最新更新日:2024/05/21
本日:count up17
昨日:23
総数:65738

交流清掃をしています。

画像1画像2
低学年は、高学年から掃除のやり方を教わろう。
高学年は、低学年の見本となるように掃除をしよう。

と言う、目的で、交流清掃を行っています。

大きな6年生が、体を小さくして、1年生の机を運んでいます。
小さな1年生が、腕をぐんと伸ばして6年生の真似をして雑巾がけをしています。

黙って掃除をしているのに、1年生が、掃除を学んでいました。
「学ぶは、まねぶ。」なんですね。

6年 修学旅行に行ってきました。

画像1画像2画像3
10月の1〜2日にかけて、楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。

「さすがMSTS!!」

(M:みんなで S:ささえあい T:楽しい S:修学旅行)
 
を、学年目標にし、準備や学習をしてきました。

旅行中は、素早い行動によって、集合時間が守れました。
気持ちの良いあいさつができ、ホテルや見学場所で、褒めていただくことがありました。
事前の学習のおかげで、積極的に質問をし、学習を深めることができました。

「さすが、三郷小学校の6年生!!」

素晴らしい修学旅行になりました。

準備や送迎など、保護者の皆様にご協力をいただきました。
ありがとうございました。


3年 社会科見学

画像1画像2
社会科の学習で、3年生は市場やミルクランド、アルウィンの見学に行ってきました。

初めて見る広い市場では、花の競りやマグロの解体を見せていただきました。
アルウィンでは、ロッカールームに入ったり、芝を触らせていただいたりしました。

それぞれの見学場所では、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださったので、
子どもたちは、目を輝かせて、メモを沢山取っていました。

貴重な経験ができました。

秋の交通安全教室がありました。

画像1画像2
秋の交通安全週間にあわせ、

街頭指導をして、子どもたちの登下校の様子を見たり、
交通安全協会の方で、お話をしていただいたりしました。

また、
「自転車の乗り方について」のビデオを見て安全な乗り方の確認をしました。

「ぶたはしゃべる」を合い言葉に、自転車の点検をするとよいそうです。
(ぶ:ブレーキ た:タイヤ は:ハンドル しゃ:車体 べる:ベル)

サイクリングが気持ちよくなるこの時期、
この学習を生かし、安全に楽しく、自転車に乗って欲しいなと思いました。

2年 電車遠足

画像1画像2
お手紙のヒミツを勉強していた2年生。

大きな郵便局に行ってみよう!と、
電車に乗って松本の郵便局に行ってきました。

切符を買うのは初めてだけど、教室で練習したから上手に買えました!
郵便局では、お手紙のヒミツを真剣に聞くことが出来ました。

最後は、松本城にも上りました。
急な階段は、大変だったけれど、上からの眺めは最高でした。
思わず「やっほー!」って言っちゃいました。

大きな冒険をしてきました!

4年 消防署見学

画像1
社会科の「火事から町を守るには」と言う学習で、
実際に消防署の方の一日や、
設備はどうなっているのだろう?と疑問を持った4年生。

梓川消防署を見学をさせていただきました。

防火服を実際着せていただいたり、消防車の中を見せていただいたりしました。

たくさん質問もさせていただき、学習を深めることが出来ました。

梓川消防署の皆さん、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください