最新更新日:2024/06/26
本日:count up22
昨日:42
総数:290289
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

【子どもブログ】 どっきりした花火大会

 私は、8月13日、泉原の花火大会にお母さんとお兄ちゃんと私でいってみました。花火が上がったときに、花火の近くに行ってみたときに火花が自分のところに落ちてきそうでとてもどっきりしました。<文責:6んねんれもん>

※花火の火が自分めがけて落ちてきたら、ホントびっくりですね。今年の夏は、どうでしたか。楽しめましたか。

【子どもブログ】 国語の時間に...

 私達は、国語の時間に、話し合いの仕方について学んでいます。
練習として「先生方にメガネをかけている先生が多いのはなぜか」というテーマで、私達の班は話し合ってみました。
そこで出た意見は、
・先生になるために、勉強しすぎたから。
・年老いたから。
・人生には、いろいろなことがあるから。...などです。
結論は...「先生になるための努力から、目が悪くなり、メガネをかけるようになっ  た。」です。
<文責 イチゴ>

※大人もいろいろあって大変なのですが、それが眼鏡を掛ける原因となるかは不明です。老化現象が近いかな。

【子どもブログ】 剣道大会

 夏休み最後の日、剣道大会があり高学年の部に出場しました。ぼくは、なんとなんと高学年の部で一位になりました。これでぼくの夏休みは幕を閉じたと感じました。これからも、剣道一筋でがんばりたいと思います。<文責:6年剣道バカ>

※剣道バカ様、かっこいいよ。何事も打ち込めるものがある人は幸せです。

【子どもブログ】 日本で4番目の湖

 7月25日に、猪苗代湖にいきました。お母さんとお父さんと、ソフトの友達と、お姉ちゃんの剣道の友達と、姉と、ぼくで行きました。猪苗代湖では、ボートで思う存分遊びました。またボートにゴムボートをつけたりして面白かったです。
 また、足ひれをつけて深い方まで泳いで行きました。少し水がつめたかったです。
<6年 マリ・タケちゃん>

※水の事故に合わなくてよかったですね。気を許すと何が起きるか分からないので十分注意して遊んでください。

交通教室 〜正しい自転車の乗り方 (4〜6年編)〜

 上学年の交通教室は、3校時に下学年と同じく3階音楽室で実施しました。内容は、下学年と同じく正しい自転車乗りについてでした。講師は、安全教育係の寺田先生が務めました。講義の進め方は、下学年と同じですが、使用したDVD教材は上学年向きの内容で、しかもクイズ形式の考える活動がふんだんにあり、大分盛り上がった交通教室となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通教室 〜正しい自転車の乗り方 (1〜3年編)〜

 今日の2校時に下学年(1〜3年)の交通教室がありました。普通でしたら交通教室には、お巡りさんをお呼びするところですが、本年度第2回目となる今日の交通教室は、安全指導担当の先生が講師となり、実施しました。学習した内容は、正しい自転車の乗り方でした。ほとんどの子どもは、自転車を自由に乗り回せるようですが、自転車は便利な乗り物ですが一つ間違うと自分や人の命を危うくする危険性を秘めています。
 下学年の講師を務めた草野先生は、DVD教材を巧みに活用して、わかりやすく説得力のある話をしてくれ、子どもたちの安全意識も大分高まったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「麦ごはん、カレー、牛乳、福神漬け、ヨーグルトあえ」です。

よくかむと、どんないいことがあるか、浮かびますか。

ひみこのはがいいぜ!で簡単に覚えることができます。
ひ は、肥満予防
み は、味覚の発達
こ は、言葉の発音がはっきりできる
の は、脳の発達
は は、歯の病気を防ぐ
が は、がんの予防
い は、胃腸のはたらきをよくする
ぜ は、全力で取り組める

一口30回かむことはなかなか難しいとおもいますが、ご家庭でもチャレンジしてみてください。
(文責:平林)

1週間の締めくくりのフリーマラソン

 今日は、金曜日で1週間の締めくくりの日です。1学期からリニューアルしたフリーマラソンですが、2学期も堰本小の体力作りのための活動として大事に継続していきます。たった5分間のマラソンですが、毎日続けることの効果は絶大です。
画像1 画像1

【子どもブログ】 プールそうじ

 今日は、プールのかたづけをしました。ぼくたちは、マットの水ぶきをしました。来年のプールも楽しみだなと思いながら、一生けん命仕事をしました。〈文責:ライチ〉

※楽しかったプールの季節も終わりました。堰本小のプールは、学校から離れた所にあり少し不便ですが、このプールのお陰でこれまでたくさんの子どもたちを泳げるようなりました。感謝の気持ちは人に対してだけでなく、プールのような物に対しても持ってほしいです。

9月4日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、ウインナー、ゆでキャベツ、ケチャップ、パンプキンスープ」でした。
黒パン、パンプキンスープはともに子どもたちに人気が高い献立の一つです。おいしくいただきました。
(文責:平林)

登録、簡単ですね

 校内のICT機器の更新作業が進んでいますが、今日の放課後に図書館の蔵書管理のシステムの説明会がありました。蔵書管理ソフトも大分バージョンアップされて、随分使い勝手がよくなっているようです。特に登録する手間が大幅に省けて、簡単になりました。
画像1 画像1

プールの後片付けは6年生が・・・・・・・・

 今日の昼の清掃を学級清掃に切り替えて、6年生がプールの後片付けをしてくれました。プールサイド周辺に敷いているマットは、子どもたちの足を擦り傷から守る命のマットです。今年もマットのお陰で安心してプールに入れました。きれいに掃除をしてから丸って更衣室にしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【子どもブログ】 楽しかったお泊まり

 私の最後の夏休み一番の思い出は、「おばあちゃんの家に泊まったこと」です。私はこの日のために、必死で宿題を終わらせました。そのかいあって、泊まっている間はゆっくり過ごすことができ、とても楽しかったです。<6年 リーフ>
※お泊まりする日に合わせて宿題を片付けてしまい、お泊まりではゆっくりする。簡単なようでなかなかできないことです。リーフさんは、きっとしっかり者なんだと思います。

おでかけまほろん

 今日の3・4校時は、おでかけまほろんの授業でした。土器さわり体験、火おこし体験、弓矢体験の3つを行いました。どれもこれも、初めての体験で楽しく学習ができました。火おこしや弓矢体験は外で行っていたので、1年生をはじめ下級生も興味深く見ていました。特に、火おこしの火がついた時には、歓声があがっていました。
 まほろんからいらした先生方は、「前方後円墳や縄文時代の家などがあったり、いろいろな体験ができるので、白河までぜひいらして下さい。」と話していました。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけまほろん、お世話になりました!

 今日は、6年生が毎年楽しみしている「おでかけまほろん」という出張授業がありました。「まほろん」とは白河市にある福島県文化財センター白河館の別名ですが、そのまほろんの学芸課の先生が県内の幼小中学校に出向いて古代縄文時代の体験をさせてもらえるので、本校の6年生は毎年楽しみにしています。
 写真は、ご指導いただいたまほろんの先生です。詳しい活動の様子のブログは、後で担任の方からアップすることになっています。お楽しみに!!
画像1 画像1

机の長さは筆入れのいくつ分かな?

画像1 画像1
 1年生は、今学習している長さ比べの学習が面白くて仕方がないようです。机の長さは、もととなる長さのいくつ分かで比べられることを楽しく学習しています。持論を一生懸命に説明する目がとても輝いていました。
画像2 画像2

へチマのお花とめ花の観察

 前時に両性花のアサガオの花の作りを学習しましたが、本時は単性花のへチマの花の作りに学習しました。へチマの花には、おしべのあるお花とめしべのあるめ花がありますが、子どもたちは今日の学習でアサガオとの神秘的な違いに気づいてくれたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もがんばる業間ダッシュ

 2学期がスタートして校庭の状態が悪く思うように走れませんでしたが、今日は水曜日で全校業間ダッシュがありました。久しぶりの業間ダッシュで子どもたちの走りもどこか重たそうでした。また一から鍛え直しをしたいと思いますが、みんなで走るダッシュ走は苦しさより楽しさの方が勝っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【子どもブログ】 サッカーの試合

 サッカーの試合で、キーパーをして、とんだり、ころがったりしてボールをとって、手をひねっていためてしまい、3日間サッカーができませんでした。だから、悲しかったです。そのとき、みんなにぬかされなくてよかったです。その後、がんばってみんなと同じくらいになってほっとしました。もっとがんばって強いキーパーになりたいです。
<文責:かげやま>

※けがをした時の苦しい心情を綴ったブログですね。でもそういう経験をした人が次のステップに進むものです。つまり成長するということです。人間、苦しんで悩むことが大切だと思います。

ジュースの砂糖量は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、すこやかテレビで放送した「ジュースの砂糖量」。

子どもたちが保健室前をあまり通らなくなってしまった(体育館には行かなくなった)ので、子どもたちがよく訪れる校長室前に移動しました。

移動したとたん、校長室の方からにぎやかな声が聞こえるようになりました(岡崎先生ありがとうございます)。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 すこやかTV
3/10 学校保健委員会
3/11 弁当日、謝恩会
3/12 卒業式練習(5校時)
3/13 ALT、教室ワックスがけ
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776