最新更新日:2023/03/31 | |
本日:8
昨日:21 総数:218769 |
「児童の役になったり、先生の役?になったり!」自分で筆算の仕方を考え、ホワイトボードに書いて 発表することができました。 先生が、児童の役になって発表を聞いたり、話し合ったり、教師(役?)になって指導したりしています。 「このマークは何だろう?」本日は、リサイクルマークやエコマークの付いた物が身の回りにどれぐらいあるかを調べました。 調べた結果、リサイクルマークの中でも、「プラスチック」 のリサイクルマークが多いことがわかりました。また、リサイクルマークはどのマークも周りに矢印のデザインが施されていることも発見! 「あっ!ゴミがリサイクルされて、また品物になって、またリサイクルされて・・・。ぐるぐる回っていることを表しているのかも!」 と、鋭いつぶやきも・・・。今後の学習につながる気付きでした。 「急ピッチで合唱練習!」歌詞をまだ覚えていない児童がいることが分かり、先生方も 「おかんむり!」 当日は、6時45分学校集合ですから、今から早寝早起きの練習が大事です。 「ヤングアメリカンズ」 と合わせて、この3連休の体調管理が課題です。 保護者の皆様、『早寝早起き三度の食事』 プラス家庭学習ができるよう ご協力をお願いいたします。 「輪の中に!」子どもたちも スポーツタイムでの 「シャトルラン」 の効果が、少しずつ出ているものと思われます。 「ヘビ鬼!」まず、先生が鬼になり、ほふく前進で捕まえます。休憩中は、冬眠中ということでしょうか? ヘビ(鬼)の体に触っていなければなりません。「春が来たぞ−」 という声で、ヘビが目覚め、捕まえ始めます。 「注意力と集中力が勝負!」グループを作るゲームです。 まず、手をたたいた数を 正確に聞き取らなくてはなりません。 注意力と集中力が勝負です。 「体でグー・チョキ・パー!」「グー・チョキ・パー」 を体で表現します。なぜか何回やっても勝つ児童は、 同じでした。 「兄妹対決!」 も実現 1年生で好成績をあげた児童に対して、なぜか同級生が 「熱烈なハグ?」 「まず、きちんと先生の話を聞くこと!」今回は、前回の水泳に引き続き Yコーチです。前回の水泳指導では、あまり顔を水につけることができなかった児童が指導を受け、水泳記録会では、ビート板バタ足で25メートルを 見事に泳ぎ切ることができました。 まずはじめに、きちんと先生の話を集中して聞くことの大切さを教わりました。 「丈夫な骨を作るには・・・」ミネストローネ ハムチーズフライ オニオンサラダ ソース コッペパン 牛乳 で、 713 Kcal でした。 ヨーグルトやチーズなどの乳製品にはカルシウムが多く含まれます。丈夫な骨を作るためには、カルシウムは欠かせません。身長が伸び、体重が増える成長期にしっかりとカルシウムをとることが大切です。また、太陽のもと元気に体を動かすことも強い骨作りには必要です。 子どもたちの給食の様子を見に行くと、おもしろい形のハムチーズフライを見つけました。 「食べているうちに、星の形になったんだ」 とうれしそうに見せてくれました。 「歌って踊って新たな自分に出会う日 『ヤングアメリカンズ!』」本校では昨年に引き続き開催することができます。この 「ヤングアメリカンズ」 は、 伊達市教育委員会の復興教育の大きな柱の1つで、アメリカの劇団員と子どもたちがミュージカルを行うプログラムです。歌やダンスなどの英語によるワークショップを通して、子どもたちが共に学び、お互いの強みを発揮して、自分の可能性を発揮すると共に、文化交流や英語を学ぶモチベーションを喚起するのが目的です。 このプログラムにより、国際理解が一層高まるばかりでなく、子どもたちの自主性が発揮されるようになると考えます。 つきましては、ご多忙の折とは存じますが、子どもや保護者の 歌やダンスの ショーをご覧いただき、励ましていただければ幸いです。 【日 時】 9月16日(火) 14:50〜15:20 【場 所】 伊達市立石田小学校 体育館 【駐車場】 校 庭 ※どなたでも入場できますが、未就学児のお子さんをお連れの場合は、危険防止のために、手を離さないでください。なお、上履きをご持参ください。 ※当日の本校児童の皆さんの服装は、私服となります。スカートでなく、踊りやすい服装で登校してください。なお明日付けの文書でもお知らせいたします。 「初任研終了後も教室に舞い戻り自主研修!」全クラスの複式の授業を初任者に公開し、参観していただいた後、研究協議会が行われました。 付せんを用いた研究協議は、どの参観者も活発に意見を述べ、本校の授業提供者も大変有意義な研修になりました。 本校での初任者研修のすべてのプログラムが終了後、初任者は授業提供者の教室に舞い戻り、授業提供者を囲んで授業の進め方の話を聞いたり、授業で使ういろいろなツールを写真撮影したりするなど、今日の研修を 明日からの自分の授業で生かそうとする意欲が感じられました。 今後の福島県の教育を背負っていく若い教員の すばらしい才能と情熱を感じとることができ、かえって、本校が研修の機会を与えていただきました。本当にありがとうございました。 「グループごとの付せんの分類!」研究協議会は、授業提供者の自評と質疑の後、グループに分かれて付せんの分類を行い、最後に、授業提供者からの考察が行われました。 グループごとの付せんの分類の仕方は、 全員が立ち上がり、机の真ん中に模造紙を置き、最初の1人が、1枚の付箋紙を模造紙上に置き、書いた意味を説明します。 次に隣の人が同じように付せんを置き、書いた意味を説明します。その際、似ているものをそばに貼ることによって分類しやすくしておきます。似ている内容、同じ内容であっても丁寧に説明します。 一度に数枚の付せんを貼ることはしないで、1枚ずつ貼って説明していきます。全員の付せんが出尽くすまで行います。 出された付せんをグループに分けて 「小見出し」 をつけ、分類された付せんや小見出しを振り返り、相互の関連を話し合ったり、意味づけをしたりしました。 「付せんへの記入の視点!」「付せんへの記入の視点」 は、授業者が本時で取り組んだ (取り組もうとした) こと (授業展開、時間配分、教材の扱い、発問・指示、板書、評価、話し方等) です。 また、子どもの本時における学びの姿 (学習活動、発言、ノート、表情等) です。 本日の研修会では、「小規模学校における 『個に応じた指導』」 という 視点からも記入されました。 「付せんを使った授業参観・研究協議!」授業参観者は、付せんの上段には参観者が気付いた 「事実」 (子どもや 教師の様子)を、下段にはその 「事実」 に対する「解釈」 (コメント) を 記入します。 同じ 「事実」 (子どもや教師の様子) でも参観者にとって異なる 「解釈」 になる場合もあります。 「今日は、中華料理!」マーボー豆腐 ミニ春巻き くらげ中華サラダ ご飯 牛乳 で 697 Kcal でした。 マーボー豆腐は、中華料理を代表する料理で、四川料理という種類です。 四川料理の中には、みなさんもよく知っている坦々麺や回鍋肉などがあります。 唐辛子や山椒などの中国の香辛料を効かせるのが特徴で、 中華料理は、世界の三大料理の一つに挙げられています。 「依頼状を書く時に、気をつけることは?」全クラスの複式の授業を初任者に公開し、参観していただきました。 4年生は国語科の授業で、「お願いやお礼の手紙を書こう」 という単元です。 本時のめあては、「依頼状を書く時には、どんなことに気をつけたらいいだろうか?」 です。 まず、学習リーダーがめあてを板書し、ノートに視写させ、誰に対して依頼状を書くか 今までの経験や資料をもとに考えさせました。 次に、2つの資料を比べ読みし、手紙の構成や言葉の使い方について話し合いました。2つの依頼状の言葉の使い方で共通する点、違っている点は何かを話し合わせ、依頼する際にふさわしい言葉の使い方について考えました。 「案内の手紙を書こう!」全クラスの複式の授業を初任者に公開し、参観していただきました。 3年生は国語科の授業で、「案内の手紙を書こう」 という単元です。 本時のめあては、「案内の手紙で、どんなことを伝えれば、行事にきてもらえるか?」です。 まず案内したい行事をイメージマップさせ、案内する行事や相手の候補を考えさせました。次に教科書の2つの資料を読み比べし、共通している内容についてサイドラインを引いて確認しました。 それぞれの手紙の内容や書き方の良いところについて 話し合いました。 「栽培漁業の工夫は?」全クラスの複式の授業を初任者に公開し、参観していただきました。 5年生は社会科の授業で、「水産業のさかんな静岡県」 という単元です。 本時のめあては、栽培漁業は、どのように行われ、働いている人々には、どんな努力や工夫があるか調べ、話し合いました。 教科書や資料集を活用して進んで調べ、ホワイトボードに意見を書いて 発表することができました。 「学習問題を作ろう!」全クラスの複式の授業を初任者に公開し、参観していただきました。 6年生は社会科の授業で、「江戸の文化と新しい文化」 という単元です。 本時は、この単元を学習していく学習問題を考えました。 江戸の町の様子や人々の暮らしを描いた絵図を見て、江戸の文化や社会の様子について関心をもたせながら、学習問題を考えさせました。 「お話に合う式を考えよう!」全クラスの授業を初任者に公開し、参観していただきました。 1年生は算数の授業で、「3つの数の計算」 という単元です。 本時のめあては、「3つの数の加減混合の式の意味を理解し、その計算をすることができる」 です。 お話に合わせて、ブロック操作をしました。その後、お話に合う式を考えました。 自分1人で考えたり、ペアで考えたり、先生に聞いたりして、式を言葉で説明し 発表することができました。 県教育センターの先生方が、VTR撮影されていました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |