最新更新日:2024/07/01
本日:count up138
昨日:171
総数:704223
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

7/3 歯磨き指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生への歯磨き指導がありました。模型や絵を使って正しい歯磨きの仕方を教えてもらって、実際に歯磨きをしました。乳歯をしっかり磨いておかないと、永久歯にも影響が出るそうです。8020運動、80歳で20本の歯を、ということが言われています。今のうちからしっかり磨いていきましょう。

7/2 5年生 水泳コース別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の水泳では,
3つのコースに分かれて水泳学習を行っています。

「ツバス」に,「ハマチ」,そして「ブリ」です。

一生懸命練習をして,
出世魚のようにどんどん泳げるようになりましょう!


7/2 3年生朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの方が来校してくださり,3年生の教室では,1学期最後の読み聞かせが行われました。子どもたちは,お話の世界に引き込まれていました。読み聞かせは,普段,自分では選ばないジャンルの本に親しむよい機会でもあります。いろいろな本に興味をもって,読書を楽しめるといいですね。

7/2 図工「あのときをわすれない」

画像1 画像1 画像2 画像2
 心にのこった瞬間を絵に表しています。絵の具を使って色を塗るのにとても苦労しています。大きな画用紙にダイナミックに表現しましたが、根気よく色を塗るのが大変でした。

7月2日(水)の献立

画像1 画像1
暑い日が続きますね。今日の給食は、ご飯、牛乳、夏野菜の味噌汁、枝豆コロッケ、小松菜ともやしのごま和えです。おいしく食べることができましたか。

7/1 5年生 カレー作りをやったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間を利用して,林間学校で作るカレーの調理実習を行いました。まだ,ゆでるしか習っていない5年生にとって,カレーを作るという実習は,かなりレベルが高いものでした。

完成するまでに,どの班も失敗してしまったところがありました。

「失敗は成功のもと」です。

失敗した部分を見直して,反省し,本番の野外炊飯のときには,ミスなく手際よくできるように指導していきます。

7/1 聞き取りテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月になりました。学習のまとめの時期です。国語の聞き取りテストを行いました。大事な事をメモしながら聞き、問題に答えます。集中して取り組めましたか。


7/1 歯磨き指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4名の歯科衛生士さんに来ていただいて、歯磨き指導を行いました。歯の大切さを教えてもらい、その後歯を磨きました。磨き残しの部分を染め出しして、鏡を見ながら磨きました。これからもしっかり磨きましょうね。

7/1(火)の献立

画像1 画像1
7月に入りました。今日は、昨日にもまして暑い日になりました。今日の給食は、むぎご飯、牛乳、ハヤシライス、ツナサラダ、卓上ごまドレッシング、冷凍桃です。おいしく食べることができましたか。

6/30 5年生 近づく林間学校に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校実行委員も林間学校に向けて大忙しです。

食事実行委員は,野外炊飯で行うカレーライスづくりについて計画を練ったり,火の舞実行委員は,振り付けの練習を行っています。また,総務実行委員も林間学校に向けてキャンペーンを行うなど大忙しです。

他にも,どんどん林間学校に向けて準備していきます。

6/30 2年生「野菜の収穫」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんどん野菜が大きくなってきています。なすときゅうりに加えて,ミニトマトとピーマンも収穫時。収穫しているときの笑顔が本当に輝いていました。

 オクラの人は,もう少し待っててね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 中学校卒業式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644