最新更新日:2022/10/06
本日:count up2
昨日:14
総数:52768

『えんそく』 一年生

画像1
初めての遠足。つかれたけど、がんばって最後まで歩きました。

楽しい思い出いっぱい! 2年

画像1
乗り物遠足に行ってきました。初めて電車に乗った子も、そうでない子も、電車に乗ることを楽しみ、マナーを意識して乗ることができました。
目的地のアルプス公園では、元気に遊び、おいしいお弁当を食べ、動物園の動物達を間近で見て楽しい思い出をつくってくることができました。

実りの秋・・・みんなで協力した稲刈り 5年生

画像1
春から取り組んできた米作りも、実りの秋を迎え、みんなで稲刈りに取り組みました。
草を食べてくれたアイガモや、ご指導・管理をしてくださった米作りボランティアの方々への感謝の気持ちを持ちつつ、収穫の喜びをみんなで共有することができました。

3年生 りんご学習 シール貼り

画像1
自分で用意していったシールをりんごにしっかりと貼ることができました。
11月の収穫が楽しみです。

6年生 理科化石見学

画像1
四賀化石館で,太古の歴史に触れる1日でした。
保福寺川では化石採集をしました。

6年生 セイジオザワ松本フェスティバルへ

画像1
セイジオザワ松本フェスティバルのためキッセイ松本文化ホールへ行ってきました。
音楽会で演奏した「運命」全楽章を鑑賞してきました。

学校だよりNo5 掲載しました。

学校だよりNo5 掲載しました。

拾ヶ堰の見学をしてきました。

画像1
拾ヶ堰の見学をしてきました。奈良井川の取水口から、烏川に注ぎ込むところまで、「命の水」15kmをつくりあげた200年前の人たちの偉大さを感じてきました。

大自然に身を置いた安曇野自然教室

画像1
7月に行われた安曇野自然教室。雨や暑さに苦労しながらも、自分たちの係活動に責任をもち、自然観察や、飯ごう炊さん、キャンプファイヤー等楽しい思い出をつくることができました。

学校だよりNo4載せました。

学校だよりNo4(7月号)載せましたので、ご覧下さい。

6年生社会見学に行ってきました。

画像1
 長野県立歴史館へ見学に行ってきました。森将軍塚古墳から見る景色がとてもきれいでした。

音楽会が開催されました。

画像1
 6月30日、7月1日の2日間にわたって、校内音楽会が開催されました。両日とも快晴、さらに猛暑日の中でしたが、各クラス・学年が練習の成果をしっかりと発揮できた発表となりました。今年も観覧に制約がある中、保護者の皆様には、沢山の拍手で応援していただいたことに加え、炎天下の中での駐車場係や受付係、暑さ対策用扇風機のご寄付まで本当にありがとうございました。

学校だよりNo3載せました。

学校だよりNo3(6月号)載せました。
ご覧下さい。

4年生社会見学

画像1
5月25日(水)に安曇野社会見学を行いました。社会で学習した「水はどこから」「ごみのしょりと利用」について、真々部配水池、株式会社Gフレンドリー、穂高クリーンセンターを見学し、実際に自分たちの目や耳で「水」がどのようにして届けられるか、「ごみ」がどのように処理、利用されるかを学ぶことができました。お昼には、安曇野市で実施されている「お弁当の日」の活動にあわせて、おうちの方と一緒に取り組んだお弁当を、大王わさび農場でおいしくいただくことができました。

3年生 りんご学習

画像1
 5月19日(木)に初めてのりんご学習へ行ってきました。農家の方から摘果のやり方を教えていただき,初めての摘果作業を体験しました。

学校だよりNO2 載せました。

学校だより NO2(5月)をアップしました。ご覧下さい。

交通安全教室がありました。

画像1画像2
 2年生になり、1人で実際の道路を歩き、安全な歩行ができるよう外部の方の指導の下、練習に取り組みました。横断歩道では、渡る判断に少し時間のかかる様子も見られましたが、「止まる」「挙げる(待つ)」「見る」を意識して真剣に取り組むことができました。
『自分の身は、自分で守る』
練習のときだけとならないよう、普段の登下校でも気をつけられるようにしていきたいです。

令和4年度入学式

画像1
 4月6日(水)、ピカピカのランドセルを背負った158名のかわいい新一年生を迎えて、入学式が行なわれました。そして午後には、始業式があり、2〜6年生が登校。学校中が子どもたちの明るい笑顔と元気な声でいっぱいになりました。いよいよ、令和4年度が始まります。本年度も、保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

学校だよりNO1を登録しました。

学校だよりNO1を登録しました。右側の「配付文書」内の「学校だより」よりご覧ください。

三郷小学校校歌

画像1
 三郷小学校 校歌  務台理作 作詞
1 春は来りぬ 北アルプスの 
  み山の雪は 深けれど
  里べに咲くや 樹々の花 
  人の希望も開けたり
  いざや三郷の この学び舎に 
  しらべも高く うたいなん
2 信濃の秋は おとずれ早く 
  日に日に澄むや 空の色
  高嶺に白く 雪ふれば 
  野辺のみのりも 身にしみぬ
  いざや三郷の この学び舎に 
  心をこめて 学びなん
3 三郷の里は 安曇のひろ野 
  自然の幸の よるところ
  西の秀ず嶺 山河も 
  いのちとおりて 澄む里ぞ
  いざやわれらも この安曇野の 
  いのちをうけて 共に立ちなん

  三郷小学校と三郷中学校の「校歌」は同じです。
  中学校では混声合唱で歌われています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください