最新更新日:2021/10/25
本日:count up4
昨日:21
総数:47342

5年生 安曇野自然教室

画像1画像2
 10月14日(木),15日(金)に,5年生がA隊とB隊の2つに分かれて安曇野自然教室へ行きました。
 まずは烏川渓谷で自然観察を行ってから,啼鳥山荘まで移動して飯ごう炊飯を行いました。最後は,レク係を中心に準備をしてきたキャンプファイアーで盛り上がりました。キャンプファイアーでは,火の神に「勇気の火」「希望の火」「友情の火」をいただきました。
 それぞれの児童が班や係の中で与えられた役割に責任を持ち,楽しんで活動することができました。

6年生 理科化石見学

画像1画像2
10月5日(火)に理科化石見学へ行きました。
豆岩の地層見学では,斜めに傾いた地層を見学し,スケッチをしました。また,保福寺川では,様々な化石を採掘し,化石館で鑑定していただきました。
この経験を通して,地球の長い歴史を実感し,昔の世界へ興味をもった児童も多かったのではないでしょうか。
今後は,理科の時間でさらに学習を深めていきます。

5年生 稲刈り・脱穀

画像1
9月下旬から10月上旬にかけて,稲刈りと脱穀を行いました。
稲刈りでは,最初は鎌の扱いに戸惑っていた子どもたちでしたが,すぐに慣れ,上手に稲を刈ることができました。
脱穀では,ハーベスターだけではなく,足踏み脱穀機や唐箕も体験しました。昔の農家の人たちの苦労や工夫も知ることができ,貴重な体験となりました。

1年生 秋の遠足

画像1
9月29日(水)に秋の爽やかな気候の中,住吉神社へ行きました。
途中で出会った人にあいさつをしたり,鳥を見つけて喜んだりしながら元気よく最後まで歩くことができました。
住吉神社では,おいしいお弁当を食べ,公園で遊びとても充実した遠足となりました。

令和3年度 2学期始業式

画像1
8月23日(月)から2学期が始まり,学校に元気な子どもたちの笑顔と声が戻ってきました。
1時間目には始業式があり,3・4年生が2学期の抱負を語ってくれました。
それぞれが希望に満ちた顔で,よい2学期のスタートが切れました。

令和3年度 1学期終業式

画像1画像2
7月21日(水)に,1学期終業式がありました。
今回は感染症予防のため,放送での開催となりました。
3年生と5年生の児童代表の皆さんが「1学期に頑張ったこと」を発表しました。
校長先生からは「各自が目標を定め,それに向かって努力した1学期になりました。コロナ対策と熱中症対策を忘れずに,事故のない,健康,安全な夏休みにしてください。」というお話をいただきました。

いよいよ夏休みです。元気で有意義な夏休みをお過ごしください。

令和3年度 校内音楽会

画像1
7月1日(木)・2日(金)の2日間にわたって,校内音楽会が開催されました。
今年度も学年ごとの発表会となりましたが,各自が練習の成果を充分に発揮して,発表することができました。

保護者の皆様,観覧に制約がある中ご協力いただき,たくさんの拍手で応援してくださりありがとうございました。

5年生 アイガモと対面

画像1
16日(水)に約30羽のアイガモを三郷小の田んぼにお迎えしました。
少しの時間アイガモと触れあった後に,田んぼに送り出しました。
野菜のくずを昼休みにあげたり,様子を見に行ったりし,7月中旬までアイガモたちと田んぼで触れ合うことができます。

2年生 大豆の種まき

画像1画像2
6月上旬,2年生が生活科の時間を利用して大豆の種まきを行いました。
ロープの赤い目印に合わせて,丁寧に種をまきました。
芽が出てくるのが楽しみです。

1年生 図書館利用開始

画像1
学校探検ではのぞいたことがある図書館の利用が,先週から開始されました。
1年間で何冊の本に出会えるでしょうか。
今後は国語の時間で利用していきます。学校生活で楽しみな時間がまた増えました。

6年生 社会科見学

画像1画像2
6月4日(金)に、6年生は、千曲市の森将軍塚古墳、長野県立歴史館と古墳館へ社会科見学に行きました。雨が降る天気の中でしたが、予定通りの日程で見学することができました。
 長野県立歴史館では、長野県で出土した土器や道具を見ながら、縄文時代や弥生時代の生活について理解したり、現代に至るまでの長野県の歴史についてくわしく知ったりすることができました。
 また、古墳館では、森将軍塚古墳から出土したものや、古墳の特徴について学ぶことができ、たくさんのメモをとっていた子どもたちでした。森将軍塚古墳に上ったときは、坂道が大変でしたが、実際に復元された古墳を見て、その大きさや古墳の様子を実感でき、有意義な見学となりました。
 歴史館や古墳館で案内をしてくださった方に、「とても元気なあいさつですね。」「反応がよくて、元気がもらえました。」とおっしゃっていただき、学習だけでなく、行動面でも成長が見られた社会科見学でした。

5年生 田植え

画像1画像2
5月下旬,青空の下,5年生が田植えを頑張りました。

田植えをすることは初めてで,土の中での作業を不安に思っていた児童も多かったようですが,地域の方々や保護者の皆様の手も借りて,みんな素足で田んぼに入り,元気よく田植えを行いました。
最初は苗がうまく土にささらなかったり,泥に足を取られて転びそうになったりしましたが,やっているうちにコツをつかんで丁寧に植えることができました。

4年生 社会科見学

画像1画像2
5月下旬,4年生が社会の学習の一環としてGフレンドリー,穂高クリーンセンター,真々部の配水池へ行きました。

見たこともないような大型重機が活動しているようすを見たり,疑問に思ったことをたくさん質問したりすることができました。
配水池では,井戸からくみ上げた水を試飲させていただきました。

今後の授業では見学したことをもとに,まとめの学習を行っていきます。

3年 りんご学習

画像1
5月中旬,総合的な学習の時間の学習として,3年生がりんご学習へ行きました。
地域の農家の方に教えていただきながら,はさみを上手に使って「摘果作業」を行いました。

最初はおそるおそる作業をしていた子どもたちですが,次第に作業にも慣れ,一番の大きな実を残して上手に摘果することができました。
終わってから感想を聞いてみると「楽しかった」という児童が多く,充実した時間を過ごすことができたようです。

2021年度(令和3年度)入学式・着任式・始業式

画像1画像2
 4月6日(火)の午前中にピカピカのランドセルを背負った155人の新1年生を迎えて、入学式が行われました。そして午後には、着任式・始業式のために2〜6年生が登校し、学校中が子どもたちの明るい笑顔と元気な声でいっぱいになりました。いよいよ、令和3年度の1学期がスタートしました。本年度も、保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

学校教育目標

画像1
【学校教育目標】

○自ら学ぶ子ども(やる気)    (知)
○心豊かな子ども(思いやり)   (徳)
○明るくたくましい子ども(健康) (体)


〜しつけ目標(具体目標)〜

○「おはようございます」「こんにちは」のあいさつのできる子に
○名前を呼ばれたら「はい」と返事のできる子に
○はきものを脱いだら、必ずそろえる子に

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください