第66回 連合運動会 〜その3〜

 保護者の方、先生方、多くの方々に応援をいただきました。ありがとうございます。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第66回 連合運動会 〜その4〜

 6年生の子どもたちも「全力投球」で走り、跳んで、駆け抜けました。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第66回 連合運動会 〜その5〜

 閉会式では、お互いの健闘を称えました。これまでお世話になったすべての方々に「感謝」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜ゴーヤのカーテン終わり〜栽培委員会

 5月から大切に育ててきたゴーヤのカーテンも、だいぶ枯れてきてしまいました。最後の収穫をしたあと、茎の根元を切って終わりにしました。暑い夏の間、頑張って栽培委員会がお世話をしてきました。収穫の喜び、そして日々のお世話の大変さを実感できたのではないかと思います。
*一番下の写真は、唯一1個だけ出来たスイカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳               
・カツサンド            
・中華スープ            
・フルーツミックス   
         

<主な食材の産地>

豚肉…群馬 にんじん…北海道
鶏肉…山梨 しょうが…熊本
たまご…青森 小松菜…足立区
豆腐…茨城
きゃべつ…群馬
たまねぎ…北海道

9月29日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳               
・栗ごはん             
・さばの竜田揚げ          
・ほうれんそうのおひたし
・みそ汁        


<主な食材の産地>

栗…愛媛      えのき…長野
さば…ノルウェー にんじん…北海道
コーン…北海道 だいこん…北海道
豆腐…茨城 ねぎ…青森
しょうが…熊本
ほうれん草…群馬

生物園に行ってきました〜PART1〜

生活の授業の一環として、「足立区生物園」に行ってきました!
めあては、いろいろな生き物をよく見よう!です。
さて、どんな生き物に会えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生物園に行ってきました〜PART2〜

生き物研究室では、アズマヒキガエルに触ることができました。
はじめは、なかなか触れなかった子も、時間がたつにつれ触ることができるようになりました!また、かにの抜け殻や、蛇の脱皮後の皮など、めったに触れないものにも触れることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生物園に行ってきました〜PART3〜

観察展示室では、チンチラや蛇などを展示室内のドームに入って、近くで見ることができました。
予想していたより、大きな蛇の姿を間近に見てびっくりしていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生物園に行ってきました〜PART4〜

大温室では、様々な蝶を見ることができました!
蝶の羽の模様を見ながら、「これは、○○チョウだよ!」と知っていることを教えてくれる子もいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生物園に行ってきました〜PART5〜

ふれあいコーナーでは、モルモット・ウサギに触ることができました!
膝に乗せると、モルモットの温かい体温が伝わってきました。
オーストラリアドームでは、カンガルーやワラビーを見ることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生物園に行ってきました〜PART6〜

たくさんの生き物の姿を見ることができました!
これから、「みつけたよカード」を書いたり、生き物クイズを考え、問題を出し合う活動があります!
土曜公開の際には、クイズの発表を行います!お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会に向けて(6年)

 9月30日(火)13時より弘道第一小学校にて第5ブロック連合運動会が行われます。6年生の朝練習にも熱が入って来ました。朝早くから指導をしてくださったり、応援してくださる方々に「感謝」です。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ASC活動日

 9月26日(金)はASC活動日でした。男子サッカー、女子サッカー、男女ミニバスケットボールに分かれ、爽やかな汗を流していました。(ASC担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳               
・きのこごはん           
・ニギスのカレー揚げ        
・ツナじゃが和え    
・かきたま汁     

<主な食材の産地>

ニギス…石川 しょうが…熊本
たまご…青森 きゅうり…茨城
えのき…長野 にんじん…北海道
しいたけ…栃木 じゃが芋…北海道
しめじ…山形 たまねぎ…北海道
さやいんげん…岩手 ねぎ…青森

第5回 研究全体会

 9月24日(水)に5年生 国語「大造じいさんとがん」の授業研究がありました。読み取った内容を発表し、自ら伝え合う姿が見られました。足立区教育委員会からは教育指導室指導主事の先生も授業参観に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳               
・メープルシロップトースト     
・かぼちゃのクリーム煮       
・野菜サラダ      
・りんご        


<主な食材の産地>

鶏肉…山梨 にんじん…北海道
コーン…北海道 きゅうり…茨城
たまねぎ…北海道 りんご…青森
しょうが…熊本
パセリ…長野

全校朝会

 9月22日(月)の全校朝会では校長先生から4年生の俳句紹介がありました。「ぜったいに なかまはずれは やらないよ」「大休み さそって さそおう なかよくね」「みんなのね 心しだいで かわるんだ」どれも心のこもった作品でした。また生活委員会からは「いじめゼロ」の呼びかけもありました。みんなで明るく、楽しい足立小学校にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合運動会に向け、朝練習を開始!!

 9月22日(月)から連合運動会に向けた朝練習を開始しています。「800m・1000m走」「50mハードル走」「走り高跳び」「走り幅跳び」「100m走」に分かれて練習をしています。放課後には800mリレー(100m×8人)の練習もしています。具体的な指導や励ましの声をかけてくださる先生方に「感謝」です。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足立小学校PTAソフトボール〜練習〜

 9月21日(日)の午後から足立小学校の校庭では元気な声が飛び交っていました。PTAソフトボールの方々に教職員も混ざって、練習に汗を流していました。今年度も「優勝!」を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校要覧・学級要覧