体練習は、1年生による 「はじめの言葉」 の練習です。
今年度は、6名全員なので、練習も大変です。
次に、5年生による 国旗と校旗の掲揚です。6年生の選手宣誓に続いて、
最後は、3年生による 終わりの言葉の練習でした。
【学校生活の様子】 2014-05-19 17:47 up!
「応援合戦の参考点に!」
本日の運動会の全体練習は、入場から開会式までを行いました。
まず、入場時のダンスの練習です。一生懸命踊っているので、紅組白組の応援合戦の参考点に含むことに決定しましたので、なお一層がんばってください。
本日は、紅組が 少しリードしていたようです。
【学校生活の様子】 2014-05-19 16:41 up!
「きれいな丸い形の書き方を考えよう!」
3年生の算数科のめあては、「きれいな 丸い形の 書き方を考えよう。」
です。 2人で相談しながら、折り紙を使って 試していました。
第3学年では、作図などの活動を通して、円について理解できるようにし、
円周上のどの点も 中心から等距離であることが 分かるようにします。
いろいろ試していましたが、また 明日の先生との授業が楽しみのようです。
【学校生活の様子】 2014-05-19 16:30 up!
「カードに式が?」
4年生の算数科の問題は、「80枚の色紙を 4人で同じ数ずつ分ける計算は、どうすれば良いか?」 です。まず自分で考え、ノートに書きました。
先生が用意した 封筒の中のカードを読むと、式が書いてありました。なぜ
その式になるか考え、その考えを発表し合いました。
【学校生活の様子】 2014-05-19 16:14 up!