最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:371 総数:1117217 |
9/11 英語の授業 6年生全員で行い、間違えた子から座っていきます。 だんだん少なくなってくると緊張してきたのか、間違える子が増えてきました。 楽しいゲームですが、立ってまだゲームを続けている子は真剣な顔をしていますね。 9/10 昆虫探し 3年生バッタやトンボを捕まえて,その後観察しました。「昆虫」の足は何本でしたか? 9/10 生長植えた当初は水不足になり、枯れそうになっていました。 ところが、一度根を張ると、ぐんぐんと生長しました。 植物の強さを感じます。 表面に出ている葉や茎はめだちます。 けれども、土の中ではしっかりと根が張っているからこそ、葉や茎が育つのです。 見えないところ 見えないところが見えるところを支えている。 見えないところが本物にならないと、 見えるところも本物にならない。 (東井義雄一日一言 より) 人も同じです。見えないところで、どんな努力をし、どんな人間になっていくのか。 見えないところがしっかりしていないと本物にはなりません。 9/10 国語の授業 1年生うさぎやたぬきの気持ちを考えるために役割演技をしました。 子どもたちはよく考えて、動作をしていました。 9/10 きらめきの授業 5年生9/10 テスト 6年生学習した内容です。できましたか? 9/10 インタビュー 3年生9/10 食の指導 3年生給食につく野菜を分類しました。子どもたちはやる気いっぱいでした。 分類もよく理解できていましたね。 9/10 給食の献立オレンジ、牛乳 今日は、オレンジについて調べました。まず、オレンジの仲間は3つに分類され、スイートオレンジ、サワーオレンジ、マンダリンオレンジわけられるそうです。 日常生活において単にオレンジというと、非常に多く栽培、流通されているスイートオレンジのネーブルオレンジかバレンシアオレンジを指します。また、日本で単に「みかん」というとマンダリンオレンジの近縁である温州みかんを指すことが多く、これは別の種類です。 原産地はインドのアッサム地方で、日本に輸入されたのは明治時代です。現在の主産地はアメリカ、ブラジル、スペイン、イタリア、メキシコなど。日本での栽培はネーブルオレンジを除いてそれほど多くなく、国内流通品の大部分はアメリカのカリフォルニア産です。(Wikipedia より) 9/10 社会の授業 4年生教科書や資料を見て調べました。 子どもたちは一生懸命取り組んでいます。課題がはっきりしているので集中できますね。 9/10 国語の授業 2年生めあてもしっかり書かれています。やることがはっきりしているので、子どもも集中して取り組んでいました。 9/10 体育の授業 6年生男子がドッチボールをしています。 ボールは2つ使っています。 この時間、女子は身体測定をしていました。 9/10 算数の授業 3年生巻き尺は、ものさしと違って柔らかいので、丸いものもはかれますね。 この学級は、木の幹の周りの長さを測っていました。 9/10 身体測定 1年生今日は、1年生が行っていました。 養護教諭の先生から「大きくなったね」と言われましたね。 本当に成長しましたね。 9/9 サツマイモの観察 2年生つるがすごく伸びて、体育館に行く通路まで広がってきました。 収穫が楽しみですね。 9/9 食の指導 3年生わかりやすい板書で、給食の秘密がよくわかりましたね。 9/9 給食の献立しそひじきの佃煮、牛乳 今日の給食の生揚げは、厚揚げとも言われます。1丁から半丁程度に切った豆腐を油で揚げた食品で、揚げ豆腐の一種です。油揚げとは違い、中が豆腐の状態を保つように十分に揚げないので生揚げ(なまあげ)とも呼ばれるそうです。 9/9 学校巡回 5年生また、他の授業でも挙手が多く、しっかり取り組んでいました。林間学校の成果が生きていますね。 9/9 学校巡回 4年生9/9 学校巡回 2年生算数や国語の授業を行っている学級では、しっかりと挙手して、発言する姿もありました。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |