最新更新日:2024/06/26
本日:count up18
昨日:42
総数:290285
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

10月2日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「黒パン、牛乳、ハムカツ、グリーンサラダ、コーンスープ」です。

今日は、給食メニューの中でも人気が高いコーンスープです。

コーンは世界中の国で作られ、全部のコーンのうち、90%がアメリカで作られています。日本では、北海道が一番多く作っています。

コーンは甘くおいしいですよね。でも、それだけではありません。
体のエネルギーになる炭水化物を主として、ビタミン、食物繊維、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルをバランスよく含んでいる栄養がたくさん詰まった食品なのです。

コーンのつぶつぶも楽しめるスープでした。
(文責:平林)

「流れる水の働き」の授業の準備

画像1 画像1
 5年生の理科では、「流れる水の働き」という新しい単元に入りますが、ちょうど体育館の工事現場で大量の残土が山積みになっていたので、工事の責任者の方にお願いして理科の実験用として校庭に運んでいただきました。2トントラック2台分の土の量です。これから山を作って、川を作って、授業で子どもたちがどんな発見をしてくれるか楽しみです。
画像2 画像2

ボール投げはタオル投げから

 3年生は、体育の授業ではいつもタオルを持参して校庭に出てきます。汗ふき用のタオルかと思いきやタオルの先を結んでおもりにして、タイル投げをしているのです。それも5分程度ですが、必ず運動に取り入れているところがすごいと思います。ボール投げる経験が少なく、まともに投げられる子どもが少なくなっている今、本当にすばらしい取り組みだと思います。そのうちきちんとボール投げができる子どもがに育ってくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日は水曜日ノーゲームデーでしたが?

画像1 画像1
 昨日は、「水曜日ノーゲームデー」でしたが、各家庭での実践状況はいかがだったでしょうか。朝のマラソンの準備運動をしているとき、何人かの子どもたちに昨日の様子を聞いてみました。ゲームをしなかったという人が7割、我慢できなくてやってしまった人が3割程度でした。スタートとしては、順調な滑り出しで、ひとえに保護者の方の声かけのお陰だと思います。本日発行のほけんだよりに、ノーゲームデーの取り組みに関連してメディアの影響についての記事がありますので、ご一読ください。

生憎の曇り空でしたが・・・

 8時近くなると子どもたちは着替えを済ませてぞろぞろと校庭に出てきます。すでに6年生は、校庭の中央でリレーのバトンパスの練習を行っています。朝の運動は、体力作り以外にも眠って脳を覚醒させる働きもあるみたいで、1校時からの授業にも集中して取り組めるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日は業間ダッシュ!!

 今日は、水曜日なので2校時の休み時間には、業間ダッシュがありました。堰本小の1週間を振り返ると児童の運動量は、かなり多いように思います。運動に限らず、短い時間でやれることを継続して行うことの教育効果は計り知れないものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、焼き魚さけのこうじづけ、キムチ和え、もやしと油揚げのみそ汁」です。

今日のテーマは「主菜と副菜を交互に食べよう」です。
主菜とは、肉や魚などメインになるおかずです。
副菜とは、サラダや漬け物などです。

食事をするとき、みなさんは主食・主菜・副菜を交互に食べていますか?

最近、主菜を全部食べてから副菜を食べ始めたり、みそ汁やスープを全部飲んでしまってからごはんを食べ始めたりするなど、「一品食べ」をする人が多いようです。

「一品食べ」は、結果的に栄養がかたよってしまいます。
いろいろな順番で食べるよう、心がけましょう。
(文責:平林)

陸上記録会まであと1週間

 今日は、水曜日なので朝の音読暗唱の時間を終えると6年生は、さっそく校庭に出て体育の授業で陸上の練習を始めました。簡単な基礎トレーニングから始めて、ダッシュ走と徐々に体を慣らしていくようにしました。目標の陸上記録会まであと1週間となりました。子どもたちは、これまでの練習を通じて、少したくましくなったような感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776