最新更新日:2024/06/04
本日:count up6
昨日:149
総数:454541
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

旅館に着きました

東京には晴れ間が見えるようになりました! 予定通りに宿に到着。それぞれの部屋に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食、楽しく。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今夜のメニューは?

宿に到着して一息ついたところで、食事の時間です。いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい水はどこから来るの? 6月12日(木)

 今日は私たちの使っている水道の水がどこから送られてくるのかを学びに、おとなり福島市にある摺上浄水場へ見学学習に行ってきました。
 上流のきれいな水を水源としておいしく安全な水道水を届けるためにはいろいろな行程を経て6時間もの時間がかかることを知り、「水を大切に使いたい」との感想がたくさん聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿に着きました。


画像1 画像1
画像2 画像2

オービー横浜 見学開始


画像1 画像1
画像2 画像2

横浜に着きました。


画像1 画像1

バイキング

昼食です。さて何を食べようかな。いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まさに科学

たくさんの展示物に圧倒されています。そんなときに頼りになるのは班長さん。効率の良いまわり方を提案してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国立科学博物館

入り口の大きなモニュメントのお出迎え。さて、どこから見学しようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

国立科学博物館 最初の見学施設


画像1 画像1
画像2 画像2

上野駅に到着しました

上野は小雨模様。もう少しで止みそうですが…。
子どもたちは、上野駅の規模の大きさに驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

福島駅から、出発です 6月12日(木)

やまびこ120号、福島駅を予定通りの出発です。6年生は全員元気です。みんな車内で楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野に着きました。

????ー???ァ??????
画像1 画像1
画像2 画像2

やまびこ120号車内

?ヲ??ウカ?????コ??ヲ?エ??シ????????????ー?ケケ?キ??サ??????ァ?・ス?????????????????ヲ?????セ??????
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線乗車中

ただいま宇都宮付近です。新幹線車内では、トランプをしたりしりとりをしたり…。工夫して楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発式 6月12日(木)

 待ちに待った修学旅行の一日が始まりました。いつもよりちょっと早起きして登校し、全員元気に学校を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の町探検に行きました 6月10日(火)

 すでに梅雨入りし天気が心配されましたが,3年生は2回目の町探検に行ってきました。
 まずは学校から国道399号線を4号線に向かって歩きました。伊達交差点から国道4号線を南下して,諏訪野方面に向かい,学校に戻るコースをとりました。途中公共施設やお店をたくさん見つけました。普段は家族が運転する車に乗って通り過ぎてしまう場所も多く,歩いてみて改めて発見したこともたくさんあったようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぐんぐん育て、あさがおさん

画像1 画像1
 5月8日に種まきをしてからちょうど1ヶ月。子どもたちは水やりをがんばり、本葉が出るまでに成長しました。今日はどれぐらい大きくなっているかな、足を運ぶのを毎日楽しみにしています。
画像2 画像2

蚕がすくすく育っています 6月6日(金)

画像1 画像1
 2年生の生活科には「生き物をそだてよう」という学習があります。2年教室には、今、蚕がやってきました。今5齢になったばかりの蚕ですから、たくさん桑の葉を食べて日に日に大きくなっています。
 蚕と初めて会った子ども達ですから、これからどのように成長するのだろうと興味深々です。実際に繭を作る様子やカイコガになって交尾し、産卵する様子まで観察できたらいいなあと思います。
 卵からかえった蚕が、次の世代に命を繋ぐために産卵して死んでしまう様子を実際目の当たりにすることで、命が受け継がれていくことを理解してもらいたいなあと願っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
3/5 6年生を送る会

学校便り(若あゆのこら)

伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210