最新更新日:2024/07/01
本日:count up146
昨日:171
総数:704231
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

9/10 歯磨き指導 5年生

歯科衛生士さん3名に来校いただいて、5年生の歯磨き指導がありました。歯を大切にしなければならない理由を勉強しました。そのあと、歯の染め出しを行って、磨き残しの部分を磨きました。これからしっかり磨こうね。9月16日には、4年生の歯磨き指導があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 読書タイム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日は、読書タイムです。2年生も、熱心に読書していました。「読書の秋」の言葉通り、本に親しんでほしいです。

9/9 5年生 ついに晴れたよ 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候不順で延期していた水泳大会でしたが,
3組の子たちが作ってくれた「てるてるぼうず」のおかげで

今日は晴天になり,気持ちよく水泳大会を行うことができました。
どの組も,競技に応援に一生懸命でした。

これで,5年生の今年の水泳学習は終了になります。
また,来年の水泳学習も楽しみにしていましょう。


9/9 水泳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の水泳でした。5年生は、東部中学校の水泳部員が応援してくれた皆泳指導で、ずいぶん、泳げるようになりました。最後の水泳の授業は、水泳大会です。「力を合わせて水を送れ!」「走ってもぐって宝をゲット(中プール)」「いかだをあやつり荷物を運ぼうリレー」「泳いでもぐって宝をゲット(大プール)」「ビート板リレー」「自由形リレー」の6種目で競いました。各クラスの応援の声が大変よかったです。名前を呼びながらの応援もありました。結果は、優勝2組。おめでとう。

9/9 給食

画像1 画像1
昨日の夜は、お月様をご覧になったでしょうか。見事な月でしたね。今日のメニューは、ご飯、牛乳、生揚げの中華煮、シュウマイ2個、しそひじきの佃煮です。食欲の秋、しっかり食べられましたか。

9/9 水泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大変よいお天気になりました。4年生が、最後の水泳の授業を行いました。水慣れをして、泳力検定を行いました。25mを泳ぎ切ったり、1学期の記録を超えたりして、喜んでいる姿がうれしかったです。そのあと、学級対校でペットボトルを使ったゲームを行いました。男女とも、4組が強かったです。最後は、少しの時間ですが自由時間です。夏の最後を楽しんでいました。

9/8 5年生 家庭科ミシンの使い方の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では,1学期の裁縫の学習に引き続き
ミシンの使い方の勉強をしています。

まだカラ縫いしかやっていませんが,
勝手に動くミシンの針に怖いと思う子どもたちも多く
最初は,なかなかうまくいきませんでした。

しかし,何回か作業を進めていくと慣れてきて
上手にミシンを扱えるようになりました。

次回は,上糸と下糸を入れて実際に縫う学習を行います。

9/8 2年生「算数の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算・ひき算のひっ算(2)では,100をこえるひっ算や繰り上がりが2回あるひっ算を学習してきました。

 そして今日は,3口のひっ算に挑戦しました。3口でも,今までのひっ算と同じように一の位から順に計算していけばよいことに気付くことができました。

 最近,算数のノートを使い終わったり,終わりかけている子が目立ちます。お手数ですが,同じマス目(横10マス)のものでご用意ください。よろしくお願いします。

9/8 給食

画像1 画像1
今日は十五夜ですね。空模様が心配です。お月様は見られるでしょうか。今日のメニューは、ソフト麺、牛乳、和風かけ汁、白身魚のフリッター、お月見団子です。お月見団子を、おいしくいただきましょう。

9/8 玄関の花

画像1 画像1
花笑み会の方が、花をいけてくださいました。今回は「ハナナス、リンドウ、スプレーカーネーション、ソリダコ」です。こどもたちも、玄関の花をよく見ています。

9/8 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新田小学校の一週間は、朝会から始まります。今日は、知多ミニバスケットボールクラブの2つの伝達表彰がありました。こどもたちも、晴れやかな表情です。校長先生からは「○○の秋、いろいろな秋がありますが、秋をしっかり楽しみましょう」と話がありました。職員からは「スポーツの秋、好きなスポーツで体を動かしましょう」と話がありました。また、テニスの錦織圭選手とサッカーの香川真司選手が好きだという話があり、こどもたちも身を乗り出して聞いていました。

9/5 修学旅行説明会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(水)25日(木)に、6年生は修学旅行に出かけます。奈良・京都方面です。今日は、そのための説明会が行われました。保護者と児童とが並んで説明を聞きました。校長先生のお話のあと、学年主任から宿泊先等について説明がありました。6年生修学旅行総務実行委員から、スライドを使って旅行の概要説明がありました。修学旅行は研修というとらえ方もありますが、よい思い出になればうれしいです。

9/5 給食

画像1 画像1
今日のメニューは、むぎご飯、牛乳、カレー、うずらたまご串フライ、福神漬けです。給食のカレーライスは、こどもたちに一番の人気メニューです。しっかり食べて、元気を出しましょう!

9/4 給食

画像1 画像1
雨が降って、肌寒い日になりましたね。今日のメニューは、ご飯、牛乳、豚汁、鯖の照り焼き、切り干し大根の酢の物です。もりもり食べて、風邪を引かないようにしましょう。

9/4 選挙管理委員がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期児童会役員選挙に向けて選挙管理委員が一生懸命準備をしています。明日から選挙の受付が始まります。選挙管理委員のみなさんありがとうございます。

9/3 水泳大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も、本日が水泳の最後の授業でした。今シーズンというより、小学校生活最後の水泳でした。午後は少し風が吹いて寒さも感じましたが、実行委員を中心として「水泳大会」を行いました。種目は「力を合わせて水を送れ!」「2人で仲良く輪くぐりリレー」「走ってもぐって宝をゲット(中プール)」「いかだをあやつり荷物を運ぼう」「泳いでもぐって宝をゲット(大プール)」「上手にお着替えできるかな」「自由形リレー」の7つです。結果は、なんと同点で優勝が2チーム出ました。優勝1組と3組、第3位4組、第4位2組です。応援の声もたくさんあり、すばらしい水泳大会でした。

9/3 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期最初の読み聞かせの時間でした。「すずのこえ」の方たちに、1年生、2年生に読み聞かせをしていただきました。こどもたちは、本を読んでもらうことが大好きです。真剣な表情で聞いていました。

9/3 給食

画像1 画像1
今日のメニューは、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、焼きウインナー2こ、冷凍みかんです。冷凍みかんの甘酸っぱさがたまりません。

9/3 水泳の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に、1年3組と4組が水泳の授業を行いました。この夏最後の水泳です。バタ足にワニ歩き・・・いろいろできましたね。

9/3 水泳の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に、3年生は水泳の授業を行いました。この夏最後の水泳の授業です。どの児童も、全力で泳いでいました。夏も終わりですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644