最新更新日:2024/06/26
本日:count up11
昨日:37
総数:290315
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

11月17日(月)と18日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、インターネットの接続状況が不調で、給食のアップもできませんでした。
2日分載せておきます。

上の写真が昨日の給食です。
ごはん、牛乳、パリパリの春巻き、五目豆、白菜と油揚げのみそ汁

下の写真が本日の給食です。
ソフトめん、けんちんうどんかけ汁、牛乳、鯛型お好み焼き・ソース、胡麻和え、ぶどうグミ

(文責:平林)

地震だ 予告なしの避難訓練 その2

 今日の避難訓練は、幼小合同の訓練として実施しました。小学校の避難指示の放送を幼稚園で聞いて、指示に従って子どもたちを安全に避難させるするというものです。
 また、バックネット裏の備品倉庫に疑似煙を充満させて、子どもたちに煙の中を歩く体験をさせました。疑似煙は、消防署で持参されたスモークマシンで発生させましたが、とてもおいしそうな香りのする煙で子どもたちにとても好評でした。しかし、本物の煙は、人を窒息死させるほど危険なので、誤解しないでほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震だ 予告なしの避難訓練 その1

 今日の2校時の休み時間から3校時にかけて、地震を想定した予告なしの避難訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセス91000件に感謝!!

画像1 画像1
 ブログ更新は、毎日の日課のようになっていますが、更新する動機付けに日々のアクセス数の累積があります。先日9万件達成で読者の皆様に感謝申し上げましたが、本日夢の10万件に近づく一歩となる9万1千件を突破しました。達成まであと9千件もありますが、2学期中に10万件達成できるようにこれからも、日々精進してまいります。

表彰おめでとう!!

 今日の昼の放送で、JA書写コンクール、ポスターコンクール、マラソン完走賞の表彰を行いました。たくさん表彰がありましたが、子どもたちのうれしそうな顔がとても印象的でした。表彰は、子どもたちの努力の証なので、いただいた賞状はこれからも心を込めてお披露目をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになあれ、学校花壇!!

 5,6年生が学校花壇の土の耕しを行い、今日の5校時に1〜4年生がパンジーとチューリップの球根の植え付けを行いました。今年は、それぞれの花壇には、石灰と腐葉土と堆肥をしっかり混ぜ込んだので、丈夫な花が咲くと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合文化祭実行委員会開かれる!!

画像1 画像1
 今日の午後7時から堰本交流館において、22,23日開催の第6回堰本地区総合文化祭の実行委員会を開催しました。今回の会議が文化祭前の最終の会議となり、文化祭の流れの確認や前日の準備分担について打合せを行いました。文化祭は、22日から始まりますが、前日の会場準備の仕事が大変そうです。各団体と各町内会の実行委員の皆様、21日の午後1時に集合されますよう、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

作品の出品、ありがとうございます!!

画像1 画像1
 細谷集会所で書道教室を開設し、堰本小の子どもたちも大変お世話になっている志田先生が来校され、子どもたちの作品を文化祭に出品するために打合せを行いました。
 志田さんは、郡山市在住ですが、書道を子どもたちに教えたい一心でわざわざ堰本まで車で来て、熱心に指導してくださる先生です。その情熱には本当に頭が下がります。

総合文化祭ではお世話になります

画像1 画像1
 23日の文化祭のわくわくワークショップでお世話になる、森の案内人の蓮沼さんがわざわざ来校され、ワークショップの打合せを行いました。蓮沼さんには、木工クラフト教室でご指導いただきます。蓮沼さんは、将来の日本を背負う子どもたちのために、自然体験を豊かにする活動に全力で打ち込んでいる方で、とて有名な先生です。23日のワークショップの活動が今から本当に楽しみです。

今日1日インターネットが不調でした m(_ _)m

画像1 画像1
 今日は、終日インターネットが不調で、ブログのアップができませんでした。業者さんに1日修理にあたってもらいましたが、帰りまで回復せず、今日のアップが今頃になってしまいました。何やらルーターが故障したらしく、「プロキシサーバが見つかりません」というエラーメッセージが出っぱなしでした。今日の写真は撮っておきましたので、自宅のパソコンからこれからアップします。ブログを更新していないのにも関わらず、普段と同じくらいのアクセスをいただき、本当に申し訳なく思います。m(_ _)m

☆学習発表会で堰本地区を元気にするぞ!!☆

 代表委員会で決めたスローガンを、企画委員がポスターにしました。スローガンは、昇降口に掲示しました。各学年が『堰本魂』を見せるべく、毎日練習に励んでいます。<児童会担当>
画像1 画像1
画像2 画像2

給食マナー週間〜箸使いのマナー〜

最後に、箸使いのマナーです。

・たたき箸
・噛み箸
・ねぶり箸
・刺し箸、指し箸
・迷い箸
・探り箸
・なみだ箸
・寄せ箸
・渡し箸
・立て(ほとけ)箸
・箸渡し

たくさんありますが、この「嫌い箸(忌み箸)」を中心に話をしました。

学校でも続けて声かけをしていきますが、ご家庭でも正しい食事のマナーが身につくよう、一緒に食事を摂るなどしてお声がけをよろしくお願いします。
(文責:平林)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食マナー週間〜箸の持ち方〜

間が空いてしまいましたが、マナーの続きです。

箸の持ち方、ですが、子どもたちにはなかなか難しいようです。


日本人は「箸に生まれ、箸に終わる」と言われます。

初めて赤ちゃんに食べ物を与える、生まれて100日目に行う「お食い初め」で箸を使い、亡くなって火葬されたあと、箸で骨を拾います。
生まれてから死ぬまで、一生使う箸。

日本人として、箸がきちんと持てる子どもになってほしいと思い、話をしました。
(文責:平林)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食マナー週間〜教室訪問4〜

これからも、たくさん食べてたくさん運動して、すくすく元気に成長していってほしいです。

各グループに混ざって、扶美先生にたくさん写真を撮っていただきました(^^)。
(文責:平林)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食マナー週間〜教室訪問3〜

1年生教室には、養護の平林が訪問しました。
先日訪問した岡崎先生も言っていましたが、4月にくらべて本当によく食べてくれるようになりました。
完食する子どもが多く、びっくりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食マナー週間〜教室訪問2〜

今日の5年生教室には、ALTのグリーン先生も一緒でした。
にぎやかな給食の時間になったことでしょう。
(文責:平林)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食マナー週間〜教室訪問〜

5年生教室には、校長先生が訪問しました。
楽しそうな様子が写真から伝わってきます。
(文責:平林)
画像1 画像1
画像2 画像2

実りの秋運動最終日

画像1 画像1
 今日は、2週間にわたって実施してきた実りの秋運動の最終日でした。学級としてみんなで取り組んだことが中心の申告が多く、数として少ないようでしたが、団結力のある学級作りのためには、大変有効だったように思います。
 今日は、最終日ということで係の伊藤先生にこの運動を振り返って、まとめの放送をしてもらいました。この運動をきっかけにして、自分たちの学級にさらに関心高まったように思います。
画像2 画像2

初めての異学年交流給食!!

 給食マナー週間の一環として、異学年交流給食というものを実施しました。本校には、食堂のような場所がないので、いつも同じ教室で同じメンバーで給食を食べていますが、異学年の子どもたちがいっしょに食べることによって、給食の食べ方についての意識を高めてほしいというねらいで実施しました。写真を見て、普通でしたら絶対にあり得ない組み合わせに驚かれたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食マナー週間〜茶碗の持ち方〜

次に、茶碗の持ち方です。
一番大きい絵が、正しい持ち方です。

実は、堰本小学校のお子さんの中にも、給食の時に茶碗を持たないで食べているお子さんを見かけることがあります。
そのときには声をかけるようにしているのですが、なかなか定着しづらいようです。

ぜひご家庭でも見かけたら、継続してお声がけをお願いします。
(文責:平林)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776