オリンピック教育推進校 職員研修会

 9月19日(金)に山梨大学大学院 教育学研究科 教授の「中村 和彦」先生を講師として招きました。中村先生からは「運動・遊びの大切さ」「オリンピックに向け、教育現場に求められること」など様々なお話をしていただきました。また、教育委員会教育指導室統括指導主事の先生や放課後子ども教室担当の方も参加していただきました。(オリンピック教育推進担当)
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科〜まちたんけん〜

 先週の金曜日に、まちたんけん第1弾として足立小周辺を探検しました。普段何気なく通っている道の音や、におい、お店の様子など五感を使ってゆっくり歩きました。
 探検後は、みんなで情報を交換し、次のまちたんけん第2弾への計画を立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(月)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳               
・ごまごはん            
・酢豚               
・春雨スープ              


<主な食材の産地>

豚肉…群馬 ねぎ…青森
鶏肉…山梨 もやし…栃木
しょうが…熊本 えのき…長野
にんじん…北海道 小松菜…茨城
たまねぎ…北海道
ピーマン…茨城

9月19日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳               
・スパゲッティミートソース     
・カリカリポテトサラダ       
・梨          
        

<主な食材の産地>

豚肉…群馬 じゃが芋…北海道
なす…茨城 きゃべつ…群馬
たまねぎ…北海道 きゅうり…茨城
にんじん…北海道 梨…千葉
にんにく…青森
パセリ…長野

中学校体験

 9月18日(木)に第十一中学校に行って来ました。授業の様子を参観したり、部活動を体験したりしました。中学校の先生や生徒の皆さんに「感謝」です。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳               
・きびごはん            
・肉じゃが             
・みそ汁        
・みかん        

<主な食材の産地>

豚肉…群馬 えのき…長野
生揚げ…茨城 ねぎ…青森
豆腐…茨城 みかん…宮崎
じゃが芋…北海道
にんじん…北海道
たまねぎ…北海道

9月17日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ぶどうパン
・ポテトミートグラタン
・コーンツナサラダ
・卵とレタスのスープ

<主な食材の産地>

豚肉・・・群馬
たまねぎ・・・北海道
鶏肉・・・山梨
にんじん・・・北海道
たまご・・・青森
パセリ・・・長野
レタス・・・長野
きゃべつ・・・群馬
じゃが芋・・・北海道
もやし・・・栃木
にんにく・・・青森
きゅうり・・・茨城

運動会に向け(6年)

 10月18日(土)に行われる運動会に向け、6年生では「組体操」の練習を始めました。片手バランスや背支持倒立などの個人技から少しずつ練習を積み重ねていきます。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・ごはん
・鮭のチーズムニエル
・カラフルマッシュポテト
・ミネストローネ

<主な食材の産地>

鮭・・・北海道
きゃべつ・・・群馬
豚肉・・・群馬
セロリ・・・長野
じゃが芋・・・北海道
しょうが・・・熊本
にんじん・・・北海道
たまねぎ・・・北海道
にんにく・・・青森

展覧会に向けて その3 〜目の教室〜

 型に沿って切り取った段ボールと自分を重ねてみました。まるで自分の影のようです。
 体が出来上がったので、次は顔です。鏡で自分の顔をよく見て、真ん中の鼻から順番に描きました。普段見慣れたはずの自分の顔ですが、改めて見てみるといろいろな発見がありました。
 週に一度の通級ですので、全員の顔が完成するにはもう少し時間がかかりますが、全員そろったところを見るのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(金)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・中華丼
・ワンタンスープ
・杏仁豆腐

<主な食材の産地>

豚肉・・・群馬
たまねぎ・・・北海道
いか・・・ペルー
チンゲンサイ・・・茨城
えび・・・ベトナム
しょうが・・・熊本
うずら卵・・・山梨
もやし・・・栃木
にんじん・・・北海道
ねぎ・・・青森
きゃべつ・・・群馬
ほうれん草・・・栃木

土手探検 PART1

お天気が少し心配されましたが、とても良い天気に恵まれました!子供たちの日頃の行いの成果ですね!!
2時間目から出かけた土手探検!!さて、何が見つかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検 PART2

見つけた、見つけた!まずは、コオロギ!!
枯れた草を踏むと、ぴょんぴょん跳ねていました。子供たちは、夢中で捕まえています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検 PART3

ぴょんぴょん跳ねるコオロギと違って、バッタはかくれんぼ上手です。
なかなか見つかりません!
上手に捕まえた友達の周りは人だかりでした!!
たくさん、捕まえることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土手探検 PART4

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。
コオロギに、バッタに、カマキリに、トンボに・・・。
いろいろな秋の虫を見つけ、捕まえることができました。
また、秋の草花をたくさん摘んでいる子もいました。

暑い中、交通ボランティアとして、参加していただいた保護者の方々に感謝します。
ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(木)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・チリコンカンライス
・きゃべつのサラダ
・パインホール

<主な食材の産地>

豚肉・・・群馬
パプリカ・・・茨城
たまねぎ・・・北海道
きゃべつ・・・群馬
にんにく・・・青森
きゅうり・・・茨城
にんじん・・・北海道
しょうが・・・熊本
セロリ・・・長野

展覧会に向けて その2 〜目の教室〜

 目の教室の全員の人型ができました。この人型を段ボールに貼りました。紙が大きいので、のりを入れ物に入れて刷毛でぬりました。腕や足がぺらぺらして貼るのも一苦労でした。
 出来上がった段ボールの自分と本物の自分を比べてみました。もう一人の自分がいるみたいです。
 次に段ボールを紙に沿って切り取っていきました。だんだん自分が出来上がってきています。これからが楽しみです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会紹介・運動会のスローガン発表

 9月11日(木)の朝の集会では、図書委員会の紹介がありました。
 おすすめの本についてのお話や、図書室に関するクイズなど、みんなに伝わるように分かりやすく発表していました。図書室に行くのがもっと楽しみになるような、すてきな集会でした。
 その後は、アダッチマンが登場して、運動会のスローガンを発表しました。
 「仲間との絆を大切に、団結して勝利を目指そう!!」
 最近では、校庭や体育館に運動会練習のかけ声が響いています。これからの子供たちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(水)の献立

画像1 画像1
<メニュー>

・牛乳
・フィッシュサンド
・野菜のスープ煮
・フルーツヨーグルト

<主な食材の産地>

豚肉・・・群馬
たまねぎ・・・北海道
メルルーサ・・・アフリカ
だいこん・・・北海道
たまご・・・青森
セロリ・・・長野
きゃべつ・・・群馬
にんじん・・・北海道
じゃが芋・・・北海道

校外学習・キッザニア1 〜目の教室〜

 9月9日(火)目の教室の校外学習で、キッザニアに行きました。事前学習で仕事の種類や内容について調べ、自分の体験してみたい仕事を決めておきました。
 キッザニアに到着すると、早速めあての場所に行き仕事を開始しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校要覧・学級要覧