最新更新日:2024/06/18
本日:count up3
昨日:22
総数:290130
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

12月3日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、野菜コロッケ、もやしピーマンのおかか和え、ワンタンスープ」です。

本日から、「お茶うがい」や「マスク着用」(咳・くしゃみが出る人は特に)を実施しています。
だいたいのお子さんが水筒にお茶を入れて持ってきています。
保護者のみなさまのご協力、本当にありがとうございます。

登校後や給食前、清掃の後などに、手洗い・お茶うがいを行っていきたいと思います。

帰宅した際の手洗い・うがいも指導していますので、きちんとできるか見守ってください。
(文責:平林)

12月2日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、みそラーメンかけ汁、牛乳、小松菜サラダ、みかん」です。

今日は、小松菜サラダです。
小松菜は、昔、白いカブから改良されて作られた野菜で、現在の“江戸川区小松川”というところで作られたため、小松菜、という名前がつけられたと言われています。

小松菜は、雪が降り積もって葉っぱが凍っても枯れないほど、寒さに強い、今が旬の野菜です。
ビタミンやカルシウムが多く含まれているため、成長期のお子さんの体作りにもってこいの食材です。

ご家庭でも取り入れてほしい食材です。

(文責:平林)

個別懇談会、お待ちしております!!

画像1 画像1
 今日から個別懇談会が開かれます。個別懇談会のねらいは、子どもたちの学校や家庭での様子に関する情報を共有し合い、今後のお子さんの成長の一助にすることにあります。お子さんのことでお困りごとがあれば、秘密厳守が原則ですので、お気軽に担任にご相談ください。
<日程>
2日(火) 新田地区
3日(水) 陽光台地区
5日(金) 細谷地区・陽光台地区
8日(月) 大関地区

写真は、旧体育館のステージ幕にあった校章です。体育館を壊すときに、その部分だけ切り取って保存しておきました。

学習発表会の作文を書いたよ!!「

 1年教室を訪問すると、1年生の子どもたちがこんな長い文を書いたことがないような作文を書いていました。作文の題は、「学習発表会で楽しかったこと」です。学習発表会では、開会の言葉や「堰本小っていいな」という音楽劇をを立派にやり遂げてくれたので、書くことが泉のように出てくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渋谷防犯協会長さん来校

画像1 画像1
 午前中に堰本防犯協会の渋谷さんが、堰本地区内に立てられている防犯、交通安全標語の看板の文案をとりに来校されました。標語の文案は、1年から6年までの子どもたちが頭をひねって考えたもので、校内で審査して全部で7点に絞りました。
 この後、防犯協会の役員会で承認を受けて、業者さんに発注するそうです。どんな看板が出来上がるか、今から楽しみです。

インフルエンザ流行の兆し

画像1 画像1
 近隣の小学校でインフルエンザの感染者が出たという情報に、今年は早めの対策が必要であると考え、臨時朝の打ち合わせを開いて次のことを確認しました。

1.子どもたちには、水筒にうがい用の緑茶を入れて学校に持参させる。
2.マスクを常時かけさせる。
3.手洗いの励行

 緑茶を入れた水筒の持参ととマスクの着用と、保護者の皆さんのご協力なしにはできませんで、何とぞよろしくお願いします。また、本日、インフルエンザ予防のお便りを配布しますので、必ずご一読ください。

ブラッシュアップ授業研修(6年)

 今日の3校時に6年2組担任の寺田先生のブラッシュアップ授業研修を実施しました。授業は図工で行われ、寺田先生は、あの有名な画家ゴッホの作品が日本の浮世絵から大きな影響を受けていることを具体的な事例や歴史を触れて興味深く解説し、子どもたちに浮世絵への関心を十分に高めてから、いろいろな浮世絵を鑑賞させ、討論させるという授業の展開でした。6年の2学期ともなると、授業の進め方も中学校を意識した展開が必要なので、とても意義深い授業だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キーボー島アドベンチャーって何?

 5年生の子どもたちは、今日の3校時に総合学習の一環として、キーボードの練習のために面白いホームページにアクセスしていました。そのホームページの名前は、キーボー島アドベンチャーというものです。ゲームをやりながらキーボードのローマ字入力のタイピングの練習ができる優れものです。インターネットに接続できれば、家庭でもできますので、親子でやってみてはいかがでしょうか。あの子どもたちの歓声は、普通ではありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)の体育館工事の状況

 今日は1日中雨降りでしたが、体育館工事の現場からは作業の音がずっと響いていました。完成まであと3ヶ月、作業は急ピッチで進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、メンチカツ、温野菜のごま風味、もずくのすまし汁」です。

今日から12月が始まりました。
寒い日が続いていて、かぜをひいている人がおおくなってきています。

お子さんは、うがい・手洗いなどの予防を、自分でできていますか?
おうちの人や先生に言われる前に、自分ですすんでできるようになるといいですね。


給食センターでは、少しでも温かい給食が出せるように、汁ものの食缶を温め直してから、運ぶようにしてくれています。
ありがたいです。
(文責:平林)

12月1日(月)のすこやかテレビ 〜インフルエンザの予防〜

今日のすこやかテレビでは、“冬の病気を予防しよう”というテーマでお話ししました。

冬に流行する病気というと、インフルエンザ、ノロウイルス、ロタウイルス、RSウイルスなど、たくさんあります。
とくにインフルエンザは、集団である学校で流行しやすく、注意が必要です。

今日は、
・手洗い、うがい (今日は、4年のS.Kさんに実演してもらいました。)
・換気
・咳エチケット
についてお話ししました。

ご家庭でも冬に流行する病気の予防をよろしくお願いします。

(文責:平林)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金お願いします!!

画像1 画像1
 今日から児童会の企画委員会の皆さんが赤い羽根共同募金の募金活動を始めました。さっそく校長室にも回ってくれましたので、ご協力しました。子どもにできるささやかな活動ですが、この活動を通して、他者への思いやりの気持ちが育ってくれればと思います。

アクセス数9万3千件に感謝!!

画像1 画像1
 昨夜、9万3千件を突破し、夢の大台まであと7千件になりました。2学期終了まで1ヶ月を切りましたので、2学期中の大台突破は難しいかと思いますが、日々更新を続けてまいりますので、これからもご愛顧の程をよろしくお願いします。

異学年交流遊び

今日は、お昼の表彰式のあと、異学年交流遊びをしました。
今日は校庭の状況が悪いので、校舎内で行ったこともあって、
それぞれの班が、いつもとは違う遊びを工夫して行っていました。
楽しい笑い声がたくさん聞こえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰おめでとう 〜昼休みの表彰式〜

今日のお昼休みに、賞状の伝達を行いました。
○地区作文コンクール
○県感想文コンクール
○伊達地区音楽祭(創作の部)
○JA共済交通安全書道・ポスターコンクール
○マラソン完走証
○梁川一周駅伝大会・区間賞

子どもたちのがんばりにたくさんの拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりこのおもちゃを作ろう(5年)

 5年生は、理科の授業で振り子の等時性について学習を進めてきました。今日は、これまでの学習を生かして、振り子のおもちゃ作りに取り組みました。このような自分の発想で自由に制作するこのような学習は、子どもたちは大好きです。3,4校時、2時間続きの授業でしたが、子どもたちは時間を忘れて制作に没頭していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンだってお手の物!!

 6年生は、家庭科の授業で、ミシンで小物入れを制作する学習を行っています。作業中の子どもたちにちょっとインタビューしてみました。

T: 「みんなは、算数と家庭科、どっちが好き。」
C1:「ぼく算数の方がいいな。」
C2:「私は家庭科です。」
C3:「私は両方楽しい。」
T: 「家庭科の勉強は、将来役立つと思いますか。」
C1:「絶対に役立ちます。マジで」


画像1 画像1
画像2 画像2

急に細かい字の本にびっくり

 朝の読書活動は、全校でずっと続けてきましたが、今朝1年教室を訪問してみてびっくりでした。4月頃に絵本ばかり読んでいたのに、もう絵本を卒業したのか、全員細かい字の本を一生懸命に読んでいたのです。勉強でも運動でも1年生の子どもたちの成長には、いつも驚かせられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生かけ算マスター大作戦開始!!

 今日の朝の活動の時間に5年生の皆さんが2年教室を訪問し、かけ算マスター大作戦のお手伝いをしてくれました。思わぬ先輩の訪問に2年生も大喜び。どうしても単調になりがちなかけ算の練習ですが、マスター大作戦という先輩たちのサポートに子どもたちのモチベーションは急に高くなったように思います。かけ算は、算数の中でも極めて重要な基本的な内容なので、この機会にかけ算の完全マスターを目指してがんばってほしい思います。
 学習面でこのような異学年交流を行ったのは初めてですが、子どもの目線から考えると、本当によい方法だと思います。他の学習にも応用できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

活発だった事後研究会

 児童生徒の学力向上は、伊達市の大きな課題です。子どもたちが生き生きと主体的に学習に取り組めるようにするにはどうすればよいかのヒントを探るために、活発な意見交換がなされました。学力向上策は、最後は子どもの目線に立った手立てを講じて、勉強を好きにしてやることが何よりも大切であると考えます。今日の研究会を生かして、勉強好きな子どもたちに育てて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776